「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

お知らせ

ブログしばらくお休みします。
[PR]
# by aoinaoin | 2012-04-05 12:37 | ごあいさつ

酒粕酵母パン

b0139025_10381858.jpg


久しぶりに自家製酵母でのパン焼き、

酒粕酵母であんぱんです。

う~~~ん

発酵力が弱くてちょっと納得いかない出来です。

以前からなんか酒粕酵母とは相性悪いみたいで

なかなかうまく発酵してくれません。


まだこの酵母、沢山あるので今日もめげずに焼いてみます。




ランキングに参加しています。

よろしかったらポチッとしてね^^


[PR]
# by aoinaoin | 2012-03-30 10:43 | 自家製酵母パン

にしんのたいたん

b0139025_11252626.jpg


にしんをおじゃこと山椒でこっくりと炊きました。

お茶うけに、お酒に、

楽しみながらいただきました。

Kにも好評だったので

また炊きたいと思います。







こんなの見つけました。




b0139025_11284717.jpg



家の近所にある

えいこく屋紅茶店のさくらの紅茶です。

パッケージのかわいさにもつられて買ってみました。



b0139025_1129428.jpg


桜の花びらがちらっと見えますね。





ランキングに参加しています。

よろしかったらポチッとしてね^^


[PR]
# by aoinaoin | 2012-03-28 11:34 | お料理

山型パン

b0139025_19572640.jpg


いつもの山型パンに塩麹を入れて焼きました。

このごろなんでも塩麹、

入れてみたくてしょうがありません^^


発酵は早くて釜伸びもいつもよりぐ~んときました。




b0139025_2041468.jpg








今日の一皿





b0139025_2052041.jpg


自分で言うのもなんですが、

絶品おつまみです。 言ってるし。。。


ワカサギにハーブ塩をして片栗粉をまぶし、

オリーブオイルでかりかりになるまで焼きました。

仕上げにパセリをぱらぱらと。

手が止まらない美味しさです。








ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
# by aoinaoin | 2012-03-26 20:08 | ドライイーストパン

おはぎ

b0139025_20503534.jpg


ちょっと遅くなりましたが

お彼岸のおはぎです。

昨日餡子を炊いておいて今日は朝からおはぎ作り、

やっぱりこの三種類がないとね。

久しぶりの和のお菓子、

美味しいね。








今日のおまけ







撮りためた写真の中からこの一枚


b0139025_21172431.jpg


確か、フランス産マスタードの瓶だったと思うのですが、

賞味期限の表示に注目!



09:16 って 9時16分のこと???








ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
# by aoinaoin | 2012-03-25 21:25 | 甘いもの

Suzukaさんから贈り物

昨日、お友達のSuzukaさんからおみかんセットが届きました。

いろんな種類のおみかんが箱にぎっしり


文旦、ポンカン、デコポン、せとか、清美タンゴール、ネーブル、はるか、甘夏、

一度にこれだけの種類がいただけるなんて

すごく嬉しいです。

文旦はその中でも高嶺の花、

お値段も張るおみかんなのになんと!三つも入っていました。


あっ、埋もれているおっきいのが文旦です。



b0139025_14491046.jpg



ビタミンCをたっぷり採って美白を目指しますっ。




今朝いただいた文旦とデコポンのツーショット

b0139025_14583433.jpg



Suzukaさん、いつもいつもありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
# by aoinaoin | 2012-03-24 15:04 | 幸せ便

じゃがいもパン

b0139025_2228233.jpg


マッシュしたじゃが芋を練りこんで焼きました。

膨れた膨れた、すごく発酵が早くて焦った~

実は完成した塩麹もちょっと入れてみたけど

じゃが芋も入れたのでどっちがどう影響してるのか。。。

とにかく形もブチャイクでごめんなさい。





今日の一皿



b0139025_22314260.jpg


昨夜から塩麹に漬けてあった鱈を焼きました。

美味しかった~






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
# by aoinaoin | 2012-03-22 22:33 | ドライイーストパン

記念日に

b0139025_18332626.jpg


☆今日は入籍11周年の記念日☆


お昼から

すき焼き~ お腹いっぱい食べました。

美味しかったァ




デザートにはこんなの作りました。



b0139025_18383750.jpg




たまご型の器の中身は・・・




b0139025_18395285.jpg




レモンをきかせたヨーグルトチーズムースです。




b0139025_18402913.jpg




ブルーベリーソースをかけていただきました。




11年間ありがとう。

色々なことがあったけど、これからも仲良く元気に暮らしたいと思います^^

よろしくねっ。
[PR]
# by aoinaoin | 2012-03-20 18:43 | 気持ちレシピ

クックちゃんありがとう

毎日ラッキーな出来事が続きます。

昨日は、



b0139025_13424118.jpg



お友達のクックちゃんからお菓子がいっぱい届きました。

いつもブログで拝見しているクッキーやケーキ、

パラダイス気分よ~



b0139025_13383962.jpg



昨日いただいた桜のシフォン、ふんわりとても美味しかった~

中でも黒ビールのシフォンケーキはちょっぴり苦い大人のシフォン、

とても面白くてクックちゃんさすが!です。

オレンジのトリュッフやラズベリーとパッションフルーツの生キャラメル、

お口の中でとろける美味しさです。

ココナッツとレモンのクッキーも

ほんと、レモンが感じられるとっても美味しいクッキーです。


お菓子だけでなく、ペーパーナプキンやマスキングテープ、

それに家で作るリキュールセットも、

さっそくウォッカを入れました。


クックちゃん、こんなに沢山どうもありがとうございました。

楽しみながらいただいてます。

ご馳走様でした。
[PR]
# by aoinaoin | 2012-03-18 14:01 | 幸せ便

わかさぎのマリネ

b0139025_11233530.jpg


これ、好きなんです。 ちょっと酸っぱいマリネ。


パプリカの色を残したかったので

南蛮漬けのお醤油を入れる代わりに

イタリアンハーブソルトを入れました。

あとは甘酢とオリーブオイルで。


Kに酸っぱいのは見向きもされないけど

私は好きだもんね。

独り占めで堪能しています。

美味しいよ!





今日のおまけ





b0139025_1129435.jpg



見つけました。 みやここうじ





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
# by aoinaoin | 2012-03-16 11:31 | お料理