<< 梅の甘露煮 バジバジソース >>

今年も漬けることにしました。

b0139025_2250585.jpg

梅シロップだけと言っていた梅仕事、
今年も梅干を漬けることにしました。
近頃、冷奴に梅干を乗せて食べてる我が家、
梅干の消費が思いのほか進んでいます。
この分だと持ってもあと数ヶ月、
なので今年も漬けることにしました。

少々お高くても大きくて良い梅を漬けるのが
美味しく出来る最大のコツ
南高梅の4Lサイズのものを買ってきて
先ほど漬け込みました。
とは言ってもお手軽なビニール袋で漬け込む方法です。

今回は減塩に挑戦
梅1kgに対して塩100g、ホワイトリカー100ccを
丈夫なビニール袋に入れて
まんべんなく混ぜ混ぜして口を閉じて置いておくだけです。
ものすごくフルーティーで良い香りがしてきます。

さらに今年はもうひとつ、
ハチミツ漬けも作ってみようと思います。
また後日アップ予定です。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-14 23:00 | お料理
<< 梅の甘露煮 バジバジソース >>