<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オイルサーディン

以前から作ってみたいと思っていたオイルサーディン。
2,3日後からが食べごろらしいのですが、
もうすでに半分食べてしまいました。
今回はネットで調べたレシピ通り10パーセントの塩水に漬けましたが、
すぐにいただくならもっと減塩してもよさそうです。

b0139025_0414870.jpg


作り方は下準備した鰯を10%の塩水に2時間漬けます。
その後、水分をふきとって耐熱容器に(蓋つき)
にんにく、鷹の爪、ローリエ、黒胡椒、と共に入れ
オリーブオイルをひたひたに入れます。
私は蓋つきの耐熱容器を持っていませんので
ホイルで蓋をしました。

容器ごと鍋に入れ30分圧力をかけ蒸し上げ、
自然冷却して出来あがりです。

今回は初めてなのでこの作り方ですが、
今度はもう少し味を変えて別の方法で作ってみたいと思います。
[PR]
by aoinaoin | 2008-05-31 01:12 | お料理

バナナぱん

b0139025_23383777.jpgバナナのピューレを練りこんだ
パンを焼きました。

中にぷつぷつ見えるのは
ポピーシードです。














b0139025_23402138.jpg


ふわっふわ~

とても柔らかいパンになりました。
バナナの香りも思っていたほど強くなく
ほんのり感じる程度です。
[PR]
by aoinaoin | 2008-05-28 23:45 | ドライイーストパン

檸檬

またまた花便りです。
今日はとても楽しみな檸檬です。

去年買った鉢植えの木に今年は沢山花が咲きました。
前ブログで花は紹介しましたね。

受粉した花のうち二つ残して実を成らせています。
今ちょうど1cmくらい。

b0139025_040357.jpg



楽しみだな~058.gif
[PR]
by aoinaoin | 2008-05-26 00:47 | 花便り

山紫陽花

こんなに綺麗に咲きました。
自然の色はほんとに美しい。

b0139025_14313379.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2008-05-24 14:35 | 花便り

アップルクラウン

は~い、焼き上がりました。
まだアツアツです。
明日の朝食はアップルクラウンとカフェオレ063.gif

b0139025_0153461.jpg


お星様になってしまった大切な友人、お空から見てくれてるかな。
いっぱい美味しいもの作るからまた見に来てね☆
[PR]
by aoinaoin | 2008-05-24 01:01 | ドライイーストパン

久しぶりの更新です。

先週は私のお誕生日でした。
Kが買ってきてくれたケーキとシャンパンでお祝い。

b0139025_02287.jpg


苺、ブルーベリー、ラズベリーが美味しいケーキでした。
ありがとう。嬉しかった。
[PR]
by aoinaoin | 2008-05-22 00:14 | あれやこれや

ガトーショコラ

ガトーショコラ~053.gif
冷たくしてアイスを添えていただいてます。
栗入りよ。

b0139025_16222415.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2008-05-07 16:25 | 甘いもの

スパゲティー ボンゴレ

b0139025_22314748.jpgあさりの美味しい季節。
ボンゴレビアンコを作りました。

にんにく、とうがらし たっぷり~

家で作ると
どうしても塩分は控え目に。
外で食べるスパゲティーは
沢山塩を入れてるんだろうなあ・・・
と思いながらいただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2008-05-06 22:38 | お料理

山食

久しぶりのイーストパンです。

というのも、最近酵母ちゃんのご機嫌が悪くて~
焼ける事は焼けますが重いパンになってしまう。
酵母にとってはいい季節なのにね。ちょっと丁寧にお世話してみます。

b0139025_23363028.jpg



そしてこれが酵母で焼いたバゲット。
見た目にだまされてはいけません。目の詰まった生地になってます。

b0139025_23423542.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2008-05-03 23:52 | ドライイーストパン