カテゴリ:ドライイーストパン( 63 )

プルマンブレッド

b0139025_2049084.jpg


久しぶりのプルマンです。

ドライイーストなのであっという間に焼けました。

明日の朝が楽しみだわっ。


我が家の酵母ちゃん、桃酵母は定年退職されたので^^

今は林檎酵母を育てています。

元気に育ちますように。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。


[PR]
by aoinaoin | 2011-10-07 20:55 | ドライイーストパン

オリーブと黒胡椒のパン

b0139025_1573843.jpg


自家製酵母の元気がなくなったので

今日はイーストでパン作り。


オリーブと黒胡椒入りのパンを焼きました。

オリーブオイルも練りこんでいます。

このままバターをつけていただくと美味しい。

スープやサラダと一緒でもいいな。




今日は台風一過で爽やかなお天気です。

市内は浸水など台風の被害もありましたが、

このあたりは何事もなくほっとしています。
[PR]
by aoinaoin | 2011-09-22 15:15 | ドライイーストパン

夏のパン焼き

b0139025_1572974.jpg


オーブンの暑さに耐えられず、

HBで焼きました。

やっぱり便利だァ~

野菜ジュース入りのトマト風味パンだよ。




b0139025_1592711.jpg


こちらは暑さに耐えて焼いたプルマン、

がんばったのに出来がいまひとつ・・・

は~ 



b0139025_15102731.jpg


半分はぶどうパンにしました。

もっと丁寧に作らないといけませんね。 反省です。





ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-08-06 15:15 | ドライイーストパン

こめこめごぱんでホットドッグ

b0139025_1372160.jpg

頂き物のソーセージでホットドッグ、

見えないけどカレーキャベツもたっぷり入れてます。


こめこめごぱんは

米粉、米油、ごはんで作りました。

表面のつぶつぶはご飯のつぶです。

焼き上がりにお餅が焼けるような匂いがして

なんだか嬉しいパンです。


Suzukaさん、美味しいソーセージご馳走様でした♪





そしてこちらは 『こめこめごまごぱんであんぱん』です。早口言葉でどうぞ


b0139025_13105324.jpg


黒ごまがビミョ~な色合いになって写り悪いです。

b0139025_13111391.jpg


漉し餡もいっぱい入れたよ。







レシピブログのランキングに参加しています。

よろしかったらクリックしてね^^


[PR]
by aoinaoin | 2011-06-03 13:22 | ドライイーストパン

いつものプルマン焼きました

b0139025_19275222.jpg


全粒粉入りのプルマン焼きました。
やっぱりシンプルはいいね!



b0139025_19322485.jpg


すじ肉のカレー
コラーゲンたっぷり~

あっ? こないだカレーうどん作ったとこだった。
忘れていました。
でもおいしくいただきました。


b0139025_1934032.jpg


人参サラダ!
おいしい~
でも独り占めなんです。
一本まるまる私のおなかに入りました。
いいのかわるいのか。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-20 19:38 | ドライイーストパン

スパイシーな赤ワインのパン

b0139025_20195886.jpg

アーモンド、ヘーゼルナッツ、レーズン、
それに
ナツメグ、クローブ、キャラウェイ、黒胡椒も混ぜ込んで
赤ワインで捏ねたパン。
そうそう、ライ麦も入れました。

クリームチーズを塗ると美味しい^^

b0139025_20342551.jpg

いつの間にか好きになった個性的なキャラウェイの香り、
確か以前は苦手だったはず。
味の好みって不思議、
どんどん変わっていろんな物が食べられるようになりました。

椎茸、人参、セロリ、トマトジュース、子供の頃はみんな嫌いだったのに、
カレーに入っていた人参なんて噛まずに飲み込んでましたよ。
今では嘘のようにみんな美味しくいただいてます。

今日も五寸人参という美味しい人参買ってきました。
明日は大好きな人参サラダだあ。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-15 20:50 | ドライイーストパン

チョコカスタードコルネ

「コルネが食べたいっ!」
と言うリクエストにお答えして
ほぼ初めて作ってみました。

b0139025_1313812.jpg


カスタードクリームにチョコを混ぜたチョコカスタード、
もちろんあのバニラもいっぱい入ってます。

味はいいけどまだまだ。。。
ちょっとコルネ作りにはまってしまいそうです。
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-12 13:09 | ドライイーストパン

連休用に焼きました

今日は朝からせっせとパン焼きしました。
明日から3連休、
なので連休用です。

でもちょっと足りない感じ・・・
もう少し焼けばよかったわ。

b0139025_1752185.jpg


手前からプレーンなまるパン、同じ生地でクリームチーズの入ったチーズパン、
そして長いのがアーモンドバターブレッド、
小麦胚芽入りの生地です。


b0139025_17154334.gif

うわ~ 寒くなってきた。
今日は今から出かけるから風邪引かないようにしなくっちゃ。

もう時間がないから続きはまたあとで。


b0139025_23282474.gif



続きです。
現在、23:31 遅くなってしまった。。。
ごめんなさい、明日にします。

おやすみなさ~い
[PR]
by aoinaoin | 2011-02-10 17:18 | ドライイーストパン

雑穀ごぱん

b0139025_10522114.jpg

ふわふわもちもちの山型雑穀ごぱんの焼き上がり、
トーストして
先日作ったキャラメルミルクジャムを塗って
ニンマリ美味しさかみしめてます。



b0139025_1171363.gif

[PR]
by aoinaoin | 2011-01-16 11:18 | ドライイーストパン

やっぱりプルマン焼きました。

b0139025_22552917.jpg

はるゆたかブレンドなので
粉の量を少し変えたら
多すぎて

みっちみち


しょっぱなからやっちゃいました。

見えないけど角も削ったし・・・
バシッと決められなかったのでした。。。 ううっ かなちい


b0139025_230099.jpg

初めて知りました。 『アーモンドバター』

Kの知り合いの姫路出身の方が
帰省された時にわざわざ買ってきて下さいました。

お正月から美味しいものをいただいちゃった^^
ありがとうございます。

塗ってトーストしていただきました。
食べ方の説明書では
もっとたっぷり塗るみたいです。
このパックでパン6枚分だそうです。

ほんのり甘くて、アーモンドが香ばしくて
でも見た目よりあっさりしていて
もう一枚欲しくなる感じです。
ってすでに二枚焼いちゃってますけど。


ご馳走様でした。
[PR]
by aoinaoin | 2011-01-06 23:14 | ドライイーストパン