<< 無花果の赤ワイン煮 水羊羹 >>

とろけるかぼちゃシチュー


b0139025_1131236.jpg


デミタスカップで作った簡単かぼちゃのシチュー

シチューといっても具が入っているわけではなく、
かぼちゃ本来の味を楽しむ口解けのよいクリームのようなものです。




実は。。。またモニターに応募して当選しました。


b0139025_11332787.jpg









パンに塗って食べるととっても美味しいですよ。

b0139025_11351762.jpg


作り方は簡単!!!

デミタスカップ3つ分

まず、かぼちゃを4つに切り、皮ごと圧力鍋で沸騰後8分蒸します。
自然冷却し、まだ熱い間に皮を取り除いてからつぶしておきます。

そのかぼちゃを80グラム、顆粒のシチューミックス大匙2、
卵1個、牛乳50cc、豆乳50ccを良く混ぜ、一度こします。
こしたものをカップに入れ、

圧力鍋で沸騰後20秒、自然冷却して出来上がり。
飾りはかぼちゃの皮の部分を星型に抜いたものです。

出来上がりはとろっとして濃厚でクリーミーです。
時間が経つとある程度固くなります。
もう少し柔らかい方がお好きな方は水分の量を多めにしてください。
圧力鍋があるとうそみたいに早くできます。


残ったかぼちゃのマッシュは冷凍保存すればあとから使えます。
今度は何つくろかな?


[PR]
by aoinaoin | 2008-09-01 11:57 | お料理
<< 無花果の赤ワイン煮 水羊羹 >>