<< 山型パン お疲れ様でした >>

[タルチョ・芋] わかさぎの南蛮漬け


b0139025_1162952.jpg


レシピブログの麒麟本格焼酎「タルチョ」のキャンペーンに
当選しました^^

さてさて、お酒が無くならない内に早くレシピ投稿しなくちゃ。

今回は北海道産のわかさぎの南蛮漬けを芋焼酎に合わせてみました。

レシピ&作り方

わかさぎに片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
ピーマン二種類と玉葱を薄くスライスします。

(酢 大3  醤油 大2  砂糖 大2  酒 大3  水 80cc)を混ぜ、
沸騰させます。
揚げたわかさぎとスライスした野菜類の上にスライスした柚子の皮をのせ、
熱い甘酢を全体に流し込みます。

冷めたらラップをして冷蔵庫で保存。
すぐにでもいただけますが、翌日の方が味がしみ込みます。

ほんのり柚子の香りと甘酢の酸味が芋焼酎によく合うと思います。

b0139025_11163362.jpg


パッケージがなかなかいい感じのタルチョ



オマケのおつまみ

b0139025_11172661.jpg

わかさぎの天麩羅とさつま芋の天麩羅
抹茶塩をかけていただきました。



[PR]
by aoinaoin | 2008-11-14 11:27 | お料理
<< 山型パン お疲れ様でした >>