カテゴリ:ドライイーストパン( 63 )

シュトーレン

b0139025_2326818.gif
b0139025_22431697.jpg

今年のシュトーレン
今週になってから急いでイーストで焼きました。
それでも洋酒に漬けこんであるドライフルーツは一年物で
お酒の香り、むんむん。

ほんとは自家製酵母で焼きたかったけど
今年はなんだか12月が慌しくて
クリスマスまでがあっという間でした。

でも楽しい事も出来たいつもより華やかな12月でした。


b0139025_23262879.gif


b0139025_2315564.jpg

        
皆さま、素敵なクリスマスを。





                
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-24 23:27 | ドライイーストパン

ごぱんロール

b0139025_18442663.jpg

朝ごはんにと思って
昨夜急いでイーストで焼いたロールパン、
翌日にもふわふわ感を残すために
ご飯をいれました。
なのでごぱんロール


思ったとおりふわっふわです。





実はただのロールパンじゃないよ。


b0139025_1943599.jpg

ソーセージ入ってるよ~ん
[PR]
by aoinaoin | 2010-12-22 19:05 | ドライイーストパン

カシスシート作りました。

b0139025_23371526.jpg

またまたマーブルパンです。
本を参考にして今日はカシスジャムでシートを作りました。

シート作り、楽しいですね。





しばらくお盆休みいただきます。
皆様お元気でお過ごしくださいませ。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-10 23:44 | ドライイーストパン

チョコマーブル

b0139025_23224883.jpg

今日は 『 少しのイーストでホームベーカリー 』 の本から
チョコマーブルパン、
きれいに模様が入りました。

たまたま似た様なクロスを持っていたので
写真も真似してみました^^



b0139025_23441886.jpg

HBでシートパンが焼けるなんて驚きです。
シートのレパートリーもいろいろ増やして
また焼いてみます。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-09 23:48 | ドライイーストパン

ライ麦パン

b0139025_12511992.jpg

ライ麦パンでハムとチーズのサンドイッチ、
ライ麦好き~


b0139025_12565679.jpg

HBの天然酵母コースで焼きました。
少しのイーストパン、次はアレかな^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-08 12:58 | ドライイーストパン

じゃがいもパン


昨日は少しのイーストでHBの天然酵母コースでパンを焼くはずだったのに・・・


b0139025_10481934.jpg



イーストの量、ほんの少しにしたのに
発酵が早すぎて
結局オーブンで焼くことになりました。

まだイーストの量が多すぎたのかなあ、それとも
じゃがいもを練りこんだので発酵が早くなったのかなあ・・・


b0139025_10535040.jpg

ふわっふわのパンが焼きあがりました。
[PR]
by aoinaoin | 2010-08-01 10:54 | ドライイーストパン

人参ぱん

b0139025_9544848.jpg

昨日は蒸し暑さでオーブンでパンを焼く根性なく
HBにお任せで焼きました。
生協で取った人参ジュースを入れて
焼いてみました。

オレンジ色が鮮やかでしょ。

今日は雨で涼しいですね。 
暑さもちょっと一休みで体もリラックスです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-29 10:14 | ドライイーストパン

トリプルミルクの甘夏プルマン

b0139025_14555447.jpg

久しぶりにイーストを使ってパン焼き、
さすがにイースト発酵早い早い。

水分はミルクのみ、生地にはスキムミルク、コンデンスミルクを入れた
トリプルミルクパン。
甘夏ピールの香りがするリッチタイプです。


成形も少し変えてみました。


b0139025_14592186.jpg

一枚ずつ手でさけるのでパン切りナイフで切る必要なしです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-07-07 15:03 | ドライイーストパン

ベーグル

b0139025_114131100.jpg

皆さんがつるぴかちゃんのベーグルを作ってられるので
アップするのはお恥ずかしいんですけど、
私も食べたくなってベーグル焼きました。

緑色してるでしょ。
これね、



抹茶



じゃないよ。




青汁です。

先日、青汁を買ったのですが、まずくて~
2,3回は飲んだのですがこれ以上はツライよ。
なのでパンの中に練りこみました。
粉チーズも入れて、すごくおいしいベーグル焼けました。
青汁って感じぜんぜんしません。

これなら美味しく青汁消費できそうです。
[PR]
by aoinaoin | 2010-04-21 11:50 | ドライイーストパン

ヘルンヘン

b0139025_1234312.jpg

昨夜焼いたヘルンヘン、
角になってな~い。 成形難しっ
もっともっと生地を薄くして巻かないといかねいんですね。
次回の課題です。

生地の中にキャラウェイシードをちょっと入れて
上からは岩塩をかけました。
お味的にはかなり好みかも。



昨夜はひとりご飯。
ひとり分作るのめんどくさいと思う時もありますが
昨日はがんばりました。
いつもは食べられない甘酢料理。



じゃ~ん


b0139025_12415822.jpg

私の中では堂々一位のお料理、酢鶏です。
酢豚の豚の代わりに鶏を使ってます。
生のパイナップルも入れて甘酢もたっぷり~

Kにとっては一番苦手なお料理、しかもパイナップル入り。
おかずにフルーツを入れるのは絶対NG

ひとりで美味しさをかみ締めた夜なのでした。
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-27 12:47 | ドライイーストパン