<< 蜂蜜バターケーキ バナナぱん >>

オイルサーディン

以前から作ってみたいと思っていたオイルサーディン。
2,3日後からが食べごろらしいのですが、
もうすでに半分食べてしまいました。
今回はネットで調べたレシピ通り10パーセントの塩水に漬けましたが、
すぐにいただくならもっと減塩してもよさそうです。

b0139025_0414870.jpg


作り方は下準備した鰯を10%の塩水に2時間漬けます。
その後、水分をふきとって耐熱容器に(蓋つき)
にんにく、鷹の爪、ローリエ、黒胡椒、と共に入れ
オリーブオイルをひたひたに入れます。
私は蓋つきの耐熱容器を持っていませんので
ホイルで蓋をしました。

容器ごと鍋に入れ30分圧力をかけ蒸し上げ、
自然冷却して出来あがりです。

今回は初めてなのでこの作り方ですが、
今度はもう少し味を変えて別の方法で作ってみたいと思います。
[PR]
by aoinaoin | 2008-05-31 01:12 | お料理
<< 蜂蜜バターケーキ バナナぱん >>