カテゴリ:お料理( 175 )

にしんのたいたん

b0139025_11252626.jpg


にしんをおじゃこと山椒でこっくりと炊きました。

お茶うけに、お酒に、

楽しみながらいただきました。

Kにも好評だったので

また炊きたいと思います。







こんなの見つけました。




b0139025_11284717.jpg



家の近所にある

えいこく屋紅茶店のさくらの紅茶です。

パッケージのかわいさにもつられて買ってみました。



b0139025_1129428.jpg


桜の花びらがちらっと見えますね。





ランキングに参加しています。

よろしかったらポチッとしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-28 11:34 | お料理

わかさぎのマリネ

b0139025_11233530.jpg


これ、好きなんです。 ちょっと酸っぱいマリネ。


パプリカの色を残したかったので

南蛮漬けのお醤油を入れる代わりに

イタリアンハーブソルトを入れました。

あとは甘酢とオリーブオイルで。


Kに酸っぱいのは見向きもされないけど

私は好きだもんね。

独り占めで堪能しています。

美味しいよ!





今日のおまけ





b0139025_1129435.jpg



見つけました。 みやここうじ





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-16 11:31 | お料理

じゃが芋でいろいろ

b0139025_11362435.jpg


しっとりポテトケーキ、

ネットで見つけたレシピで焼いてみました。

スイートポテトのようで美味しいケーキです。

甘さも控えめでこれはなかなかいけます。

今度はちょっとアレンジしてみようかな^^




b0139025_11401773.jpg


ポテトチーズクッキー

ぱりぱり食感が楽しめるクッキーです。

味も濃い目なのでお酒のおつまみにぴったりよ。









おまけ







b0139025_11463263.jpg


Kの東京出張土産です。

おいしいね^^





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-15 11:49 | お料理

今話題の塩麹

麹を探してあちこちのスーパーをはしごするも

以前からあった、あの板状の 『みやここうじ』 は影も形も無く、

そのかわり出来上がった瓶詰めの塩麹が店頭に並べられています。

なんでも作ってみたいへそ曲がりの私は

その瓶詰めの横をスルーしてばかり。

これではいつまでたっても手に入りそうに無いので

今日、こんなのを見つけたので買ってみました。


b0139025_23105036.jpg


粉末タイプの塩麹、

麹と塩と米粉が入っていて、

水で練って自分で発酵させるもの。

さっそく、練り練りして置いてみました。

うまく発酵してくれるかな~

今から楽しみです。


発酵といえば、我が家の酵母ちゃん、

実家のだいだい酵母を起こしているのですが

まだ気温が低くて元気がありません。

これではパンは焼けないな~と思い

今日新たに酒かす酵母も仕込みました。

こちらも楽しみっ。




b0139025_2315799.jpg


ちょっと前に作ったミネストローネ、

栄養たっぷり、ボリュームたっぷりです。

美味しくいただきました。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-09 23:18 | お料理

牡蠣グラタン

b0139025_22395183.jpg


今日の晩御飯は牡蠣グラタン、

美味しかったあ~

奥にうっすら緑色に見えるのは

一昨日焼いた桑の葉茶入りのパンです。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-20 22:47 | お料理

おせち作り

b0139025_2252123.jpg


クリスマスが過ぎたら今年もあっという間、

毎日忙し忙し

実家に持って帰るおせちも作ってます。

きんとん、たたき牛蒡、黒豆、あとはお菓子

私はこれだけ、

あとは実家におまかせです。 ニヒッ



b0139025_22142869.jpg


金柑の甘露煮も作りました。


今年もあと二日、

つづきは実家からアップします。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-12-29 22:21 | お料理

☆お誕生日おめでとう☆

今日はKのお誕生日

b0139025_21184953.jpg


毎年、

サンタさんの乗ったお店屋さんのお誕生日ケーキで

お祝いします。




b0139025_21204390.jpg


甘い苺がたっぷり

中はふわふわのチョコスポンジにチョコクリーム

上にかかったチョコのグラッサージュが美味しい^^



お料理は

b0139025_21295814.jpg


スモークサーモンに

ローストチキン

b0139025_2130272.jpg


そしてお赤飯です。

今日はもうお腹いっぱいです。


☆☆☆メリークリスマス☆☆☆



ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-12-24 21:33 | お料理

プッチーニかぼちゃ

b0139025_2212228.jpg


以前買ったプッチーニかぼちゃでグラタンを作りました。

ハムとマカロニ入り

かぼちゃも甘くてホクホク

美味しく出来ました。





b0139025_22242037.jpg


オーブンに入る前にパチリ

この上にとろけるチーズを乗せて焼きます。






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね。


[PR]
by aoinaoin | 2011-12-12 22:29 | お料理

黒豆と栗のおこわ

b0139025_21404724.jpg


秋になったら食べたくなるおこわ、

まだ暑いけど炊きました。


黒豆の色が栗に移ってしまってちょっと残念。

でも美味しくいただきました。


この黒豆、ちょっと小さい品種、

小豆みたいでしょ。

お豆さんの写真は明日のせますね。






お豆さんの写真

b0139025_1055375.jpg


普通の黒豆と比べてみました。

黒千石という黒大豆のようです。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-09-14 21:52 | お料理

汁無し坦々麺

b0139025_11415961.jpg


またまた朝の料理番組でやっていた汁無し坦々麺、

ちょっとアレンジして作ってみました。

ボリュームたっぷりな一品、

美味しくいただきました。


付け合せには


b0139025_11443760.jpg


トマトと卵の炒め物、

簡単に出来て美味しくて言うこと無しです。



ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-09-12 11:51 | お料理