カテゴリ:甘いもの( 122 )

おはぎ

b0139025_20503534.jpg


ちょっと遅くなりましたが

お彼岸のおはぎです。

昨日餡子を炊いておいて今日は朝からおはぎ作り、

やっぱりこの三種類がないとね。

久しぶりの和のお菓子、

美味しいね。








今日のおまけ







撮りためた写真の中からこの一枚


b0139025_21172431.jpg


確か、フランス産マスタードの瓶だったと思うのですが、

賞味期限の表示に注目!



09:16 って 9時16分のこと???








ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-25 21:25 | 甘いもの

ビスコッティ

b0139025_13105898.jpg


前回焼いてから急に興味が沸いてきて

ビスコッティについてちょっと調べてみました。

レシピもいろいろあって、

本場イタリアではカントゥッチと言うことも。


今回はさくっとした歯ごたえのものを焼いてみました。

前回のは治療した前歯が折れそうだったので・・・^^;

大好きなココナッツがとても香ばしいカントゥッチです。


イタリアではエスプレッソや甘いお酒に浸して食べるんだァ。。。

もう気分はすっかりイタリアンな私です^^





久しぶりに



b0139025_13193189.jpg


牡蠣のオイル煮作りました。

今日、パスタにしようかなと思っていたのですが

昨夜全部食べてしまいました。 あはは




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-28 13:21 | 甘いもの

シュークリーム

b0139025_2221055.jpg





どれだけぶりだろう・・・

ずいぶん長い間作っていなかったシュークリーム




b0139025_22231895.jpg





中にはバニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム

ラム酒も入れました。 いい香りです。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-26 22:29 | 甘いもの

パッションフルーツで

パッションフルーツのピューレがあったので

コンフィチュールを作ろうと調べてみると、

クエン酸とペクチンが必要と。

クエン酸は家にはありますがペクチンがジャム用のしか無くて、

コンフィチュール用のペクチンはまた違うみたいで

注文しようかと思ったのですが。。。


う~ん コンフィチュールってお砂糖の量が半端でないわ。


先日お友達のAKKOさんのところでグミを見て

ますます作りたくなってたので諦めきれず、

とりあえずピューレをちょっと水でのばして

少しお砂糖を入れてアガーで固めてみました。


前置きが長くなりましたが

これです。



b0139025_22164239.jpg



かなり酸っぱい仕上がりですが、

美味しくできました。

パッションフルーツいい香り~




こんな型でも




b0139025_22324324.jpg


かわいくて気に入って買った猫ちゃんのシリコン型ですが

なかなか使う機会が無くて、

でもやっと使えてよかった。


ちょっとお気に入りのお菓子になりました。

また別の味で作ってみよう。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-25 22:41 | 甘いもの

○○○。○。

人生初のアレは、





b0139025_1145737.jpg


ビスコッティでした!

今までお友達からいただいたビスコッティが最高に美味しくて

でも久しく食べてないし。。。(ムヒッ、催促してる!?)

思い立って自分で焼いてみました。



巷でうわさのコーヒーシナモン!!

ちらっと小耳に挟んだので

とりあえずコーヒーとシナモンを入れてみました^^;

あとはアーモンドとチョコ・・・



あっ


チョコが無い

チョコ好きの私は、ちょっとだけ残っていた製菓用のチョコまで

先日食べてしまいました。 

いや~ まいったまいった。 こんなことなら残しとくんだったわ。

と、思いながら冷蔵庫をゴソゴソ



出てきました^^



明治屋のコーヒービーンズのお菓子

コーヒーにチョコがかかってるホロ苦お菓子です。

賞味期限はビミョーですが、ちょうどいいので入れました。


初めてにしては良いんじゃない? と

自画自賛で今朝コーヒーにつけていただきました。

ご満悦^^





ついでにアップ

毎度おなじみの山型ぱん桑の葉茶入り

今、焼けたところです。


b0139025_1204258.jpg





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-24 12:02 | 甘いもの

実家のだいだい

b0139025_1546327.jpg


毎年実をつける実家のだいだい (たぶん、だいだい)

かなり酸っぱくてそのまま食べられるのは家でも女子だけ、

男子は食べると汗をかくそうです。

こちらにも送ってもらって

私だけぱくぱく食べているのですが、

沢山あるので今日はお菓子にしてみました。


以前、お友達のSuzukaさんが作ってられたみかんマフィンが美味しそうで

ずっと作りたいと思っていたんです。

あのレシピ本なら私も持ってるし^^

相変わらず、レシピどおりじゃないのですが、 あはは

ふんわり美味しく焼けました。

焼いても酸っぱさはしっかり残っています。

やっぱり家のみかんはすごいわ。 あっ、だいだいね。


b0139025_1556521.jpg






気分が乗ったので今日はもう一種類焼きました。




b0139025_15583142.jpg


バナナとくるみのマフィンです。

甘い香りでもっちりして美味しい。

バナナケーキ、たまに食べたくなるんですね。


ノンバターだと安心して食べ過ぎるので要注意です。

最近、菜種油の代わりにごま油を使い始めました。


えっ!

あの味! !

あの香り!!!


違うんですよ~ 香りも味もほとんどしないごま油があるんです。

とてもヘルシーですね。





家事の合間に作って食べた麻婆豆腐丼


b0139025_168493.jpg


今日はこれから出かけて夜が遅いので

晩御飯代わりに遅い目のボリュームランチです。



それと、



もう一種類作りました。

人生初の ○○○。○。 です。


明日アップしますね。






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-23 16:14 | 甘いもの

抹茶ケーキ

b0139025_2117922.jpg


バレンタインだけど、

抹茶ケーキ黒豆IN


ふんわり焼きあがりました。

お味見したら

甘さ控え過ぎ!?

メープルシロップでもかけようかな。




先月からはじめた断捨離、

家の中も以前よりかなりスッキリ、

今日は冷蔵庫の整理に着手しました。

あ~ こんなところにこんなものがあった。

背の届き難い一番上の奥や

野菜庫や冷凍庫の底、

またまた大反省です。

何気なしに買うのをやめよう。

作って保存したものは最後まで使いきろう。

これからも続けます♪





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-14 21:47 | 甘いもの

チョコレートトリュフ

b0139025_1144882.jpg


ラム酒が香るチョコレート、

Kと二人でパクパクパクパク

この勢いだとバレンタインまでになくなりそうです^^;

また何か作ろうかな。



b0139025_11464031.jpg


いつもの山食、

今回は粉末青汁入りです。

ちょっと葉っぱの香りがするようなしないような感じです。

焼きたてパンは美味しいね~




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-13 11:49 | 甘いもの

エスプレッソブラウニー

b0139025_20583614.jpg


このブラウニー、すごく好きなんです。

コーヒーとチョコのビターなブラウニー、

以前、ブログのお友達に教えていただいたレシピを

ちょっとだけ我が家風にアレンジして

今でも大切に使っています。



これはプレゼント用に。

喜んでいただけるといいな。






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-08 21:05 | 甘いもの

ブルーベリーパイ

b0139025_12541097.jpg

テレビCMを観てどうしても食べたくなった

ブルーベリーパイ。


食べたくなったら作りましょ、作りましょ。


冷凍ブルーベリーをジャムにして

クリームチーズを買ってきて

冷凍パイシートで包んで

オーブンの中へ。


お茶の時間が待ち遠しいわ~




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-01-19 12:58 | 甘いもの