カテゴリ:生イースト( 6 )

メープル&プレーン

b0139025_10311493.jpg

買ったのにほとんど使っていなかった型で
パン焼きしました。
丁度いい粉の分量と焼き加減を知るために
何度か焼いてみないといけないな。

たぶんその作業がめんどくさくて
機会も無く放っておいたんです。
やっとする気になりました^^;

今回はちょっと粉が少な過ぎました。




b0139025_1038639.jpg



片方にメープルの粒ジャムを巻き込みました。
焼き上がりに蓋を開けると
メープルのいい香り~

b0139025_10402693.jpg


メープルの粒ジャム、美味しいね。
端っこに固まってしまったけど^^




ブログに来て下さってありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加しています。
気が向いたらクリックして下さいね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-04-08 10:46 | 生イースト

バジルパンと豆スープ

b0139025_14555778.jpg

ジェノベーゼペーストを練りこんだ田舎パン、
もっときりっと出来る予定だったけど
こんな形に・・・あちゃ

生地が柔らかすぎました。


b0139025_1522819.jpg

切ると綺麗な色、チーズも入れています。



b0139025_153322.jpg

具だくさん豆スープと共に。
美味しかった~



ブログに来て下さってありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加しています。
気が向いたらクリックして下さいね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-04-05 15:07 | 生イースト

ライ麦パン

b0139025_12302586.jpg

冷凍の生イーストを解凍して焼きました。
やった~ 生イースト
冷凍保存OKでした。

ライ麦、全粒粉、小麦粉を1:1:1の割合で混ぜたどっしりドイツパン、
オートミールも入れているので食物繊維たっぷりです。
今朝はチーズとハムでサンドにしていただきました。
かみ締めるほどに美味しいよ。



さて、昨日の話し

あっ、ここからは花粉症よもやま話です。

またもやかかりつけ医の耳鼻科の先生のところへ行ってきました。
この季節は頻繁に行っています。

先生に伺った話では、
先週の水曜日はここ10年間のうちでこの辺り、最も花粉が飛んだ日だったそうです。
そらきついはずやわ。

木曜日と金曜日は特に調子悪かったもん。
耳の聞こえもなんか変やったし・・・

ちょっと気になったので耳の事を言うと、

なんと! 耳管の入口の所にへばりついてたものを
鼻の中から先生が取ってくださいました。
ぎゃっ、耳の調子が悪かったのはこのせいでした。

今年の花粉はやっぱり手強い。
でももうピークも過ぎたのであと少しの辛抱かな。





昨日ポチッとしてくださった皆さま、ありがとうございます^^

レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね☆

[PR]
by aoinaoin | 2011-03-31 17:51 | 生イースト

メロンパン再び

b0139025_15105258.jpg

冷蔵庫の整理もかねてのパン焼き、

メロンパンのクッキー生地が残っていたので
今日は『 ココナッツメロン 』です。
グラニュー糖の代わりにココナッツをつけてあります。
これは美味しい! 
ココナッツ好きにはたまりませんわ。


b0139025_15165525.jpg

手前は餡ぱん、奥は甘納豆ぱん、
中途半端に残っていた餡子と甘納豆が消費できました。


これで生イーストも使いきりです。
次回からは冷凍保存のものを解凍して使ってみます。
どうなってるかな?


さてさて、
特権の焼きたてメロンパンのお味見のあとは
まったりお茶の時間です。

b0139025_15214832.jpg


先日クックちゃんにいただいた『 べにふうき茶 』
花粉症に効け~~~~~~と念じております。

b0139025_1523319.jpg


先週は花粉の多い京都の実家に帰っていたせいでしょうか、
花粉症が酷くて熱まで出てきました。
眼も耳もおかしくて口の中まで痒い、
鼻も詰まってしまって夜も寝苦しくて。。。

あああああ~

もしかして風邪? この時期区別がつかなくて

こちらに帰ってきてから漢方の小青龍湯を飲んでみると
効き目バツグン!
症状もずいぶん治まりました。


花粉症のせいもあって、毎年この季節はストレスをためやすく、
体調もいまいちです。
夜もあんまり眠れないんだな~
もともとストレスを溜め込んでしまうところがある様なので
気をつけないといけないな。
って、どうして気をつけたらいいのかな・・・?

花粉が嫌なので引きこもりがちな生活をしているのも
いけないんでしょうね。


そうだそうだ!
とにかくべにふうき茶飲んで元気になろう^^
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-28 15:48 | 生イースト

メロンパン

b0139025_21462067.jpg

生イーストでメロンパン焼きました。
焼きたては格別の美味しさです。
それを味わえるのは作った私だけ・・・むふふ

生イースト、使い切れないのを冷凍してみました。
冷凍保存はだめになってるけど
ネットで見たら実際冷凍保存してられる方も、
さてさて、どうなるかな。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-23 22:03 | 生イースト

生イーストでプルマン

b0139025_1945275.jpg

気になっていた生イーストを初めて買ってみました。
発酵力が強くて使いやすい。
パンもすぐ焼けちゃう感じです。

ふわふわ感も抜群!


そういえば・・・
小さい頃、母が焼いてくれたパンは生イーストだった様な記憶が・・・
今日、自分で焼いてみてなんとなく思い出しました。

予備発酵のどろどろした状態や発酵のにおいも
そして当時は粘土みたいに思った生イーストの塊も
なんとな~く記憶に残ってます。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-10 19:55 | 生イースト