<< カルトッフェルブロート 朝食 >>

今話題の塩麹

麹を探してあちこちのスーパーをはしごするも

以前からあった、あの板状の 『みやここうじ』 は影も形も無く、

そのかわり出来上がった瓶詰めの塩麹が店頭に並べられています。

なんでも作ってみたいへそ曲がりの私は

その瓶詰めの横をスルーしてばかり。

これではいつまでたっても手に入りそうに無いので

今日、こんなのを見つけたので買ってみました。


b0139025_23105036.jpg


粉末タイプの塩麹、

麹と塩と米粉が入っていて、

水で練って自分で発酵させるもの。

さっそく、練り練りして置いてみました。

うまく発酵してくれるかな~

今から楽しみです。


発酵といえば、我が家の酵母ちゃん、

実家のだいだい酵母を起こしているのですが

まだ気温が低くて元気がありません。

これではパンは焼けないな~と思い

今日新たに酒かす酵母も仕込みました。

こちらも楽しみっ。




b0139025_2315799.jpg


ちょっと前に作ったミネストローネ、

栄養たっぷり、ボリュームたっぷりです。

美味しくいただきました。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-09 23:18 | お料理
<< カルトッフェルブロート 朝食 >>