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コラーゲンたっぷりシチュー


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レシピブログのモニターに当選しました☆
今回はビストロシェフの <ビーフシチュー> と <きのこシチュー>


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<ビーフシチュー>を使ってコラーゲンたっぷり牛すじシチューを作りました。

もうとろけそうな食感、ぷるぷるでコラーゲンたっぷりです。
赤ワインと共にご機嫌なメニューになりました。

では簡単に作り方を紹介します。

あっ、その前に

牛すじは下準備がめんどくさいとか、臭いがする? とか思われがちで
敬遠される方も多いかと思います。

でも、そんな事ないですよ~

信頼の出来るお肉売り場で、
良い牛の新鮮な筋を購入すれば臭いなど全く気にする事はありません。
下準備も楽に出来ます。

今回は黒毛和牛を400グラム800円ほどで購入しました。

では作り方を紹介します。


まず買ってきた牛筋の下準備

お鍋にたっぷりのお水をいれ、すじをいれて沸騰させます。 
灰汁が浮いてきますので2,3分ほどで茹でこぼします。 
流水で洗い、もう一度茹でこぼします。

次に圧力鍋に水、生姜、青葱、お酒と共に入れ、沸騰15分、自然冷却します。
水気を切って適当な大きさに切り、下準備の出来上がり。
この状態で冷凍保存も出来ます。

多く買ってきた場合などは残しておいて
おでんに入れて煮込んでも美味しいですね。

では次にシチュー作り

玉葱1つ、人参一本を切り、お鍋に油をひいて炒めます。
このとき軽く塩、コショウもしておきます。
そこへ先ほどのすじと分量の水(我が家は水500ccと赤ワイン100cc)
を入れ火にかけ、灰汁を取ります。(もう灰汁はあまり出ません)

灰汁が取れたらローリエを入れて圧をかけて8分、自然冷却します。
そこにルーを加えて圧をかけずに10分ほど煮込みます。

あれば仕上げに生クリームをくるくるっとかけます。

☆これでとっても美味しいシチューの出来上がりです☆

赤ワインにもぴったり、
サラダも添えて手作りパンとでちょっと豪華なディナーでした。


<お知らせ>

前回のシチューモニターの際に投稿した
秋鮭とベーコンのかぼちゃシチュー】が
レシピブログの 「今日のイチオシ♪シチュー」 に本日掲載されました。

きゃ~ 嬉しいな♪




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by aoinaoin | 2008-09-22 11:56 | お料理
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