<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

遊んでみました。

b0139025_12551133.jpg


お友達のハッチさんの所で切手を発見!
早速サイトを探して遊んでみました。

ハッチさん、真似しちゃったよ~☆
[PR]
by aoinaoin | 2008-06-30 13:02 | あれやこれや

ゆかりクラッカー

b0139025_17144597.jpg


ぽりっと塩味クラッカー、お茶請けにもおつまみによし。
入れたのは市販のゆかり、香りがきいてます。



b0139025_17191711.jpg


あれっ? かわいこちゃん見つけたよ!

実家のお隣の猫ちゃん、
窓からこちらを覗くのが日課です。
[PR]
by aoinaoin | 2008-06-29 17:28 | 甘くないお菓子

かき揚げ

b0139025_11394169.jpg

静岡産の桜海老のかき揚げ。

どんぐりさんのところで天麩羅を見かけて
急に食べたくなって~
牛蒡、人参、玉葱、青海苔と一緒に揚げ揚げしました。
カリッとして美味しかったなあ。

この日のメニューはこのかき揚げと水菜、えりんぎとでうどんすき。
我が家の定番になりつつあるメニューです。


b0139025_11432537.jpg


アップするの忘れてたわ。
頂き物のイタリアンドライトマト、冷蔵庫で眠っていたのを天日干しにして
その後オイルに漬けました。
[PR]
by aoinaoin | 2008-06-27 11:46 | お料理

かりかり小梅

b0139025_15311623.jpg

初チャレンジのかりかり小梅が出来上がりました。
やったあ!!! かりかりに仕上がりました。
噛むといい音がします。

1.5cmくらいのとても小さい梅、でも種は大きいので食べる所は少ないのよ~
[PR]
by aoinaoin | 2008-06-25 15:40 | お料理

シンプルなバターケーキ

久しぶりにバターをポンドで購入。
バターの香りやお味を堪能したくて
シンプルなケーキを焼くことにしました。

中に何か入れて焼くことが多いので、
プレーンなバターケーキは久しぶり。

2本焼いたので仕上げにラム酒とコアントローを
それぞれたっぷりかけました。

b0139025_14413813.jpg


こちらはコアントローの方、
待ちきれず、焼きあがって数時間で切ってしまったので
まだお酒の香りがツンとします。

でも美味しい。
[PR]
by aoinaoin | 2008-06-22 15:57 | 甘いもの

レモン

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 ウワ~~~~ン 

b0139025_2184860.jpg


昨日の朝ベランダに出たら2つあったレモンが一つに・・・・・

落ちちゃったのね。 グスン

b0139025_21114022.jpg


なんだか黒くなってる。 

b0139025_21122224.jpg


切ってみました。 果肉はまだ出来てなくて皮ばかり。
食べてみたら、固くて苦くて、でもしっかりレモンのお味でした。

b0139025_2114355.jpg


後に残った方のレモン、2cmくらいかな。

b0139025_21143914.jpg


そして、また咲いたレモンの花。 いい香りがします。
実が落ちちゃったので咲いてくれたのかな。
[PR]
by aoinaoin | 2008-06-16 21:18 | 花便り

赤紫蘇ジュース

さっぱり自家製赤紫蘇ジュース
赤紫蘇のエキスを煮出して、
先日作った梅の甘露煮で出来たシロップと合わせました。

b0139025_1895186.jpg


なんてきれいな色でしょう。

花粉症にも効果あり? でしょうか。
[PR]
by aoinaoin | 2008-06-14 18:14 | 冷んやり

フランスパン

今日はフランスパン焼きました。

うわ~ん、焼きがちょっと甘かった。
天使の囁きも少しだったぁ。
とても残念。

b0139025_1395399.jpg


と言うのも、今日はいつもと違う蒸気の立て方をしてみたのですが、
これが失敗の原因。
下火が弱すぎた。 画像からもわかりますね。 

我が家のオーブンはスチーム機能付きのオーブンではないので
いろいろ試してます。
やはりいつも通り、霧吹きを使うのが一番いいな。

b0139025_131573.jpg


中はこんな感じ。
いただく前にもう一度カリッとトーストすると問題無さそうです。

ホッ ひと安心。
[PR]
by aoinaoin | 2008-06-13 13:20 | ドライイーストパン

カステラ

今日はカステラに初挑戦。
国産の小麦粉とはちみつを使用。

レシピはこちらを参考にしました。

b0139025_21945.jpg


うわ~い、カステラの味だあ。
そして底にはやっぱりざら目がないとね。
ひとつだけ逆さまにして写してみました。


キメが少し粗いなあ・・・泡きり不足? それとも泡立てすぎ?
卵を8個使いましたが多かったです。
お砂糖は10%OFF それでもまだまだ甘い。
食べ過ぎに注意だわ。
黒糖、抹茶、いろいろ作ってみたいな。
[PR]
by aoinaoin | 2008-06-12 21:25 | 和の甘味

青梅の甘露煮

大きい青梅が手に入ったので今年は甘露煮にしてみました。
初チャレンジです。

b0139025_0284017.jpg


レシピはこちらを参考にしました。
酸っぱいけど美味しい。
梅シロップも沢山出来たので炭酸で割っていただきます。


はい、いただいてます。

b0139025_15234364.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2008-06-12 00:33 | 和の甘味