カテゴリ:自家製酵母パン( 80 )

レーズン酵母起こしました。

b0139025_13574023.jpg

久しぶりに起こした自家製酵母
レーズンでブクブクブクブク
5日ほどで元気のいい酵母が出来上がりました。

酵母がうまく起こっているか、まずは少量で試し焼き
酵母液では元気がいいのに、パンにすると
とたんにへたれる酵母ってたまにあるんです。

b0139025_1425424.jpg

どうやらうまくいった様です。
かけついでますます元気な酵母ちゃんに育てます。
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-27 14:04 | 自家製酵母パン

毎朝カフェ気分

b0139025_114548.jpg


寒い時でも元気がいい金柑酵母、
またまたクロワッサンを作りました。

ホシノ君よりハラハラっとした出来上がり、でも
しっかりした噛み応えのある生地です。

焼いて冷凍保存してあるのを
食べる分だけ解凍してから軽くトーストすると
焼きたての美味しさが味わえます。
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-13 01:27 | 自家製酵母パン

パン作りから学ぶ


b0139025_10381280.jpg


このパンは桃酵母で一昨日焼きました。

午後から出掛ける予定もあり、午前中に生地作り。
でも時間もあまり無いのでまたもやストーレート法で捏ね時間は5分ほど。
夕方帰宅してから成型し、夕食に間に合わせるため
2次発酵も適当に済ませて焼き上げ。

でも、いつになく出来が良かった。
一生懸命こだわって作ってもうまく出来ない時が度々あるのに
何気なく出来る時もある。 えてしてこんなものか。

必死になるがゆえに目の前のものしか見えなくなる時ってありますね。
いい加減過ぎるのはだめだけど、少々気持ちに余裕を持って取り組む方が
何事もいいようです。

パン作りから人生を学んだ気がします。
[PR]
by aoinaoin | 2008-10-10 10:55 | 自家製酵母パン

桃酵母&トロピカーナ


b0139025_16543631.jpg


桃酵母をトロピカーナのフルーツミックスジュースで継ぎました。

甘~い香りがします。

最近はずっとストレート法、ご機嫌がいい間はこの方が楽です^^

b0139025_16571359.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2008-09-24 17:00 | 自家製酵母パン

桃酵母で山型パン


b0139025_15183411.jpg


お気に入りの桃酵母ちゃんの元気が良いので
ストレート法で食パンを焼いてみました。
イーストほど釜伸びはしなかったけれど、
味わい深い美味しいパンが焼きあがりました。

b0139025_15205584.jpg

トーストしていただくととても美味しい。

自家製酵母のパン作りに慣れるとイーストのパンが
なんだか物足りなくなります。
ゆっくり手間をかけて焼き上げたパンは美味しいですね。
忙しいときは仕方無いけど時間のあるときは
なるべく自家製酵母で焼きたいです。
[PR]
by aoinaoin | 2008-09-15 15:25 | 自家製酵母パン

桃酵母でパン作り


b0139025_15381377.jpg


昨日のトマトシチューはこのパンと一緒にいただきました。

桃酵母がとても元気だったのでストレート法で。
クープも開いてくれてよかったぁ~


b0139025_15432067.jpg


中はほんのり色が付いてます。
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-22 15:45 | 自家製酵母パン

桃酵母パン


b0139025_14242121.jpg


桃酵母のご機嫌がいいので久しぶりに焼きました。
切ると桃の香りがほのかにします。

オーブンを見ながら
「 クープ開け開け 」 と念じていました。

もう少し開いて欲しかったな。
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-15 14:33 | 自家製酵母パン

レーズンとくるみのぱん

b0139025_11562920.jpg


大好きな桃酵母で作りました。


でもでも。。。


生地が柔らかすぎて成型どころではなくなり
とにかく食パンの型に流し込んだ感じでした。

「 うわ~ 発酵もイマイチだわ。」
なんて思いながら焼くと四角いパンの出来上がり。

これはこれでいいかも。


ドイツパンのような感じなので
クリームチーズを塗っていただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-10 12:04 | 自家製酵母パン

桃酵母


自家製酵母の中でも好きな酵母のひとつ、
桃酵母で焼きました。

b0139025_12523944.jpg


オーブンを覗きながら
クープの開きがだめだなと思っていたら

b0139025_12535539.jpg


はい、この通り、綴じ目がパンクしてました。
よくやるこの失敗。
甘いなあとまたもや反省なのでした。


今日は午前中に電気メーターの取替え。
10分程度の停電で済みますと言われていたけど
3分ほどで終わりました。

それなのに・・・
冷蔵庫の温度が1℃から4℃にまで上がってしまった。
うわあ、なんてこっちゃ。
[PR]
by aoinaoin | 2008-07-22 13:01 | 自家製酵母パン

レモン酵母パン


初のレモン酵母で焼いたバゲット、
フランスパン専用の粉が無かったので1CWを使用。
それでもなかなかいい感じ・・・かな?
ロール状に成型したのがよくわかりますね。
手は抜けないなあ~

b0139025_13433340.jpg



同じ生地で大好きなベーコンエピも焼きました。


b0139025_13515380.jpg

これからも
この調子で焼けるといいな。
[PR]
by aoinaoin | 2008-04-15 14:00 | 自家製酵母パン