<< 栗のパウンドケーキ 桃酵母&トロピカーナ >>

牛蒡とチキンの和風きのこシチュー


b0139025_15385450.jpg


先日のレシピモニターでいただいた 『きのこシチュー』を使って、
今日はちょっと和風なシチューを作りました。

<材料> 2人分
鶏もも肉1枚 干し椎茸2つ ぶなしめじ1株 玉葱小1個 牛蒡1本 トマト1個 
塩 コショウ サラダ油 ローリエ シチュールー 牛乳 豆乳 醤油 粉山椒

<作り方>
干し椎茸を水で戻し、切っておく。
牛蒡は斜めに薄く切って水で灰汁抜きをする。
玉葱は半分にして輪切り。
トマトはサイコロ状に切る。
鶏もも肉をひとくち大に切って、軽く塩コショウ。

フライパンに薄く油をひき皮の方から焼きます。
焦げ目がつくぐらいにパリッと焼いてくださいね。

鶏が両面焼けたら玉葱、牛蒡、しめじ、干し椎茸を入れ炒め、
そこに分量の水と干し椎茸のもどし汁も入れ、灰汁を取りながら15分ほど煮込む。
トマト、ローリエも加える。

パッケージの裏にあるように火を止めてルーを入れ
5分煮込んでその後に牛乳を入れ更に5分煮込みます。

そして仕上げに豆乳を100ccいれて出来上がりです。
規定の分量より水分が多いですけど、美味しく仕上がります。

器に盛り、鶏の上にポタッとお醤油と少し粉山椒をかけます。

この粉山椒、これも先日モニターでいただいたもの使ってます^^
香りがとってもいいの。


ホッとするシチューが出来ました。 
昨日の酵母パンと一緒にいただきま~す。



[PR]
by aoinaoin | 2008-09-25 16:07 | お料理
<< 栗のパウンドケーキ 桃酵母&トロピカーナ >>