カテゴリ:自家製酵母パン( 80 )

ビターチョコカンパーニュ

b0139025_10243211.jpg

アーモンドに八朔ピール、チョコレートを入れたカンパーニュ。

ビターな大人味

b0139025_10323836.jpg

時々口に入る八朔ピールが嬉しい美味しさ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-26 10:34 | 自家製酵母パン

焼きあがりました。

b0139025_2137594.jpg

さきほど焼きあがりました。
いつものプルマン。

酵母ちゃんもご機嫌良くてよ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-06-08 21:40 | 自家製酵母パン

プルマンブレッド

b0139025_1171446.jpg

自家製酵母でもうひとつ
やっぱりコレ、プルマンです。

粉を変えたので少し量が足りなかったみたい。

b0139025_1195881.jpg

見た目はダメだけどいつもどおりふわふわで美味しかったです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-05-30 11:12 | 自家製酵母パン

甘夏ピールパン

b0139025_11195448.jpg

無農薬の甘夏をいただいたのでさっそく甘夏ピールを作りました。
美味しいなあ、久しぶりのピールに大満足。



b0139025_11285280.jpg


そしてピールを入れて
どかーんとカンパーニュを焼きました。
冷蔵庫で待機していた自家製酵母の出番です。

少し水分が多すぎたようで形がだれたけど
美味しく焼けました。

b0139025_1128676.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2010-05-29 11:31 | 自家製酵母パン

自家製酵母でパンいろいろ

最近は、作った元種を一日で使い切って
一気に沢山のパンを焼いています。
食べる分だけ出しておいてあとは冷凍保存してます。

昨日はこんなパン、焼きました。
b0139025_14372210.jpg

左からバゲット、ベーコンエピ、ただのエピ

ベーコンエピが1本しか作れなくて、
オーブンに入れる時、どれにベーコンを巻いたのかわからなくなって
次々とバゲットをエピに切ってしまいました。 あらら~

b0139025_14473058.jpg

そしていつものプルマンの珈琲バージョン
今朝はふわっふわの珈琲ぱんの朝ごはんをいただきました。

おいしかった。
[PR]
by aoinaoin | 2010-05-08 14:50 | 自家製酵母パン

いつものプルマン

b0139025_21435625.jpg

自家製酵母でいつものプルマン、
迷うと必ず焼いてしまう定番のパンです。

b0139025_2144493.jpg

自家製酵母を始めた頃はうまく焼けなくて
四苦八苦していた事もあったけど、
いい感じに焼けるようになりました。
特に際立ってないけど優しいお味のパンです。
このパン、焼き続けたいな。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-27 21:57 | 自家製酵母パン

自家製酵母で米粉ぱん

b0139025_1021228.jpg

青汁&ミックスベジタブルの米粉ぱん
ふんわり蒸しパンのような食感。
チーズも入れているのでこれだけで満足できるお食事パンです。

b0139025_10224314.jpg

そしてもう一種類、
こちらはココナッツマンゴーの米粉ぱん
ココナッツの香りはするけれど、
マンゴーの香りが飛んでしまった。

米粉と青汁、相性いいみたいです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-26 10:26 | 自家製酵母パン

カンパーニュ

b0139025_151087.jpg

栗あんぱんと同じ酵母でライ麦の入ったカンパーニュ
ドカンと存在感たっぷりです。

でもでも、バヌトンから返すときに手に生地がくっついて大変な事に、
せっかくの形が崩れてしまいました。
ショック!
なのでクープもあまり開かず。

b0139025_1511565.jpg

ライ麦の香り、好きです。
これにハムとチーズをはさむと美味しいんです。
新玉ねぎのスライスもいれるといいね。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-16 15:10 | 自家製酵母パン

春なのに栗あんぱん

b0139025_10374910.jpg

餡子があったのであんぱん。
甘露煮を瓶詰めで保存していたのを使って、
今日は栗入りです。


レーズン酵母をりんごジュースでつないだものなので
癖がない生地に仕上がりました。
自家製酵母パンってやっぱり美味しい。
焼かれている方なら皆思われるだろうけど、
焼いた翌日以降にしみじみ感じますね。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-15 10:46 | 自家製酵母パン

甘いスミット

b0139025_14294572.jpg

ベランダで咲いたチューリップとメリーさん、
切花で楽しんでいます。
メリーさん、実家でそう呼んでいて
本当はハナニラ。



b0139025_14292442.jpg

ヨーグルト&苺酵母でスミット、
ピンクのアイシングをかけてみましたが
あまりうまくいかなかったなあ。 
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-07 14:35 | 自家製酵母パン