カテゴリ:お料理( 175 )

ある日の夕食

b0139025_12422940.jpg

少し前の夕食メニューです。


茄子とピーマンと豚挽き肉のピリ辛炒め
キャベツの浅漬け
かぼちゃスープ


夜遅く帰ってくる時のKのお腹には
がっつり系は危険なので
野菜中心です。



さて今日の夕食は美味しい頂き物のアレです。
楽しみ楽しみ^^



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしてね^^

[PR]
by aoinaoin | 2011-05-30 12:55 | お料理

夏野菜のテリーヌ

b0139025_11474356.jpg


下味をつけたズッキーニ、かぼちゃ、パプリカ、おくら、人参、紫玉葱を
コンソメゼリーで固めました。

でも。。。

ゼリーの量が少なくて
というか、
野菜が大きくて多すぎて
切るときに形が崩れてしまいました。。。グスン






b0139025_11503856.jpg


でもでも。。。

まわりをくるっとスモークサーモンで囲んで(Kのアイディア)
こんなにきれいに仕上がりました。

よかった。

爽やかでおいしいオードブルの完成^^








レシピブログのランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしてね^^

[PR]
by aoinaoin | 2011-05-23 11:55 | お料理

アクアパッツァ

b0139025_1321386.jpg

先週末に作ったアクアパッツァ、
あいなめ、あさり、えびの煮込みです。

昨秋家で採取したサフランも入れて
大好きな味と香りです。

魚介類からいいお出汁がでて
美味しかった~





b0139025_13251930.jpg

パンは自家製酵母のライ麦パン


そして、
自ら作ったお誕生日ケーキでお祝いしました。

b0139025_13291096.jpg


大きなあまおうを乗せた豪華版です。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしてね^^

[PR]
by aoinaoin | 2011-05-20 13:32 | お料理

煮昆布

b0139025_21342890.jpg

お昆布を甘辛く煮ました。
きゃらぶき、蕗味噌に続き、
ご飯のお供です。



b0139025_21363477.jpg

ちゃんとお豆さんも炊きましたよ。
お茄子と大豆の味噌炒め煮です。

地味だけどこんなお料理は美味しいですね。





今日もありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしてください。


[PR]
by aoinaoin | 2011-04-26 21:48 | お料理

いろいろ作りました。

b0139025_21322147.jpg

先日の筍を使って春巻き、
お腹いっぱい
美味しかった~


b0139025_21345691.jpg

そして筍ご飯、
ちょっと色が付いてしまったけど
お味は良かったよ。

筍を堪能しました。

b0139025_21373771.jpg

山ぶきできゃらぶきを炊きました。
お味はちょっと濃い目、
あつあつのご飯にぴったりです。

b0139025_21403733.jpg

蕗味噌、
私、これが大好きなんです。

春の味覚、自然の恵み、おいしくいただきました。



今日もありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加しています。
気が向いたらクリックして下さいね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-04-22 21:52 | お料理

焼き筍と鰹のたたき

b0139025_1050766.jpg

昨夜の夕食、
うちでは定番の筍料理、焼き筍です。
湯がいた筍をお醬油に漬けてさっと焼いたもの。
筍がダイレクトに味わえる香ばしくて美味しい一品です。

山椒の葉はベランダ育ちよ。


b0139025_10534125.jpg

鰹のたたき、
野菜たっぷりでいただきました。


筍、まだ残っているので
今日も筍のお料理します。


今日もありがとう。

レシピブログのランキングに参加しています。
気が向いたらクリックして下さいね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-04-19 10:56 | お料理

桜のカマンベール

b0139025_1522636.jpg

テレビの料理番組で紹介されていた加工チーズを作ってみました。
カマンベールを桜の葉で包んだ
なんとも春らしいチーズ。

ブランデーに2週間漬け込んだ後、
桜の葉で包んで1週間、

ようやく解禁の日がやってきました。




b0139025_1572742.jpg


お酒の香りと桜の香りがむんむんです。
塩気がかなり強い印象。

そのままより、
アーモンドなどナッツ類と共にいただくのが美味しいと思いました。

とても贅沢なおつまみです。
まったりした白ワインなどと合わせるといいかもしれません。


b0139025_15214631.gif


桜が咲き出しました。
今年は悲しみや不安を抱かれて見られる方も多いかもしれません。
でもどんな人の前でも桜は同じに美しく咲いてくれます。
希望を持って未来につなげましょう。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-29 15:33 | お料理

牛筋と牛蒡の煮込み

b0139025_2252685.jpg

甘辛いお味で煮込みました。
とろっとろの牛筋としっかりした牛蒡、
とても美味しくいただきました。


花粉の飛散もピークだそうです。
辛いですがあとしばらく、乗り切りましょう。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-22 22:55 | お料理

春の香り

b0139025_22464987.jpg

大好きな蕗のとうとたらの芽の天麩羅
なんとも美味しい。


b0139025_22462658.jpg

こちらは牛蒡と桜海老のかき揚げ
茹でたおうどんといっしょにいただくのが好き。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-18 22:54 | お料理

今年の柚べし

b0139025_15354913.jpg

暖かくなってきたので柚べしを取り入れました。
さてさて、出来具合はどうでしょうか。


b0139025_15365388.jpg

今年は花柚子という小さい柚子を使ったので
とてもかわいく出来ています。
中の胡桃と柚子の大きさを比較していただくとわかりますね。

お味は、白味噌を使ったので
いつもより甘い目で
和菓子のような仕上がりになっています。
酒の肴と言うよりお茶うけかしらね。



b0139025_15441786.gif

[PR]
by aoinaoin | 2011-03-15 15:58 | お料理