カテゴリ:甘いもの( 122 )

クッキーいろいろ

b0139025_1553786.jpg

最近焼いたクッキーいろいろです。
さくさくだったりがりがりだったり
食感も楽しめるように作りました。
喜んでいただけたかしら。

お茶のときにちょっとクッキーがあるといいですね。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-17 16:12 | 甘いもの

パイナップルとドライトマトのケーキ

b0139025_1510416.jpg

先日お嫁入りしたケーキ、
お味見用に家にもつくっておきました。

ウイスキーたっぷりで酔っ払いそうです。
ちょっと入れ過ぎ!?



b0139025_15291125.gif


昨夜は静岡県で震度6強の地震、
こちらでも揺れましたが東北の時ほどではなかったです。
でも地鳴りがして戸がガタガタいいだして
怖かったです。
東南海地震が来たかと思いました。
そのせいか夜は少しの音でも目が覚めてしまって
あまり寝られなかった。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-16 15:41 | 甘いもの

そば粉のざくざくクッキー

b0139025_1312185.jpg

キビ砂糖をちょっとだけ、
卵も使わず菜種油で作った
そば粉のクッキー

ちょっとお腹が空いたときに食べちゃってます。
アーモンドのざっくり感がまたいいね。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-04 13:45 | 甘いもの

レモンケーキ

b0139025_2223272.jpg

リモンチェッロをたっぷりかけた
お気に入りのレモンケーキ、
お友達にプレゼントしました。
気に入って下さったかしら^^
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-26 22:28 | 甘いもの

フルーツパウンド

b0139025_1038747.jpg

一晩白ワインに漬けたドライフルーツを入れて焼きました。
生地がやわらかかったのと
ドライフルーツが大きくて重かったので
ちょっと下に沈んでしまいました。
でもお味はいいよ。
久しぶりの焼き菓子に堪能しています。


今回、初めてカルピスバターを使ってみました。
癖の無い味と香りだと思うのですが、
他の材料にバターそのものの香りが消されてしまって
あまりよくわからない結果に。
今度はもっと違うものを作ってみます。


b0139025_10473442.gif



季節到来

今日は少し暖かく風も強いしな。
ううううう、くしゃみが出だした。

花粉がやってきた。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-18 10:50 | 甘いもの

バレンタインデーに

今日はバレンタインデー
今年はこれを作りました。

b0139025_1102616.jpg


アマレットのお酒を入れた生チョコ
とろ~り美味しいの~
チョコレート好きにはたまりません。

このチョコ、バレンタイン用に作ったよね、
でも私だって食べたいもん。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-14 11:05 | 甘いもの

アップルパイ

ちょっと前に焼いたアップルパイ、
パイ生地はお手軽な市販を使いましたが
いい感じに出来ました。



b0139025_10174827.jpg



りんごはジャム状になるまで煮て
シナモンで香り付け

焼きたてあつあつのホットアップルパイを堪能しました。



b0139025_1116545.gif


空がだんだん暗くなってきました。
朝方は久しぶりに雨も降った様子です。

部屋の整理、毎日進めています。
身の回りがすっきりすると
気分もすっきりしますね。

でもまだまだ沢山残っています。
消耗品はいいんですけどね、
古い洋服がかさばって困ります。
でも思い切れないんです。
あ~ だめだ~
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-09 11:37 | 甘いもの

リモンチェッロの焼き菓子

先日いただいたリモンチェッロを使って
小さな焼き菓子を作りました。
今、冷ましているところです。

生地の中にもリモンチェッロ、外からリモンチェッロ、
たっぷり使っています。
レモンの皮のすりおろしも入れていますので
レモンの香りがいっぱいです。

b0139025_16555815.jpg


ひとつずつラッピングしてプレゼントに。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-03 17:06 | 甘いもの

先週のお菓子、パン

今日は少し寒さもましでしょうか。
先週撮りためておいた写真を一枚にまとめてみました。


じゃ~ん


b0139025_13211960.jpg


とろとろとろけるチョコレートケーキに
そのケーキのホール状態、
そしてブルーベリージャム入り山型パンです。

チョコケーキはとっっっっくにございません。
もともと15cmホールで焼いたのもあって
二人で勢いよく食べていたらすぐになくなってしまいました。

お世話になっている方に今年のバレンタインにはこのケーキを焼いてプレゼント
する事にしました。
パウンド型で焼いた方がプレゼントにはいいかもですね。
都合で今週末にお届けにあがるので
明日には焼かないと。
毎年、トリュッフを喜んで下さるので
出来ればそちらも作りたいです。


b0139025_13375587.gif


今年の花粉飛散、とても多くなるとか
いやだな~ 
そろそろ対策考えないとだめですね。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-02 13:41 | 甘いもの

キャラメルミルクジャム

b0139025_12593422.jpg

バニラビーンズを使ってミルクジャムを作りました。
生クリームと牛乳、キビ砂糖、蜂蜜とバニラを
ゆっくりキャラメル色になるまで煮詰めて出来上がり。
しっかりバニラの粒も見えてます。

ちょっとお味見したら・・・もうとろけそう
甘すぎずちょうどいい感じです。



b0139025_13115790.gif




b0139025_13135716.gif予告編

b0139025_1371211.jpgお年玉プレゼントが届きました^^
きゃ~ 嬉しいな。
[PR]
by aoinaoin | 2011-01-13 13:16 | 甘いもの