<< 今年も咲いてます。 ジンジャエール >>

和風スパイス 七味唐辛子

和風スパイスの七味唐辛子を使って3種類

b0139025_1415111.jpg


はい、肉じゃがです。

豚肉をごま油で炒めてそこへジャガイモをいれ
ひたひたの水で少し煮ます。
灰汁を取って、お酒、みりん、醤油、顆粒だしの素少々を入れ
柔らかくなるまで煮ます。
最後に水分をある程度とばしてしあげに七味をささっとふって出来上がり。



次は肉団子と野菜炒め甘酢あんかけ


b0139025_1461062.jpg
 

これはひとりごはんのときに作ったもので少々手抜きです。
肉団子はスーパーで買ってきました^^;
玉葱、ピーマン、下ゆでした人参を炒めて火が通ったら肉団子を入れ、
甘酢(酢:醤油=3:2)にカロリーオフの天然甘味料を1の割合で入れ、
からめます。
最後に七味をふって出来上がり。



最後にかえりのちりめんじゃこと大根おろし


b0139025_14123358.jpg


これも七味をふっていただきました。
一番ダイレクトに七味の味や香りがわかりました。



Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?

   七味唐辛子を使って 
   肉じゃが、肉団子の甘酢あんかけ、ちりめんじゃことおろし


Q2:3つの和風スパイス 和香りの中で、一番気に入ったのはどれ?

   粉山椒  今までにない爽やかな山椒の香りがとても印象的でした。


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-25 14:33 | お料理
<< 今年も咲いてます。 ジンジャエール >>