カテゴリ:自家製酵母パン( 80 )

酒粕酵母パン

b0139025_10381858.jpg


久しぶりに自家製酵母でのパン焼き、

酒粕酵母であんぱんです。

う~~~ん

発酵力が弱くてちょっと納得いかない出来です。

以前からなんか酒粕酵母とは相性悪いみたいで

なかなかうまく発酵してくれません。


まだこの酵母、沢山あるので今日もめげずに焼いてみます。




ランキングに参加しています。

よろしかったらポチッとしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-30 10:43 | 自家製酵母パン

ハニーチーズラスク

b0139025_1950763.jpg


先日焼いたクッペでラスクを作りました。

ハニーチーズとシナモンシュガー、

写真はハニーチーズです。

おやつについつい手が伸びます。






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね。


[PR]
by aoinaoin | 2011-11-29 20:11 | 自家製酵母パン

クッペ

b0139025_2120549.jpg


林檎酵母でクッペを焼きました。

焼き色薄かったな。。。

寒くなったせいで酵母の元気も落ちてきたみたいです。

発酵時間もすごく長くなってしまって

しばらくは自家製酵母でのパン焼きお休みしようかな。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-11-26 21:35 | 自家製酵母パン

今日もレーズンパン

b0139025_1785230.jpg


林檎酵母で昨夜仕込み今朝焼いたレーズンパン、

いや~ またレーズンパンです。

やっぱり焼きたては美味しいですね。




b0139025_17135626.jpg


昨夜は舌平目のムニエルを作りました。

このお料理を作るのは初めてで

あーだのこーだのといろいろ検索しました。

結局レモンバターソースであっさりいただきました。

美味しくできて良かった。

Kは塩が薄いといっていましたが・・・

やっぱりね^^;

味の濃いものはあまりよくないんですけどね~






先週末から急に体調を崩してしまったので

今週は思い切って予定を全部キャンセルして

ゆっくり過ごすことにしています。

予定といってもあまり無いんですけどね、エヘッ

気分もゆったりしてストレスが抜けていくのがわかる感じです。


今日はずいぶん寒くなりました。

皆さんもお風邪に気をつけてくださいね。






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-11-15 17:32 | 自家製酵母パン

牛すね肉の赤ワイン煮とぷちまるぱん

b0139025_1025475.jpg


先週の木曜日に

二日がかりで作った牛すね肉の赤ワイン煮、

美味しくトロトロに出来上がりました。

塩分は控えめなのに

赤ワインと香辛料のおかげか

しっかりとした味わい。

林檎酵母で焼いた自家製酵母パンとマッシュポテト、

赤ワインと一緒にいただきました。

それはそれは、美味しかったです。



b0139025_1029237.jpg





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-11-07 10:46 | 自家製酵母パン

パン焼けた~

b0139025_1131426.jpg

林檎酵母で

今日はあんぱんと

ぷちまるぱん。


見ただけでは区別がつかないですね。

焼きたてを早々にお味見したのに

断面の写真を撮り忘れましたっ。。。


餡子も自家製です。


美味しいパンが焼けるとなんだか気分がいいわ。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-24 11:37 | 自家製酵母パン

山型パン

b0139025_17223616.jpg


りんご酵母で焼きました。

久しぶりの山型パン、

酵母パンは美味しいわ~


左のお山はしっかり巻けたけど

右はつぶれちゃってますね。

原因はわかってるんだ。 アレだわ。

今度から気をつけようっと。



今日は今から海老グラタン作りま~す。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-22 17:29 | 自家製酵母パン

林檎酵母パン

b0139025_10145226.jpg


林檎酵母で焼いたレーズンパン、

久しぶりの酵母パンに大満足です。

外はカリッ、中はもっちり、美味しいの~







ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-12 10:18 | 自家製酵母パン

ハムロール

b0139025_19505647.jpg


今日は久しぶりにパン焼き、

桃酵母でハムロール焼きました。

マヨネーズと粒マスタードと一緒に

ハムをくるくるっ

おいしいよ。
[PR]
by aoinaoin | 2011-07-26 20:12 | 自家製酵母パン

ワッフル

b0139025_1456399.jpg


少し残っていた酵母でワッフルを焼きました。

ほんのりコーヒー味です。

キャラメルクリーム乗せていただきましたっ。




b0139025_14573076.jpg




近づいて~





b0139025_1458568.jpg


とろ~りキャラメルクリームがとろけます。
[PR]
by aoinaoin | 2011-07-14 15:04 | 自家製酵母パン