カテゴリ:お料理( 175 )

サムゲタン

b0139025_11523628.jpg


昨日テレビでコウケンテツさんが作ってられた

家庭でも出来るサムゲタン、

夏バテ解消にぴったりなので

さっそく夕食に作ってみました。

生姜や高麗人参、くこの実も入れてちょっとアレンジ

写真は地味ですけどとても美味しく出来上がりました。
[PR]
by aoinaoin | 2011-08-25 12:12 | お料理

かき揚げうどん

b0139025_10465377.jpg


昨夜はあっつ~いけどかき揚げしました。

牛蒡、ズッキーニ、芝えび、

青海苔の香りもします。

茹でたてのおうどんと一緒に満腹の夕食でした。



今日はかなり暑くなってきました。

外はギラギラ太陽が照りつけています。

蝉もうるさいくらいに鳴いてます。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-08-04 10:54 | お料理

夏野菜のパスタ

b0139025_21302512.jpg


今夜はひとりごはん、

作っておいたラタトゥイユをパスタにして

野菜たっぷりいただきました。

美味しかったよ~


ラタトゥイユ、冷たくして

バゲットと一緒にいただいてもいいですね。

明日食べよっと。






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-07-27 21:56 | お料理

ミートと野菜のパスタ

b0139025_19294431.jpg


味覚と嗅覚復活いたしました^^

あ~ 苦しかった。

頭痛もするしまだ本調子ではありませんがぼちぼちとお料理してます。


以前も作ったミートたっぷりに見えなくもないミートスパです。



b0139025_19394324.jpg


ミンチの中にどっさり入っている

牛蒡さん、玉葱さん、人参さん、

見える?




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-07-19 19:44 | お料理

梅でいろいろ

b0139025_10213930.jpg


梅シロップに赤紫蘇で色付けしたピンクのシロップが出来あがりました。

ロックで飲んだり炭酸で割って飲んだり、

見た目も楽しめていい気分です。



b0139025_1046077.jpg


お味噌に梅を埋めて置いておいたもの。

すっかり忘れてしまって、

ず~~~~っと冷蔵庫の奥で眠っていました。 一年間も。。。

なんかいいお味になりました。

そのまま野菜につけてもいいし、



昨日は



b0139025_10495689.jpg


ささみとキャベツの和え物を作りました。

ごま油とごまを足すだけで

とても美味しい~





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-07-06 10:54 | お料理

今日は牛丼

b0139025_14254389.jpg


今日のお昼は牛丼でパワーアップ

生姜も沢山入っているので体にもいいよ。


とにかく毎日暑い、日差しが強すぎ~







ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-07-05 14:34 | お料理

夏野菜のパスタ

b0139025_9591290.jpg


昨日、まんまるのズッキーニを見つけました。

切ってみると

b0139025_1002438.jpg


こんな感じです。

ほんと、かぼちゃみたい。




茄子やトマトも入れて夏野菜のパスタにしました。


b0139025_1022436.jpg


塩味も決まって美味しくできました。





デザートには

b0139025_1034395.jpg


黄色いさくらんぼ 月山錦という品種です。




もう7月、一年の半分が過ぎました。

まだまだすることいっぱいあります。


6月30日には水無月を美味しくいただきました。

b0139025_1063615.jpg


夏越の祓い

暑い夏を乗り越えましょう。






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-07-04 10:17 | お料理

夏に最強のおかず 『酢豚』

b0139025_10584251.jpg


梅雨はいずこへ? 

今日も真夏のかんかん照り

梅雨時、湿度が高くなると体がむくんで調子悪い私。。。

その湿度が80パーセント越えの先週から比べると

今週は調子上向きですが

それでも暑すぎないか!? 

まだ6月だよ。

妙に天気にこだわってしまうこの頃です。




昨夜はこの暑さを吹っ飛ばす最強のおかず

『 酢豚 』 作りました。

ご飯とサラダと一緒にもりもりいただきました。


酢豚にパイナップルが入っているのが嫌いなK

でも私はパイナップル入りが好き

酸っぱ過ぎるのも苦手なK

いくら酸っぱくても平気な私


b0139025_11182767.jpg


私のにだけパイナップルをトッピング

お酢はバルサミコを使ってマイルド、かつコクを出しました。


大好きな酢豚話で盛り上がってます^^






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-29 11:26 | お料理

今年の梅仕事始め

b0139025_12572841.jpg


梅買ってきました。

只今梅干準備中、

梅酒も2種類を予定してます。



b0139025_1325422.jpg


梅干を取り出した後に生姜を漬けて紅生姜を作っています。

その紅生姜と胡瓜でさっぱり酢の物、

梅酢で和えているだけです。

酸味が爽やかで美味しくいただけます。






レシピブログのランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-18 13:09 | お料理

昨日のおかず

b0139025_1293692.jpg

ホットドッグをアップする前に、

昨日のおかずです。


久しぶりにコロッケを作りました。

ポテトとひき肉入り、美味しかった。



そして大豆を炊いて煮豆も作りました。

b0139025_12113424.jpg


うわっ、切り方が雑だったのが目立つわ。


牛蒡とレンコンをちょっと入れたかったのですが、

お値段が高すぎて・・・

ケチってしまいました。







レシピブログのランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-02 12:20 | お料理