人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗名月 栗ごはん >>

パン作りから学ぶ


パン作りから学ぶ_b0139025_10381280.jpg


このパンは桃酵母で一昨日焼きました。

午後から出掛ける予定もあり、午前中に生地作り。
でも時間もあまり無いのでまたもやストーレート法で捏ね時間は5分ほど。
夕方帰宅してから成型し、夕食に間に合わせるため
2次発酵も適当に済ませて焼き上げ。

でも、いつになく出来が良かった。
一生懸命こだわって作ってもうまく出来ない時が度々あるのに
何気なく出来る時もある。 えてしてこんなものか。

必死になるがゆえに目の前のものしか見えなくなる時ってありますね。
いい加減過ぎるのはだめだけど、少々気持ちに余裕を持って取り組む方が
何事もいいようです。

パン作りから人生を学んだ気がします。
by aoinaoin | 2008-10-10 10:55 | 自家製酵母パン
<< 栗名月 栗ごはん >>