カテゴリ:自家製酵母パン( 80 )

苺が香る食パン

b0139025_1241687.jpg

ヨーグルト&苺酵母で昨夜はプルマンを焼きました。
いい香り~ 苺の香りが漂います。
生地の状態もよく、焼き上がりには天使も囁いてくれました。


b0139025_1264142.jpg

今朝はトーストでいただきました。
自家製の苺ジャムをのっけて。

奥に見える桜、強風で吹き飛ばされていた小枝を拾って帰って
水に挿しておいたら綺麗に咲きました。
おうちでもお花見OKです^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-31 12:10 | 自家製酵母パン

苺パン

b0139025_23232990.jpg

ヨーグルトと苺の酵母で
苺の香りがいっぱいの苺パンを焼きました。
酵母起こしに使った苺も全部練りこんで
パンの中には苺ジャムも入れて、
ふわっふわのパンです。

発酵の力も強くてこの酵母ちゃん、
お気に入りです。

b0139025_23272784.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2010-03-28 23:32 | 自家製酵母パン

甘酒酵母を使っていろいろ

b0139025_122253.jpg

昨日は甘酒酵母使いきりでいろいろ焼きました。

一気にいくわよ~

まずはピザ、
焼き上がりが遅くなったので
写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。
酵母の生地、ふんわりタイプの仕上がりです。
ピザはクリスピーが好きだけど、
ふんわりもありかな、
ピザパンのようで美味しかったです。


b0139025_12254424.jpg

チーズいっぱいパン、
2種類のチーズを入れてみました。
チーズ好きにはたまりませんわ。

ワインのお供にもいいかもネッ。


b0139025_1228276.jpg

塩バターパンとシュガーバターパン
手前が塩バターです。

上の粒々が塩ですよ~
ほんのりピンク色してます。

b0139025_12303352.jpg

これ、ボリビアの岩塩、
色がかわいくって買いました。


そして、

b0139025_12391156.jpg

バゲット、
既にラスク用にスライスしてあります。
気泡は少し出来ましたが、まだまだ気に入りません。
せめて写真だけは華やかに、EXILE風 (*≧m≦*)プププw

我が家の冷凍庫は昨日のパンでいっぱいになりました。
だれか、食べるの助けて~


昨日はゆっくり ”休養宣言” したのにもかかわらず
パン焼きにいそがし、いそがし、
晩ご飯は和食系でバッチリ(自画自賛)美味しく、
食欲が無かったのも何処へやら~
夜は借りてきたDVDを遅くまで観て、
体調もよくなったかも^^

20世紀少年最終章、面白かったです。


今日もいいお天気ですね。
日曜日だけどKは仕事、最近かなり大変みたいで、
毎日のご飯だけでも美味しいものをと思ってます。

さてさて、晩ご飯何作ろうかな~^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-21 13:03 | 自家製酵母パン

ラスク

b0139025_2311873.jpg

今、いっぱいあるフランスパンでラスクを焼きました。
手前からアーモンドクリームラスク、
ココナッツラスク、黒糖きな粉ラスクです。

カリカリですよ~
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-19 23:04 | 自家製酵母パン

今日もフランスパン修行

b0139025_2355136.jpg

今日も焼きました。
毎日同じ様な写真ばかりでゴメンナサイ。
あ~ 悩んでいます。
根本的にどこかが違うのかな。


b0139025_23595322.jpg


フランスパン消費のために
今日は野菜煮込み、
トマト味で美味しくいただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-18 00:00 | 自家製酵母パン

甘酒酵母で

b0139025_23162892.jpg

昨夜から仕込んだ生地で今日はクッペを焼きました。

美味しく焼けてるんだけど・・・

b0139025_23182030.jpg

ランダムな気泡が欲しいよ。
修行は続くのだ。。。



気を取り直して、


b0139025_23195769.jpg

バレンタイン用に買っておいたショコラブルワリーを飲みました。
サッポロとロイズのコラボビールです。


b0139025_23214586.jpg

黒ビールにカカオの香りがするちょっと不思議なビール
美味しいけど、でも初めての感覚です。
お食事とかと一緒ではなくて
これだけで楽しめるお酒です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-16 23:26 | 自家製酵母パン

ショコラカンパーニュ

b0139025_14234664.jpg

本日2本目アップ

ショコラカンパーニュ

昨夜、
ジェノベーゼカンパーニュと一緒に夜中にパン焼きしてました。
ご近所さん、夜中にいろんな匂いがした事でしょう。

家に帰ったのが遅くて、
それから二次発酵させて焼いたものですから
寝るのが2時近くになってしまいました^^;



眠いわ



でもクープがきれいに開いて大満足です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-12 14:29 | 自家製酵母パン

ジェノベーゼカンパーニュ

b0139025_13593813.jpg

ジェノベーゼペーストを使って仕込んでいたものはこちら。

最近お気に入りの本を参考にして作った、
生地にペーストを練りこんだカンパーニュです。



b0139025_1414351.jpg

スライスするとこんな感じに。

ちょっと練りこみ方がまだらかしら~
バジルの香りがする美味しいパンが焼けました。




今回の酵母ちゃんは甘酒酵母です。

b0139025_1444242.jpg

使った甘酒は飛騨の造り酒屋の
甘酒の素を使いました。

とても元気がよくて冷蔵庫の中でも
ぐんぐん育っています。
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-12 14:06 | 自家製酵母パン

ショコラカンパーニュ

b0139025_16231359.jpg

先日買った『自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン』から
ショコラカンパーニュ、
いえいえ、ほぼ、ショコラカンパーニュです。

ないものが沢山あって、
配合もかなり変えてしまいました。
でもご機嫌に発酵してくれました。

b0139025_16295259.jpg

上の写真とは光の具合が違って
色もずいぶん違いますが、
こちらが実物に近い色です。
中にもチョコを入れていて、それがとろ~り
外のチョコは焼きチョコになっていて香ばしい~
くるみも入ってます。

今、実家に酵母持参で帰っていてこのパンを焼いたところ、
義姉がこのパンにあわせて
b0139025_1634258.jpg

このワインを開けてくれました。
ワインに合います合います。


b0139025_1638681.jpg

えっ、このワイン、
あの有名なジュブレイ、シャンベルタンのワインや。
こんなに高級なワインと合わせてもらって
パンも幸せ~私も幸せ~
ワイン、ほんとに美味しかったです。



自家製酵母も、もうそろそろ使い切らないと、
今日も残りでパン焼きします。
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-03 16:41 | 自家製酵母パン

カンパーニュ

b0139025_0495995.jpg

出来ましたっ! カンパーニュ!

実はSuzukaさんが持ってらした本を私も買いました。
コツがいろいろ書いてあってよくわかります。
Suzukaさん、教えてくださってありがとう。
お陰で今日はクープが綺麗に開きました。

買った本は
『 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 』 です。

ライ麦が大好きな我が家のパンです。


嬉しいのでもう一枚

b0139025_055063.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2010-01-29 00:55 | 自家製酵母パン