人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 米粉でふわふわ 抹茶シフォン >>

コラーゲンたっぷりビーフシチュー

コラーゲンたっぷりビーフシチュー_b0139025_1132698.jpg

久しぶりの煮込み料理、
和牛スジ肉を使ったコラーゲンたっぷり
ぷるぷるビーフシチューを作りました。

スジ肉と聞いただけで臭いと思われる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
以前私がそうだったように・・・

でも、内臓ではないので臭くありません。
信頼できるお店の和牛のスジ肉なら
全く問題なし。
普通のお肉と同じです。

作り方は圧力鍋を使ったのでとても簡単、早く出来ます。

スジ肉を買ってきたら、
まずお鍋に湯を沸かし、
その中に入れて灰汁をしっかり取ります。
私は3回ほど湯でこぼしをしました。
灰汁と、余分な油も取れます。

この段階で完全に火が通っているので
水気を切って冷凍保存も出来ますよ。

あとは適当な大きさに切って、
ローリエの葉と共に圧を10分かけます。

自然冷却の後、軽く塩コショウで炒めた玉ねぎや人参、
エリンギをいれてさらに5分圧、

自然冷却後、ジャガイモを入れて5分圧、

自然冷却後、好みのシチュールーを入れて
10分ほど圧をかけずに煮込んで出来上がりです。
我が家ではカロリーオフのシチュールーを使っています。


とろとろのビーフシチューを召し上がれ。
by aoinaoin | 2009-08-21 11:23 | お料理
<< 米粉でふわふわ 抹茶シフォン >>