カテゴリ:花便り( 55 )

お部屋の薔薇

b0139025_10423455.jpg


お部屋に飾っている薔薇、

蕾だったものがほとんど開いて

今は満開です。

いつ眺めても綺麗でほっとします。



b0139025_10442188.jpg


もう一種類、

こちらもすごく綺麗です。

家の中にお花があるととてもいいですね。

気分も和みます。


b0139025_10511694.gif




今年こそはと義姉とマジで実行している断捨離、

いつもなんとなくしているだけで

そのうち止めてしまっていました。


家の中を見直すといらないものが沢山あります。

必要な方に差し上げたり、

リサイクルショップにもちこんだり、

それでも捨てなければいけないものも・・・

今度からは買うときにもっと気をつけようと思っています。

家の中がスッキリすると気分も爽快、

今年はこれからも続けます。
[PR]
by aoinaoin | 2012-01-26 10:55 | 花便り

檸檬収穫しました

b0139025_11342070.jpg


唯一残った今年の檸檬、

ずっと待っていましたがこれ以上大きくなりそうに無いので

昨日収穫しました。

とっても小さいけど愛おしい我が家の檸檬です。

ここまで育ってくれてありがとう。



b0139025_11365562.jpg


市販の檸檬とのツーショット

小さいけど凛とした姿です。

何かお菓子にしようと思っています。



昨日買った手のひらサイズのかぼちゃ

b0139025_11401760.jpg


北海道産のプッチーニかぼちゃです。

小さくて模様もきれいでかわいいですね。

ちょっと鑑賞してから

お料理に変身させようかな。
[PR]
by aoinaoin | 2011-11-18 11:44 | 花便り

檸檬

大型の台風が過ぎ去って各地に被害が出ています。

皆様のところは大丈夫でしたか。


先週は用事があり実家に帰っていました。

いつもは風などほとんど吹かない京都なのに

傘が曲がってしまうほどでした。

心配しましたが古い実家も何事もなく

昨日こちらに帰ってきました。


すると・・・


b0139025_11351737.jpg



ベランダのレモンが枝ごと折れていました。

風がとても強かったらしく

何かがぶつかったのか、

吹き飛ばされていました。


でも小さくてもしっかりレモン、

飲み物に入れたりして使っています。

あと残された一個を大切に育てます。
[PR]
by aoinaoin | 2011-09-05 11:47 | 花便り

サクララン

b0139025_1015374.jpg


今年もベランダで咲きました。

去年より2ヶ月も早い開花、

お盆前から蕾が膨らみ始めて

今、満開です。

ベランダにほぼ放置状態なのに

こんなに綺麗なお花が咲くなんて。

このお花がとても好きで癒されます。




先週末からずいぶん涼しいですね。

ほっと一息、でしょうか。

でも私、

お盆でちょっと生活のリズムが狂ってしまい

お盆明けから忙しかったのと

夜眠れなかったのとで

情けないけどバテてます。

毎年これからの季節は要注意なので気をつけないと。
[PR]
by aoinaoin | 2011-08-22 10:27 | 花便り

ガーデニア

b0139025_9422581.jpg


香りに誘われて買ってしまったガーデニア

小さい品種のくちなしです。


次から次へとお花が咲いてとっても綺麗です。
あま~い香りもします。


週末までちょっとお休みします。

では~
[PR]
by aoinaoin | 2011-06-13 09:47 | 花便り

ベランダのお花

b0139025_23101575.jpg

今ベランダではラベンダーがすくすく成長中
蕾がいっぱい上がってきています。
これはレースラベンダー、一番よく見かけるラベンダーかな。



b0139025_23131938.jpg

今年新しく仲間入りしたオーニソガラム
球根を植えっぱなしで育ってくれるみたいで楽々栽培可能
グリーンのお花がとても気に入っています。



b0139025_23153093.jpg

我が家の通称メリーさん、花ニラです。
春早くから咲いてくれてずっと咲き続ける強いお花
これも球根植えっぱなしの楽々栽培です。

お花に何か話しかけられている様な気がするのは
気のせい^^
[PR]
by aoinaoin | 2011-04-27 23:20 | 花便り

癒しのローズマリー

b0139025_10471353.jpg

ベランダで育てているローズマリー
実は昨年末、
鉢ごと落としてしまって大変なことに。

こんなに寒い時期なのにうまくいくかしらと
祈る気持ちで植え替えました。
お陰さまでどうにか無事に育ってくれてます。
よかった。

ローズマリーの枝に触れるたびに漂う癒しの香り、
大好きな香りです。


b0139025_105526.gif



先週末に
学生の時から親しくしていた友人のお墓参りに行ってきました。
数年前に病気で他界、
それから毎年友人達と集まってお墓参りに行っています。
ちょっと寂しい理由の集まりですけど
毎年会えるのは楽しみです。
今はそれぞれ家庭もあり、年齢も重ねましたが
風の音を聴き、
皆で真っ黒に日焼けしていた時の事は今でも大切な思い出です。


b0139025_11114279.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2011-02-08 11:17 | 花便り

ミニバラ

b0139025_2052451.jpg

ベランダで綺麗にミニバラが咲いています。
蕾もいっぱい付いていて
これからもまだまだ楽しめそうです。

夏に一時枯れそうになって
とても短く切り詰めておいたら
元気になってすくすく育ってくれました。



b0139025_20174194.gif




b0139025_20144556.jpg


お嫁入りしたチョコレートケーキ
喜んでくださってるかな。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-07 20:15 | 花便り

サクララン

b0139025_14371881.jpg

今年は暑すぎて蕾が沢山落ちてしまったサクララン、
暑さもおさまり
今とても綺麗に咲いています。

大好きなので今シーズン二度目のアップです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-10-02 14:41 | 花便り

オクラ

b0139025_1038496.jpg

ベランダでとれたオクラ第一号、
柔らかくって美味しくいただきました。

もうすぐ2号も出来るよ。


b0139025_1039426.jpg

サクラランが咲きました。
ほんとはもっと球状になるのですが、
蕾がいくつか落ちてしまいました。
でもすごくきれいでしょ。
今日、他にも蕾発見です。

b0139025_10412090.jpg

実家から持ち帰った松葉ぼたん、
暑いの大好きなお花なので
今年の暑さもへっちゃらでやり過ごしてますよ。




そして嬉しい予告編
b0139025_1042375.jpg

お楽しみに^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-09-09 10:44 | 花便り