カテゴリ:お料理( 175 )

お誕生日に

b0139025_10213942.jpg

昨夜は一日早くKの誕生日のお祝いをしました♪

いつの頃からなのか、
昔からず~っとKのお誕生日メニューは決まっているようで
私もそれを引き継いでいます。

お赤飯に鯛のお造りなんです。

そして結婚してからは私が作るローストチキンが加わり、
お誕生日ケーキとシャンパンをKが自分で買いに行くという
ちょっと面白いお誕生日です。

鯛のお造りは買ってきますが
お赤飯は炊きます。

小豆もいい感じの柔らかさで、もち米と半々のご飯もふっくらと
とても美味しく炊けました。
時間をかけて丁寧に。。。ですね。

あとはローストチキン、丸々一羽焼きましたよ~
オーブンで一時間半ほど、こんがり焼きあがりました。

画像なんですが・・・・
ちょっとグロテスクに写ってしまい
アップするのを諦めました。
タコ糸で縛らなかったので足とか手羽の部分がちょっとね^^;

でも皮はパリッと、中はジューシーで美味しくいただきました。
食べ切れなかった分は今日、チキンサラダにします。


b0139025_10422724.jpg

Kが買ってきたアンテノールのケーキ、
お誕生日ケーキだけどクリスマスの飾りです。


今日はクリスマスイブ、
さてさて、今夜は何作ろうかな~^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-24 10:48 | お料理

牛すね肉と大根のスープ

b0139025_1151355.jpg

柔らかく煮たすね肉のスープ、
昨夜は和風の味付けであっさりといただきました。
あたたまる~

大根に味がしみて美味しい!



今日はローストチキンを焼きます。
うまく焼けるかしら~


どきどき
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-23 11:10 | お料理

桜海老のかき揚げ

b0139025_11104412.jpg

大好きな桜海老のかき揚げ、
玉ねぎの甘さとカリッとした海老、
美味しい~

奥のグラスは6月に漬けた 『 日本一の梅酒 』 のお湯割り
さっぱりしていい感じよ。
はまってます。
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-17 11:23 | お料理

ブルーチーズとクレソンのキッシュ

b0139025_1023234.jpg

酵母タルト生地で今度はキッシュを焼きました。
こちらのタルト生地は堅い目なので
キッシュなど液体のものを入れて焼くのには丁度いい感じ。

冷凍庫にあったブルーチーズと
コップにさしてあったクレソンの残りで
ちょっと美味しい大人のキッシュです。


b0139025_1074593.jpg

焼きたてはもちろん、
冷めてチンすると生地がふわっとしてまた違った美味しさです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-13 10:09 | お料理

大好きな蓮根で、

b0139025_1122634.jpg

最近作った中で
私的にメガヒットなおつまみです。

蓮根をゴマ油で炒めて
いただいたさんしょう味噌を加えるだけ、
シャキシャキの蓮根にちょっと甘いお味噌と
ピリッと山椒がきいてます。

あつあつのご飯でももちろん美味しいよ。

今日も蓮根買ってこよっと。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-04 11:25 | お料理

昨日は

b0139025_23481351.jpg

仲秋の名月、
なのに日中は30度越えの真夏日
もういい加減にしてくださいな。
と思っていたら
今朝は雷に雨に、
急に涼しくなってびっくりです。

明日はもっと涼しくなるとか、
体調管理気をつけましょう。

b0139025_23531732.jpg

芋名月、
ころんと蒸したお芋さんに
先日いただいた
さんしょ味噌を添えて。
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-23 23:54 | お料理

お好み焼きと春雨サラダ

b0139025_1121928.jpg

久しぶりにホットプレートでお好み焼き、
やっぱり関西人はお好み焼きだよね~

こちらの友人に

家でお好み焼きする? って聞いたら
したこと無い と、

ふ~ん、そうなんだあ・・・

何をよくするの と聞いたら


冬場、味噌煮込みの味が週に一度は恋しくなるよ と返事が返ってきました。

私、味噌煮込み、した事無いわ。

そのほかは海老料理がやっぱり好きで
そして、
餡子も好きだって。

場所によって食生活は違うけど
ここは新鮮な魚も野菜も手に入るし、
美味しい毎日過ごしてます。





b0139025_11324049.jpg

春雨サラダ、中華風です。
さっぱりしていて美味しくて、
沢山食べました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-15 11:41 | お料理

真夏のトマトジュレ

b0139025_2317329.jpg

お友達のクックちゃんが作ってられたトマトのジュレです。
ちょっとだけアレンジして、
砂糖を加えずスープ風に。

枝豆をのせてトマトジュレのスープ完成です。

あっさり薄い目のお味、私は好きだけどな。。。
Kはダメみたいです。

むふふ、ひとり占め状態です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-25 23:27 | お料理

ゴーヤースープ

作りました、ゴーヤーのスープ。
旨みがあって思ってたより美味しかったけど



苦っ


テレビで観たときは苦くないって言ってたけど、
ゴーヤー多すぎたかな。



でもね、




見た目悪いのよ。ブログ的にもこれは使えないなあ~と思って


b0139025_23353016.jpg

油絵風です。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-03 23:39 | お料理

ゴーヤーの黒胡麻和え

b0139025_924146.jpg

先日テレビでみたゴーヤーのお料理、
さっそく作ってみました。
黒胡麻和え、なかなかいけます。

ゴーヤーをごま油で炒めてそこへ鰹節、
酒、みりん、醤油を入れて
最後に黒ごまをすったのを混ぜます。

苦味は少し残るけどそれがちょっといい感じ。
大人の苦さっ!?

Kはダメなんですけどね。

ゴーヤーが平気な方は是非オススメです。


今日もう一品作ります~ お楽しみに。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-30 09:28 | お料理