カテゴリ:和の甘味( 55 )

黒豆炊きました

b0139025_11432376.jpg


お正月前だけど黒豆をたきました。

柔らかく美味しく出来たわ^^

毎日おやつにいただいてます。

黒豆の煮汁って喉に良いと聞きますが

ほんとかしら。。。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね。


[PR]
by aoinaoin | 2011-12-10 11:50 | 和の甘味

丁稚羊羹

b0139025_13212776.jpg


残りの餡子を使って

丁稚羊羹を作りました。

栗入りよ~


竹の皮の香りがとても良くて、

甘みも黒糖風味なのでこくがあって美味しいです。




先週は忙しくて~~~

今日からやっと落ち着きました。

ハロウィンですね。

かぼちゃ料理でもしようかな。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-31 13:25 | 和の甘味

黒ごまのクッキー

b0139025_1520154.jpg


お友達からリクエストがあって

黒ごまのクッキーを焼きました。

バター、卵無しです。

ラッピングして明日お嫁入りです。



今日は朝から張り切ってケーキ作りをしたんです。

マロンクリームのロールケーキ、

本当はそれがブログのメインになるはずだったのに・・・


スポンジ生地が厚すぎて

クリームを巻き込むときにメキッ、折れてしまいました。

あ~~あ

生地もクリームもとても美味しくできたのに残念です。。。(泣)


b0139025_1524551.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2011-09-28 15:25 | 和の甘味

冷やし白玉ぜんざい

b0139025_20192926.jpg


小豆を炊いて、白玉だんご作って、

待望の冷やし白玉ぜんざい出来上がりました。

満足満足^^


ここ2,3日、少し涼しかったけど

また明日あたりから暑くなりそうだとか。

体調管理に気をつけましょうね。



ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-08-03 20:26 | 和の甘味

日本一の梅酒

b0139025_2014618.jpg

去年漬けた梅酒


その名も『日本一の梅酒』

Kの知り合いの方から教えていただいた梅酒です。


一年経って

とてもまろやかになりました。

漬けていた梅も大きい完熟を使っているのでとても美味しい。


今日はお湯で割っていただいています。

幸せ~^^





レシピブログのランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-07 20:20 | 和の甘味

桜のおまんじゅう

b0139025_22371112.jpg

桜がちょこんと乗ったおまんじゅうを作りました。
中は漉し餡です。

餡子を包むのって難しいわ。
皮が分厚くなってしまって
ちょっとあんまんみたい。

桜の花の塩加減が丁度美味しい。


今日もありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加しています。
気が向いたらクリックして下さいね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-04-20 22:41 | 和の甘味

桜餅

b0139025_1273763.jpg

今年も今頃になって桜餅作りました。

道明寺の生地が柔らかくて美味しい。


桜の葉のいい香り、
また来年
これからは新緑の季節ですね。

器は毎年桜餅の季節に使っている古いものです。


b0139025_12141671.jpg




今日もありがとう。

レシピブログのランキングに参加しています。
気が向いたらクリックして下さいね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-04-18 12:16 | 和の甘味

春の山

b0139025_1340276.jpg

先日テレビで観てから作りたくて作りたくて。。。
こなしの生地を使った春の和菓子です。

春の山に見立ててピンクと緑の二色使い
かわいく出来たかな^^

今日はひとりお茶会でまったり気分♪


そのほにも作ってみました。

b0139025_13485686.jpg


竹串一本で遊べて楽しい~

春の季節の和菓子、次は桜餅つくろうかな。







ブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加しています。
気が向いたらクリックして下さいね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-04-04 13:54 | 和の甘味

甘夏ピール

b0139025_15571816.jpg

せっせ、せっせ、と甘夏の皮をためて
今年の甘夏ピール作り、先ほど出来上がりました。
ほろっと苦くて美味しいんだな~

甘夏もそんなに一気には食べられないし、
かといってちょっとだとピールも作りにくいし、
むいた皮はそのままだとカビが生えてくるので
うちでは冷凍庫で保存しています。

むいたままの形だと結構かさばって、

そう、だからこの季節は冷凍庫が
甘夏の皮にかなり占領されるんです。


ため込んだ皮、なんと1㎏でした。


このままつまんでも美味しいけど
パンやお菓子に入れても美味しい。
どんどん使っちゃおう。


b0139025_1631175.gif


b0139025_1613876.jpg

少し前にお友達が入院されて、
その快気祝いにいただきました。
もうすっかり良くなられていて嬉しい。

ローズが華やかに香るハーブティーとはちみつです。
素敵♪




おまけ


b0139025_1692848.jpg

はったい粉とコーヒーのちょこっとクッキー

配合が悪く思った様な食感に出来なくて残念、
味の組み合わせはいいと思うけど
見た目もイマイチね。
だから小さくアップです。





ブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加しています。
今日は出来の悪いお菓子も載せてしまったけど
気が向いたらクリックして下さいね^^

[PR]
by aoinaoin | 2011-04-02 16:32 | 和の甘味

和三盆ときな粉のちょこっとクッキー

b0139025_10105527.jpg

甘味は和三盆、油分は菜種油で作るほろほろのクッキー

実はこれ、中途半端に残っている材料の使い切り
ちょこっとクッキーです。
今回は米粉と上新粉の使いきり作戦です^^

お口の中でほろほろ崩れるクッキー
バターも卵も無しなので
なんだか安心して沢山食べてます。



こちらの欅のお皿、先日買ったばかりのお気に入りです。

b0139025_10212441.jpg




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね☆

[PR]
by aoinaoin | 2011-03-30 10:23 | 和の甘味