<< 焼き芋 洋ナシのバターケーキ >>

[タルチョ・麦] 烏賊の塩辛 

b0139025_13204673.jpg


初めて烏賊の塩辛を作ってみました。
何しろ烏賊をさばくのも初めて!? 
なのでとっても緊張です。

売っている塩辛は添加物テンコ盛りと
どこかのサイトに書いてあったので買う気にはならず、
ならば自分でと思い立ち烏賊を買ってきました。

烏賊の目が恐かったけどどうにかこうにか出来ました。


まず、買ってきた新鮮な烏賊を一晩冷凍します。
というのは、そのままでもいいのですが
万が一アニサキスがいた場合、冷凍すれば死滅するそうなので。

解凍した烏賊をさばきます。 
さばき方は皆さんの方が良くご存知かと。
私はネットで検索して必死でさばきました。

肝の部分も大切に取り出して
小さいボールに肝のソース状の中身を取り出します。
そこへ2cmの長さで3mmほどの厚さにスライスした烏賊を
混ぜ混ぜして、全体量の5パーセントの塩を加えます。

消毒した瓶に詰めて、冷蔵庫で保存。
毎日かき混ぜて3日目あたりから美味しくなってきます。

沢山食べられるものではないので
実家にもおすそ分けしました。

秋の夜長、塩辛で焼酎ロックがいいですね。

とは言うものの、今は風邪で体調悪く飲めませんが、
良くなったらちびちびいこうと思います。

奥にかすかに見えてるのは
ハタハタの干したのを焼いたものです。
ハタハタ、食べる所は少ないですけど
とっても美味しいお魚ですね。


[PR]
by aoinaoin | 2008-11-20 13:38 | お料理
<< 焼き芋 洋ナシのバターケーキ >>