カテゴリ:ドライイーストパン( 63 )

スミット

b0139025_2320111.jpg

先日、お友達のブログで見かけたスミットとヘルンヘン、
気になって~
調べてみました。

まずはスミット、
トルコのセミハード系のパンだそうです。
上にはゴマの変わりにトルコ産のケシの実をつけてみました。
やっぱりゴマのほうがいいかな。

この形は永遠という意味もある縁起の良い形だそうです。
もう少しきれいに作れるように練習しないと。


奥に見える丸いの、あんぱんです。
餡子があったのでこの生地に入れてみました。

明日はぺちゃんこになる運命のあんぱんなのでした。
[PR]
by aoinaoin | 2010-03-24 23:30 | ドライイーストパン

バターロール

b0139025_0212814.jpg

久々にロールパン焼きました。
巻き巻きするの、何年ぶりだろう~
やっぱりうまく巻けませんね。
またひとつ課題が増えました。

明日の朝はこのロールパンとコーヒー
楽しみにして寝ます^^
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-25 00:24 | ドライイーストパン

只今、焼きあがりました。

b0139025_16112658.jpg

ごぱんプルマンブレッド、焼き上がりました。

ごはんがつぶれずに練りこめたので
焼きあがりもお米の形がくっきり。
お餅でもありますね、もち米が少し残っているもの。

中はどうかな?
あとで冷めてから切ってみます。
[PR]
by aoinaoin | 2010-02-08 16:21 | ドライイーストパン

ぐるぐるチョコぱん

b0139025_1623179.jpg

なんとなく作った”チョコシートのつもり”を巻き込んで
焼きました。
はみでて焦げて、なんだか見た目がわりい~


b0139025_162718100.jpg

レンジ600Wで20秒チンすると
中のチョコがとろっとして美味しくいただけます。

それにしてもチョコの部分、
はみ出てしまったせいか少な過ぎ。

今度はもっとちゃんと折り込もう。
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-27 16:29 | ドライイーストパン

十五穀米ごぱん

b0139025_2251780.jpg

十五穀米を混ぜ込んだごぱん。
今日もふわふわに出来ました。
ご飯を混ぜ込むと柔らかく仕上がりますね。
残りご飯も消化できるし
お気に入りのパンです。

豆の煮汁&酒粕の酵母ちゃん、
イマイチ元気が無いのよね・・・
寒いからな~
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-09 22:58 | ドライイーストパン

初焼きパン

b0139025_2218446.jpg

今年最初のパンは
ごはん入りプルマンブレッド、
Suzukaさんからいただいたゴートミルク、
残り半分も入れました。

只今自家製酵母ちゃんは発酵中なので
イーストで。
久しぶりのイーストだったので
発酵が早~い 

今年もパン作り頑張ります。
[PR]
by aoinaoin | 2010-01-05 22:32 | ドライイーストパン

昨日焼いた黒胡麻パンで

b0139025_9494390.jpg

今朝、サンドイッチにしていただきました。

見ればおわかりですね、
ちょっと変わった野菜が入ってるでしょ。

フライパンで蒸し焼きにした蓮根、
シャキシャキ感を残してます。
[PR]
by aoinaoin | 2009-12-10 09:52 | ドライイーストパン

シナモンロール

b0139025_23193375.jpg

急に食べたくなって作ったシナモンロール、
出来立てをさっそくひとつお味見

美味しい~

明日の朝はコーヒーとシナモンロールです。
[PR]
by aoinaoin | 2009-10-08 23:23 | ドライイーストパン

ドーナツ

b0139025_21494613.jpg

連休中に作ったシナモンとプレーンのドーナツ、
カロリーも気になりますが
家で作ると美味しいですね。

今度は揚げないで焼くタイプのドーナツ
作ってみようと思います。
フレンチクルーラーも作ってみたいな。
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-24 22:17 | ドライイーストパン

ごぱんプルマン

b0139025_029577.jpg

ずいぶん涼しくなりました。

久しぶりの更新です。
パンを焼くのも久しぶり。
今日はごはんを入れたごぱんでプルマン。

かなり水分が多くて手強い生地でしたが
どうにか型に収めて焼きました。

ふわっふわでもっちもち

b0139025_0343027.jpg

またしても生地多すぎ

焼色もあまりつきませんでした。 あれっ? なんでやろ。
[PR]
by aoinaoin | 2009-09-15 00:36 | ドライイーストパン