カテゴリ:ドライイーストパン( 63 )

バナナパン

b0139025_23102433.jpg

バナナを生地に練りこんで
チーズを入れて焼きました。

う~ん、
思ったほどバナナの香りがしなくて残念。




そして今夜、


b0139025_23144077.jpg


お取り寄せした
北海道の六花亭のお菓子が届きました^^

うれしいな041.gif
[PR]
by aoinaoin | 2009-08-25 23:20 | ドライイーストパン

米粉プルマンブレッド

b0139025_11542722.jpg

パン用米粉100%で焼いてみました。

小麦粉よりふんわりの焼き上がりです。
角がまたしてもみっちみち^^

米粉の香りがして小麦粉とは全く違うので
和の食材と合わせたくなってきました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-19 12:14 | ドライイーストパン

ホエーでパン作り

b0139025_13113455.jpg

昨日のカロリーオフケーキでは
ヨーグルトの水を一晩かけて切りました。

出たホエー(乳清)には
水溶性たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが
含まれているそうなので
捨てずにこれでパンを焼いてみました。
熱を入れるとそれらはどうなるかは ?ですが
とにかく美味しいパンが焼けました。

久しぶりにHBでふっくらパンの焼き上がりです。



b0139025_13182966.jpg

一昨日、ご近所でローズマリーを剪定してられたので
少しわけていただきました。
リースにして玄関に飾っています。
ローズマリーの爽やかな香りが漂ってとてもいい気分。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-18 13:22 | ドライイーストパン

ドーナツ@京都

b0139025_2331294.jpg

再びドーナツ、実家で作りました。
父の大好物です。

イーストで作ったのでふわっふわっ
「ミスドより美味しい」
とのお言葉を頂戴しましたよ^^


そして今夜は近くにホタルを見に行ってきました。
まだ肌寒く無理かなと思いつつ。

ほんの少しだけ、見ることが出来ました。
小さな光が懸命に輝いていました。



昼間に見つけた大きなざくろの木
b0139025_23542921.jpg

今が花盛りです。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-02 00:00 | ドライイーストパン

ごぱんドーナツ

b0139025_23313963.jpg

お友達のSuzukaさんがスタバドーナツを作ってられたので
同じチェルママさんのレシピを参考に私も作ってみました。


まずは昨日、
近くのスタバへ行ってドーナツを買ってお味の予習

粉は、はるゆたかブレンドにごはんを入れて
もっちりふんわり感をだしてみました。
生イーストはないのでドライイーストに。

スタバのドーナツがちょっと甘く感じたので
甘さも減らし、油で揚げないので香ばし感が出ればと
小麦胚芽を混ぜて焼きました。

仕上げはブランデーで溶いたシナモンアイシング

原型とはずいぶん変わってしまった感じ。

b0139025_23485731.jpg

とても軽くてふわふわに仕上がりましたが、
穴もふさがっちゃったし
なんだかドーナツっぽくないかも・・・

でも美味しいからいいよね。

明日の朝、珈琲といっしょにいただきま~す。
Suzukaさん、ありがとう♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-14 23:55 | ドライイーストパン

自家製珈琲シートパン

b0139025_13171698.jpg

今日もイーストパンですが
イーストのにおいが気にならないように
甘い系のパンを焼きました。

珈琲シート、初めて作りました。
パンに折り込む作業も好きだし、
これからしばらくいろんなシートで
遊んでしまいそうです。

b0139025_13211556.jpg

作り出しが遅かったので焼き上がりは昨日の夜中。
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-28 13:30 | ドライイーストパン

久しぶりのイースト

b0139025_141114100.jpg

早く焼きたくて久しぶりに使ったイースト、
シンプルなパンだけにイーストの匂いが
気になってしまいました。

クープもイマイチで凹んでます。
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-27 14:14 | ドライイーストパン

黒~いパン

b0139025_22351678.jpg


黒胡麻パウダーを入れたさつまいものパン
みかさんのレシピ、少し変えて作ってみました。

パウダーを入れると全体に黒胡麻の香りはしますが
色がちょっとね。
もう一種類はクリームチーズ入り。
おいしかったな。
[PR]
by aoinaoin | 2009-01-18 22:46 | ドライイーストパン

石釜パン

b0139025_0141428.jpg


石釜メニューで焼いたバゲット
焼き色は好みに仕上がりましたが少し生地を傷めたみたい。

クープの入れ方、もっと練習しなきゃ!

b0139025_0204956.jpg


少しもっちりしてる感じ。もう少しかる~く仕上げたかったな。

b0139025_0264529.jpg


スネ肉のシチューと共にいただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-01-14 00:27 | ドライイーストパン

初焼き

今年最初のパンはこれ。

b0139025_0373169.jpg


新しいオーブンでハード系のパンは

なんと、

これが始めてです。

すいぶん焼いてなかったんだなあと今更ながら驚きです。
時間はかかったけど、パンやお菓子やお料理、
やっと作りたい気持ちが沸いてきて元に戻った感じです。
体も心も元気に、これからはいろいろ作るぞ~

b0139025_0475848.jpg


鶏とかぶらのクリームシチューとかじったパン。

ガスオーブンと違ってやはり焼色がつきにくいですね。
それと火の通り方が優しいのかソフトな仕上がりになります。
石釜メニューもあるので試してみないと。
[PR]
by aoinaoin | 2009-01-11 00:54 | ドライイーストパン