カテゴリ:お散歩( 13 )

世界遺産の森

b0139025_9495664.jpg


実家近くの森、

子供の頃からの遊び場でした。

今では世界遺産、

さらにパワースポット、とまで言われて

年中観光バスがやって来るようになりました。

この森に大きなバスは似合わない。




b0139025_9562116.jpg





賀茂川にいっぱいいるサギ

ゴイサギ?

b0139025_958571.jpg




b0139025_1093583.jpg


この実なんの実?
[PR]
by aoinaoin | 2011-12-16 10:10 | お散歩

秋の日に

b0139025_9302691.jpg


ここ、名古屋は都会ですが

少し郊外へでるとたちまち田んぼが広がります。

先日出かけた先でふと目に留まった風景、

なんとも美しいと思いました。

こうして美味しいお米が出来るのですね。
[PR]
by aoinaoin | 2011-11-24 09:49 | お散歩

フェルメール展

予定があり京都に帰ったので

用を済ませてからフェルメール展に行ってきました。

平日なので空いてるかな、と思いきや

長蛇の列。。。

40分待ちでようやく入れました。




b0139025_1023866.jpg


フェルメール、人気ですね。

テレビでもよくフェルメールを取り上げた番組をやっているし

今回は修復後、初の出品とあって

すごい人でした。


あまりの人で少々疲れてしまったので

帰りにオープンテラスのカフェへ

運良くテラス席に座れたので

ゆっくりのんびりお茶してきました。
[PR]
by aoinaoin | 2011-10-06 10:16 | お散歩

b0139025_13102946.jpg

昨日、台風並みの風のもと、
近くに桜を見に行ってきました。
寒さのせいか、歩く人はほとんどなく
ほぼ独り占め状態でした。

お天気は快晴、でも強烈に寒かった。

b0139025_1318647.jpg

ほぼ満開に近い状態
この寒さだと今年は長く眺めていられそうですね。
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-30 13:19 | お散歩

夏のある日に

b0139025_1522092.jpgb0139025_1523636.jpgb0139025_1524951.jpgb0139025_153260.jpg




b0139025_1531929.jpgb0139025_1533447.jpgb0139025_1534738.jpgb0139025_1541710.jpg




b0139025_15105490.jpgb0139025_15102664.jpgb0139025_15125134.jpgb0139025_156453.jpg




東山動植物園へ行った時の写真です。

特にネコ科の動物たちは暑いのが苦手なのか
なかなか姿を見せてくれません。



b0139025_15221212.jpg

バラ園のお花はもうほとんど散っていましたが、
まだこんなに綺麗に咲いているのを発見。
お気に入りの一枚になりました。

[PR]
by aoinaoin | 2009-08-28 15:27 | お散歩

新しいパン屋さん見つけました。

自家製天然酵母と国内産小麦でゆっくり育てた
しっかりもののパンを作ってられる
とても素敵なパン屋さんを見つけました。
奈良の高畑町にある 『 パン ノモケマナ 』 さんです。

ご主人と奥様お二人で
先月の14日にオープンされたところです。

今日は奈良へお墓参りに行き、
その帰り、以前の散歩コースを歩いてみると
新しいパン屋さんを発見!

一度は通り過ぎたのですが、
表の看板の自家製天然酵母の文字に
吸い寄せられるように引き返し店内へ。

私の好きなドイツパンがしっかりと並んでいました。

b0139025_23122828.jpg

かっこいいパン

写真手前は小麦酵母で生地に柚子と生姜が練りこんであるもの
奥はサワー種でライ麦の香る、これぞ、ドイツパンです。

さっき、少しお味見しましたがとても美味しいです。 
明日、じっくりいただきます。

いつか私もこんなパンが焼けたらなあ。
憧れですね。


パン、ノモケマナさん、火曜と第2水曜が定休です。
しっかりしたパンがお好きな方は
一度寄ってみられてはいかがかしら。
奈良公園南、福智院北交差点北東角にあるお店です。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-19 23:42 | お散歩

b0139025_2157031.jpg

家の近くの桜の名所、
山崎川沿いの桜の中を歩いてきました。

陽当たりのいい木はほぼ満開です。

b0139025_21561341.jpg



b0139025_21511664.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2009-03-31 21:53 | お散歩

奈良散歩 その弐

b0139025_1603357.jpg


奈良公園の中にある浮見堂
奈良に居たときは散歩でよく訪れていた所です。

この日、奈良でも雪がちらつくほどの寒さで
ほとんど人影はなくとても静かでした。

b0139025_165999.jpg


興福寺の五重塔 

さすがにこの辺りは観光されている方も
多く見かけました。

b0139025_16181346.jpg


南円堂

b0139025_16185526.jpg


猿沢池から見る五重塔
Kの実家の近くです。

ここで散歩は終了、お土産を買いに行きました。


b0139025_16203813.jpg


奈良町団子 蓬、味噌、小豆の三種類のお味が楽しめる
一口サイズのお団子です。

b0139025_16214686.jpg


中川政七商店で買った麻素材の
マット、ペンケース、キーケース、
この鹿柄は去年一年だけの限定柄だったそうです。
かわいいのにね、残念です。

このお店、名古屋、東京にも支店を出されているんですよ。
お店の方ともいろいろお話してきました。


久しぶりの奈良散歩、短い時間でしたが
のんびりしてきました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-21 16:44 | お散歩

奈良散歩 その壱

b0139025_0381873.jpg


久しぶりに奈良を散歩してきました。
鹿さんにもたくさん会えましたよ。

b0139025_050244.jpg小鹿ちゃん、毛変わりでモサモサ
美味しそうに草をはんでます。








b0139025_0532968.jpg白いおちり








b0139025_112589.jpg

鹿さん 「何かおいちい物ある?」
     
A    「・・・」

鹿さん 「あっそ~ あっち行こっと」
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-21 01:09 | お散歩

もみじ

b0139025_2241697.jpg

今年は紅葉しないで茶色く枯れてしまうもみじも
沢山見かけました。
そんな中、真っ赤になったもみじにめぐり合いました。
水面に映る景色も綺麗です。
ゆっくり出来たひとときでした。
[PR]
by aoinaoin | 2008-12-08 22:08 | お散歩