<< おぜんざい 初焼きチーズケーキ >>

バニラエッセンス

b0139025_11164949.jpg

先日大人買いしたバニラビーンズで(笑)
自家製バニラエッセンスを仕込みました。

ウォッカに入れてただただ待つのみ、
今年中には出来上がるでしょうか^^
気の長~~~い話です。

バニラの香り大好き、
合成のバニラの香りとは全く違い、癒されます。
リラックス効果もあるとか、
ちょっと贅沢に使ってみようかしら。

お菓子作りに早速使いたいところですが、

昨日、ほんと久しぶりに、何年ぶり?
ミスドのドーナツを買ってしまったので
消費するまでお菓子作りお預け状態です。

二人暮しなので消費するのにも時間がかかってしまいます。

なのでバニラを使ったお菓子探しに
朝から検索マニアになっています。


おまけで


b0139025_14504411.jpg

なんちゃってバニラオイルも作ってみました。
以前いただいたなたね油にさやを切って
入れました。

いい香りが油に移るかな?
[PR]
by aoinaoin | 2011-01-11 11:34 | 甘いもの
<< おぜんざい 初焼きチーズケーキ >>