カテゴリ:ドライイーストパン( 63 )

山型パン

b0139025_19572640.jpg


いつもの山型パンに塩麹を入れて焼きました。

このごろなんでも塩麹、

入れてみたくてしょうがありません^^


発酵は早くて釜伸びもいつもよりぐ~んときました。




b0139025_2041468.jpg








今日の一皿





b0139025_2052041.jpg


自分で言うのもなんですが、

絶品おつまみです。 言ってるし。。。


ワカサギにハーブ塩をして片栗粉をまぶし、

オリーブオイルでかりかりになるまで焼きました。

仕上げにパセリをぱらぱらと。

手が止まらない美味しさです。








ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-26 20:08 | ドライイーストパン

じゃがいもパン

b0139025_2228233.jpg


マッシュしたじゃが芋を練りこんで焼きました。

膨れた膨れた、すごく発酵が早くて焦った~

実は完成した塩麹もちょっと入れてみたけど

じゃが芋も入れたのでどっちがどう影響してるのか。。。

とにかく形もブチャイクでごめんなさい。





今日の一皿



b0139025_22314260.jpg


昨夜から塩麹に漬けてあった鱈を焼きました。

美味しかった~






ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-22 22:33 | ドライイーストパン

カルトッフェルブロート

b0139025_20413143.jpg


じゃがいもを練りこんだドイツパン、

ポテトチップスのような香ばしい香り、生地はもっちりのパンです。

じゃが芋はマッシュにせず、そのまますりおろして練りこみました。

じゃがいもは北海道の 『北あかり』 

ある事がきっかけで

北海道の農場主さんからお送りいただいた有り難いじゃがいもです。

大切に美味しくいただいてます^^

ありがとうございます。



b0139025_2053430.jpg


焼きたてのまだ少し温かい内にスライスしていただきました。

じゃがいものお料理、シェファーズパイと一緒に。




b0139025_20553464.jpg





b0139025_20554739.jpg



シェファーズパイ、

本来はじゃがいもと羊肉を使うのですが、

合挽きミンチで代用してます。

マッシュポテトがふわふわで美味しいこと美味しいこと!

じゃがいもづくしで大地のめぐみいっぱいの食卓です。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-11 21:05 | ドライイーストパン

朝食

b0139025_15442173.jpg


今朝はいつもの桑の葉茶入りの山型パンでサンドウィッチ、

スモークサーモンとクリームチーズのサンド、

豪華でしょ^^

ピクルスをちょっとしのばせて

とても美味しくいただきました。



もうひとつは、




b0139025_15485425.jpg


ハム&チーズです。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-03-04 15:50 | ドライイーストパン

食事用のプチパン

b0139025_13202126.jpg


昨日焼いたパンです。

全粒粉入り、オリーブオイルが香るプチパンです。

夕食のシチューに合わせて焼いたつもりでしたが

昨夜はKに急な用事が入ってしまって

すぐに出来るおにぎりとおかずでのごはんになりました。


このパンとシチューは今夜いただきます。



今日は久しぶりにいいお天気、

でも朝は氷点下で寒い。。。ブルブル

こちらに引っ越してからこんな寒い冬は初めてです。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-16 13:31 | ドライイーストパン

フルーツカンパーニュ

b0139025_216866.jpg


今日のパンは

レーズン、クランベリー、アーモンド入りのカンパーニュです。

ど~んと大きく焼きました。





b0139025_219578.jpg


さっそくお味見

美味しい^^


明日はサワークリームを塗っていただきましょう。

楽しみだな。





b0139025_211263.jpg


金柑ジャムも炊きました。

これとサワークリームをトーストに塗っていただくのが

最近のお気に入りです。








ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-02-07 21:16 | ドライイーストパン

全粒粉入り山食

b0139025_1411743.jpg


見た目、先日の山食と変わりませんが

今回は全粒粉10%配合です。

粉は北海道産のブレンド粉、

釜伸びもよく美味しく焼けました。





我が家の木曜日の晩御飯はおでん、

そして昨日は。。。


b0139025_1471154.jpg


おでんのお出汁を使った

カレーうどんですっ。

見た目はこってりだけどお味はあっさり、

胸焼けもしないので

私でも食べられます。

シャキシャキの水菜をトッピングして

食感も楽しくいただきました。




ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-01-28 14:11 | ドライイーストパン

山食

b0139025_20423481.jpg


久しぶりに天使が大笑い中、

やっぱり家で焼くパンは美味しいな。



大爆笑のあとは


b0139025_2135361.jpg


こんな感じになりました。


朝からトーストでいただきましたァ。

は~ 満足




今日は寒かったですね。

明日はもっと寒い? のかな。

晩御飯は

鶏肉と白菜のあんかけスープ煮です。

b0139025_217517.jpg


柚子の香りが美味しかった~





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします^^








モニプラモニター参加中です。

新商品アンケートに答えて【超快感リラックス・ホットストーンアーム】プレゼント!
[PR]
by aoinaoin | 2012-01-24 21:10 | ドライイーストパン

謹賀新年

b0139025_23105448.jpg


みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか。

今年最初はじゃがいもパンです。

マッシュポテトをたっぷり練りこんで

中にもポテトサラダを包み込んで焼きました。

京都の家はガスオーブンなので焼色もこんがり付いていい感じ。

やっぱりパンはガスオーブンがいいですね。



今年もいろいろがんばるぞ~

っと、気合だけはいっぱいです。

こんなブログですがよろしくお付き合いくださいませ。



ランキングに参加しています。

よろしかったら今年最初のクリックお願いします^^


[PR]
by aoinaoin | 2012-01-06 23:33 | ドライイーストパン

雑穀パン

b0139025_22234491.jpg


Suzukaさんにいただいた雑穀を入れてパンを焼きました。

ぷちぷちっとして美味しいパンの焼きあがり~



そしてこのパンを使って




b0139025_22358100.jpg


ハンバーガー

うわっ、お顔に見えるっ!





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね。


[PR]
by aoinaoin | 2011-12-09 22:40 | ドライイーストパン