カテゴリ:お料理( 175 )

新じゃがの甘辛煮

b0139025_15282996.jpg

これ美味し~い^^

コウケンテツさんのレシピをアレンジして作りました。
下ゆでした新じゃがを
ごま油でしわっとなるまで炒めて
甘辛ダレと水、鷹の爪とにんにくを入れて煮ます。
仕上げにゴマを振って出来上がり。

出来たての熱々も文句無しに美味しいし、
冷めてもいけます。

にんにくの香りがしてピリッとしたおじゃがさん、
おつまみにもいいわ。
また作ってしまいそうです。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-08 15:35 | お料理

牛蒡のぽりぽり漬けと白菜の浅漬け


b0139025_1085835.jpg

先日行ったお店の牛蒡のお漬物がおいしかったので
家でも作ってみました。

わっ! ちょっと甘く漬かりすぎた。
今度はもっと気をつけてリベンジです。


b0139025_10142265.jpg

白菜のなんでもない浅漬け、
こちらはお味が薄いくらいでした。
お醤油をぽたぽたっとたらすと美味しいです。



さあ、今日も花粉症に負けずガンバルぞ!
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-06 10:18 | お料理

なんちゃってプンパニッケル

b0139025_1329347.jpg

ライ麦入りのドイツのパン、
プンパニッケル大好きです。
本当は低温で長時間焼くようですが
ちょっと無理なので、

なんちゃってを焼いてみました。
これがなかなかいけるんです。
今回は色も薄かったので
もう少し改良してみます。

クリームチーズとKのおつまみのサラミを乗せて
美味しくいただいてます。


b0139025_13361122.jpg


昨日の薔薇のジャム、
紅茶に入れるとちょうどいい感じです。

薔薇のカップも素敵でしょ。
[PR]
by aoinaoin | 2011-03-02 13:37 | お料理

カレーうどん

訳あって本日2本目アップ


b0139025_17384032.jpg


実はこのカレーうどん、リメイクなんです。
おでんの出汁で(笑)

おでんってお出汁たっぷりで炊きますよね。
おでん屋でもない限りそのたっぷりのお出汁
ずいぶん残ってしまいます。

いつももったいないなあ~ と思いながらほとんど捨てていました。


そんなある日、

Kが
とあるブログで
おでんの出汁で次の日はカレーうどん、
と言うのを見て教えてくれたんです。

もともと塩分はついているので
カレー粉足すだけ。

おでんの出汁をまず濾しておきます。
フライパンで豚肉とたまねぎを炒めてカレー粉を加えます。
なじんだらそこへお出汁、
しばらく煮て味を整えて(私はちょっと砂糖を入れました)
片栗粉でとろみをつけます。

湯がいたおうどんにかけて出来上がり~

暖まって胃もたれもしないし
カレーも味わえて満足満足
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-16 17:48 | お料理

ホントはケークサレなのだ

b0139025_1724383.jpg

いつもはパウンド型で焼くケークサレ、
それだとなぜか食べてくれない人が
うちには1名いらっしゃいます^^;
ケーキなのに甘くないとか言って・・・

そこで私、ちょっと考えました。

まずは呼び方
ケークサレ、これがいけないのだ。
そして型、
いつも甘いパウンドケーキを焼く型と
同じではだめなんだ。
見た目から入らないとね。

だから今回はマフィン型を使ってその名もお惣菜パンにしてと、
中にはクリームチーズとスモークサーモンをしのばせて。

上に乗せてあるのは

海草!?

じゃ無いです。ディルです。


冷めてもチンするとおいしくいただけます。
そして、
ケークサレを食べてくれなかった人が
何も言わずに食べて行った。。。。。

やった~^^


このブログを見られるとばれるわね。
なのですぐに次をアップします。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-16 17:37 | お料理

昨日の夜はおでん

b0139025_1852836.jpg

寒かった昨日はおでん、
前日から仕込んでいたので味がしみて美味しい~

おでんとかシチューとか、
冬の煮込み系おかずの日はKより帰りが遅くなる日
これだと温めるだけで食べられるのでねっ^^


b0139025_18563432.gif

今日は朝から雪
といっても屋根の上に積もったかな、という程度
でも道を歩いている人の少ないこと少ないこと、
いつもは混んでいるスーパーも人がまばらでした。


b0139025_1925488.jpg

少し前に焼いたプルマン、
写真をアップする機会がなかったので
今日載せときます。
ついでに

b0139025_1944489.jpg

こんなふうにして食べました。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-11 19:06 | お料理

パスタとリゾット

b0139025_110396.jpg

ミートソースのパスタ、アサリのリゾット、
ご機嫌に美味しく出来ました。

クラノオトはフジッコワイナリーの無濾過ワイン、
新酒の時期にでる中口の微発砲酒です。
ナイアガラという品種のぶどうのワインで、
とても良い香りです。
少し甘い目ですが美味しくて
見つけると買ってます。


うわっ、もうこんな時間、
今日はお寺さんがみえられるので
今から急いでお仏壇のお掃除します。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-06 11:30 | お料理

ハヤシライスと塩シチュー

b0139025_17165732.jpg

ハヤシライス旨し!

一昨日、冷蔵庫にある野菜と牛細切れを
残った赤ワインとトマトピューレで煮込んで
手間をかけずフライパンでちゃちゃっと作っておいたハヤシライス。

昨日は忙しくてなかなか料理が出来ない日だったので
このハヤシライスを夕食にすることに。

でもKはハヤシライスが苦手



なので



b0139025_1722185.jpg

塩シチュー シンプルな塩味のシチュー
生姜も一緒に煮込んで温まる一品です。


昨日は私が早くに夕食を済ませて出かけたので
Kは私がハヤシライスを食べたのを知りませんでした。
そして夜、デジカメで写した写真を見せた時、


「ハヤシライスも食べたい」

「えっ? 嫌いちゃうの?」

「肉の煮込みみたいでおいしそうやった」

「やった、ていつ見たん?」

「今朝、ちらっとフライパンのなか覗いた。
今日は肉の煮込みが食べられると思って帰ってきたのに
フライパンが大きなお鍋に変っていてがっかり」


久しぶりにお腹がよじれるほど一人で笑った日でした。

今夜は七草粥とハヤシライスの残りを食べるそうです。
[PR]
by aoinaoin | 2011-01-07 17:41 | お料理

おせち料理

b0139025_22341379.jpg

おせち料理できました。

お味見用にいただいた素敵なお皿にのせてオードブル風に、
実家へ持ち帰るのでお重詰めはそれからです。

b0139025_22454937.jpg

お正月のお煮しめ
あらっ、絹さやを忘れた。

b0139025_22471159.jpg

棒だら
写真にはありませんがえび芋といっしょに炊きました。
いもぼうです。


少し時間切れであとは実家に帰ってから。
いろいろ作り出すとあれもこれもと欲張ってしまいそうです。



さて、今年もこのブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。

お友達とお話が出来たり、
素敵なプレゼントをいただいたり、
幸運にも美味しいものをお味見させていただいたり、
ほんとに楽しい一年間でした。

今年ももうあと3日、ブログのアップは今日で最後にします。
皆さま、どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいませ。

また年明けにお会いしましょう^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-28 23:18 | お料理

金柑の甘露煮と柚べし

b0139025_10104184.jpg

季節の金柑の甘露煮、
煮ていると甘い香りが部屋中に漂います。

出来上がりがちょっと皺になったものとか
ついつい手が伸びてお口の中へ~
おいちい


只今、

おせち料理作り始めています。
まずは黒豆炊いてるよ。



b0139025_1015671.jpg

柚べし、仕込みました。
今年は小さめの花柚子を10個、
寒空に吊り下げています。
今年は寒いからいい出来になる予感。

いつもと違い、少し甘めでお菓子のような感じにしています。
数ヵ月後の出来上がりが楽しみです。


b0139025_10172433.jpg

柚子の中をくりぬいたもので
柚子ジャムも作りました。

蜂蜜と一緒に柚子茶にしても美味しいよ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-27 10:23 | お料理