カテゴリ:あれやこれや( 23 )

節分

b0139025_20281275.jpg


あっという間にもう節分、

早いっ!

みなさん豆まきはされましたか?




昨日は名古屋でも雪がつもりました。

今朝は寒かった~

氷点下5.2度だったそうです。



b0139025_20331630.jpg


ベランダに積もった雪で不気味な物体。

なんだ、これ? かわいくないわ。。。。。^^;

これ以上手が冷たくて仕上げる根性ありませんでした。



パン焼きは相変わらず全粒粉入りの山食を焼いています。

写真も同じなのでアップは無しね。

ちょっと違うパンも焼かないと更新できないわ。
[PR]
by aoinaoin | 2012-02-03 20:39 | あれやこれや

薔薇のジャム

b0139025_1017491.jpg

薔薇のジャムの試作品
ちょっと渋かったあ~
煮出し過ぎたようです。

色ももう少し透明感が出るように
工夫してみます。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-01 10:22 | あれやこれや

美味しい話

今週はいろいろ用事があって京都に帰ってきています。
いつも使っているカメラ、
かさばって持ち歩けないのがちょっと残念。


昨日は午前中にひとつ用を済ませて、
その後一年以上会っていない友人とランチしました。
京漬物のお寿司に天麩羅、お茶碗蒸し、
美味しかったあ。

お料理の写真はありませんが
お店からもらってきたショップカードを携帯でパチリ

b0139025_17205780.jpg



その後、お腹いっぱいなのに、
なのに、甘党のお店に行って
豆かんをいただきました。
行きたいけどずっと行けなかったお店、
やっと行ってきました。

b0139025_17111583.jpg


私がいただいたのは
『あん豆かん』 黒蜜をたっぷりかけていただきます。

こちらの寒天は2時間じっくり煮込まれていて、
赤えんどう豆も毎朝炊き上げていらっしゃるんです。
とても美味しかった。


どちらのお店も感じよくて
また行きたいなと思います。
楽しいおしゃべりで時間もあっという間に過ぎ、

お友達からは美味しそうな赤ワインにお菓子や紅茶もいただきました。
ありがとう。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-23 17:34 | あれやこれや

ちょっと笑っちゃう

今住んでいる近くに小学校があります。
そこの子供たちの遊びがちょっと笑っちゃうんです。

先日Kが昼に家に帰ってきた時の事です。
小学校の横を通ると、

「おっさん、こっち向け~ でぶ~ はげ~ こっち向け~」
って言うんですって(笑)

どう言ったら振り向いてもらえるか皆で競っているようです。

先生に聞こえたら絶対怒られますね。
でも、
ぷぷぷ、元気あっていいじゃん
昔はみんなこうでしたよ。 違う?

それに、デブにハゲ!だって
私も大声で言ってみたいかも。
こんな事、大人になったら絶対言えないもんね。

注: ちなみにKはでぶ?でもはげでもありません。 ダイエット中ですが(笑)
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-22 17:08 | あれやこれや

立春

窓から差し込む朝の日差しが
日々、春に近づいて行くのを感じます。



b0139025_1033565.jpg


京都の豆政のお豆さんを頂戴しました。
不意なことでとても嬉しく
懐かしい思いでいただいています。
子供のころはこの五色豆がよく家にあったような、
そんな記憶があります。

b0139025_10414312.jpg


鬼は~そと 福は~うち
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-04 10:52 | あれやこれや

もっちもちのチーズベーグル焼きました。

b0139025_21481182.jpg

明日の朝食用に先ほど焼きました。

久しぶりのベーグル、食べるの楽しみ!


携帯からの画像です。
もう少しきれいに撮れるといいんだけど。

しばらくはKのパソコン使わせてもらいます。


今日は眠いので早くお風呂に入って早寝早寝、
えっ? もう早くない?
[PR]
by aoinaoin | 2011-01-30 21:48 | あれやこれや

今日は眠い

昨夜、寝たのは3時前
サッカーの試合が始まる12時頃から
既に眠さと必死に戦いながら
途中、うとうとするものの最後ま見とどけました。
良かった~

マンションのご近所さん、皆さん見てられた様で、
試合が動いたときにはバタバタバタバタ音が聞こえてました^^

眠い~わ ふわ~


外は曇り空でとても寒そう、
出かけるのも億劫になります。

そうそう、新しいパソコン、
目をつけていたのが売り切れで
他店からのお取り寄せになるのでもうしばらくかかりそうです。


ちょっと塩味系のパンが食べたいので
今から焼きます。
何焼こうかなあ・・・

ではまた~
[PR]
by aoinaoin | 2011-01-30 13:37 | あれやこれや

パンが焼ける間に

おはようございます。
よく晴れた気持ちのいい土曜の朝です。

昨日から仕込んでおいた
ブルーベリージャム入りのパンを焼いているところです。

昨日中に焼き上げ予定だったのに
思うように発酵してくれなくて
一晩持ち越しました。

イーストなのになんだか変です。
分量間違えたかな~っと考えても
これといって思い当たらず・・・
さあ、どんなパンになって出てくるかな。


Kは仕事なので一人の週末、
こういう時こそお部屋の整理をしないと

最近、狭いマンションのお部屋が
物で溢れてしまっています。

近い将来、必ずやって来る 『引越し』 
その時にバタバタするのは目に見えているので
きちっと整理しておきたいです。

私より少しお姉さんの友人で、
ボストンバックひとつでいつでもどこでも行けると
仰られる方がいらっしゃいます。

以前はフードコーディネーターのお仕事をされていて、
それこそ素敵な食器やインテリアを沢山お持ちの方でした。
でもそれは仕事のもの、
全てを人に渡され、
今では少しのお気に入りの物だけを大切に
生活されています。

見習いたいです。

断捨離という言葉のごとく
余分なものを絶ち、いらないものを捨て、
物への執着から離れる事を
目標にしたいな。

どこから手をつければいいか、
まずは洋服の整理からかな。



パンが焼けました。
思ったほど悪くない出来なので
写真撮影しておきます。

お昼にいただきま~す。
[PR]
by aoinaoin | 2011-01-29 10:36 | あれやこれや

携帯でアップしてみました。

昨夜の帰り道、偶然地下鉄の駅でKといっしょになり、
二人で寄り道をして帰りました^^

伝統的なスタイルのBARに行ってきました。

ええっ?こんなところにこんなにいい感じのお店があるなんて、
と言うような
下町にあるとても素敵な空間でした。
店の造りも古く
お父様と息子さんでされている暖かいお店です。


お料理もお酒もとてもおいしくて^^
生の黒ビールとお食事の後に

好みを言ってオリジナルのカクテルを作っていただきました。


b0139025_11181170.jpg


ハニーサックルというラム酒ベースのカクテルです。

すいかずらという名のお花の名前がついたカクテルで
ほんのり甘く、柑橘系の香りがする
おいしいお酒でした。


お料理は仕入れに非常にこだわってられて
特に魚介類は魚市場まで行ってられるそうです。

新鮮な牡蠣の燻製とにんにくと唐辛子のパスタをいただき
もうおいしくっておいしくって。。。

特にパスタは何もかもが絶妙でした。


雪がちらつく中を
地下鉄に乗って真夜中近くに帰宅、
すっかり遅くなってしまったけど
とても楽しい日になりました。
[PR]
by aoinaoin | 2011-01-28 11:18 | あれやこれや

今日も寒かったですね。

みなさん、こんばんは。

ちょっとご無沙汰しています。
今日も風が強くて寒い日でしたね。
お風邪など召されてませんか?

今、パソコンが無くて画像がアップできません。
これはKのパソコンから書いてます。

今日は久々に疲れを癒しに
カイロプラクティスに行ってきました。
知り合いの方に紹介してもらった女性専門のところに通っています。
女性の先生ならではの細やかな気配りもあり、
とても安心して施術を受けることができるんです。
先生との相性もだんだん合うようになってきて
ずいぶん体が楽になってきました。

それと昨日、とても嬉しいサプライズがありました。
また後日、画像といっしょにアップします。

さてさて、
今日はこのくらいに。

では今からKの遅い夕食作りです。
[PR]
by aoinaoin | 2011-01-26 20:48 | あれやこれや