<< 日本一の梅酒 檸檬便り >>

ブルーベリー

b0139025_9583333.jpg

ドライのワイルドブルーベリーを使って
ブルーベリージャムを炊きました。


そして、そのジャムを使って




b0139025_9595845.jpg

ブルーベリーパイ、焼きました~^^

なんだか小豆みたいに見えますが
ブルーベリーよ。



甘酸っぱい!



このブルーベリージャム、市販のペクチンを入れる代わりに
あるものを入れています。

先日梅酒から取り出した梅です。
その梅をつぶして一度煮て保存しておいて
いろいろ使ってます。
梅の実自身のペクチンでしっかり固まっていますので
ジャムに入れるのには好都合です。




そしてもう一品は


b0139025_1053735.jpg

ブルーベリーのクランブルクッキー
なかしましほさんのレシピを参考にしてます。

冷凍のブルーベリーのかわりに
作ったジャムを使ってます。

それに
本で使ってられる菜種油が無くてね・・・
というか、昨日は雨で買いに行く気がしなくて、
オリーブオイルで代用しました。

なのでだいぶお味は違うかも。

クランブルはちょっと押さえ過ぎよね^^;

でもさくさくの仕上がりに満足です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-21 10:15 | 甘いもの
<< 日本一の梅酒 檸檬便り >>