<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シャンパンと桃のスープ


暑中お見舞い申し上げます。


b0139025_12344712.jpg


桃をシロップ煮にしてスープ仕立てにしてみました。
最後にシャンパンを加えて真夏の大人のデザートです。


今日は朝から雨でいつもより涼しいですが
連日の暑さで既に少々バテ気味です。
昨日は目がクルクル回ってしまいました。

でも近くの夏祭りに行ったりとかしてるし・・・

夜はPCを開ける元気も無くバッタリ寝てしまっているので
更新もスローだし皆さんの所にもなかなか遊びに行けてません。
行ってもコメを残す元気も無く読み逃げ状態でございます。
お許しを。
[PR]
by aoinaoin | 2008-07-28 12:56 | 冷んやり

桃酵母


自家製酵母の中でも好きな酵母のひとつ、
桃酵母で焼きました。

b0139025_12523944.jpg


オーブンを覗きながら
クープの開きがだめだなと思っていたら

b0139025_12535539.jpg


はい、この通り、綴じ目がパンクしてました。
よくやるこの失敗。
甘いなあとまたもや反省なのでした。


今日は午前中に電気メーターの取替え。
10分程度の停電で済みますと言われていたけど
3分ほどで終わりました。

それなのに・・・
冷蔵庫の温度が1℃から4℃にまで上がってしまった。
うわあ、なんてこっちゃ。
[PR]
by aoinaoin | 2008-07-22 13:01 | 自家製酵母パン

米粉でパン


悪戦苦闘の結果です。


b0139025_1581211.jpg




相手はパンでなく、画像と戦っていました。
大きい画像が投稿できなくて~ 


ふ~ やっぱり取り扱い説明書は読まなくてはだめですね。


ハッチさん、ありがとうございました。
いろいろお騒がせしました。
やっとここまでたどり着きました。

しろきちさんも応援ありがとう。




で、今日のパンは



酵母ちゃんの元気がないのでイーストの助けを借りて
米粉で胡麻チーズぱん。
白いのはクリームチーズです。

もう一つはお焼き風胡麻チーズあんぱん。
またまたチーズとのあわせ技です。
[PR]
by aoinaoin | 2008-07-19 00:24 | ドライイーストパン

胡麻チーズ流水麺

レシピブログの ”シマダヤ流水麺うどんレシピモニター” に当選しました。
なんと、12食分のおうどんが送られてきました。

食べきれないので実家にもお裾分け。
残りは賞味期限も短いので冷凍保存しています。
解凍して料理しても味に変わりはありませんでした。

b0139025_1683324.jpg


今日のお昼にいただきました。
作り方はとても簡単。

まず、冷たい水でほぐした麺の水分を切り、ごま油、ラー油少々をかけて、
すりごまも一緒にまぶしておきます。

トッピングに青じそ、茗荷、自家製甘酢漬けの新生姜を細く切って乗せ、
カマンベールチーズも添えます。
上から市販のそうめんだしをかけて出来上がり。
全体を混ぜていただきました。

ピリッと辛くて、胡麻の香りと薬味、チーズのコラボレーション。
暑くて食欲の無いときもこれならいただけます。

これから流水麺メニューが度々登場しそうです。
次は何にしよかな~?



[PR]
by aoinaoin | 2008-07-17 16:24 | お料理

夏の花

ベランダで咲いた時計草

b0139025_2242399.jpg



小さな小さな桔梗の花


b0139025_238611.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2008-07-13 22:45 | 花便り

色とりどりの野菜とお肉もいっぱいの酢豚

暑い058.gif
本当に暑い。

b0139025_13364455.jpg


そんな時は好きなものを食べて元気になりましょう。
[PR]
by aoinaoin | 2008-07-13 13:42 | お料理

ハッチさんありがとう

昨日の午前中、クロネコさんから荷物が届きました。

b0139025_1335366.jpg

かわいい真っ赤な紙袋の中には
大好きな雑貨、お手製の石鹸とマカロンが
入っていました。
どれもそれぞれかわいくて、
でも、すぐに使えるものばかりで
ハッチさんのセレクトはさすがです。

b0139025_13345843.jpg

チョコレートマカロンのストラップ☆
泡だて器もついてます。

ハッチさん、どうもありがとうございました。
夏の間はお忙しいみたいですが、
どうぞお元気にお過ごし下さいね。
[PR]
by aoinaoin | 2008-07-12 13:45 | 幸せ便

ココナッツバナナタルト

レーズン酵母ちゃん、無事発酵してきました。
コメントくださった方々、どうもありがとうございました。


b0139025_16544160.jpg

久しぶりのタルト
夏らしくバナナココナッツ

b0139025_16562650.jpg

折角なので自家製アイスも作って添えてみました。
豆乳アイスです。
甘さ、脂肪控えめなので、アイスというよりシャーベットに近いかな。

b0139025_1658112.jpg

この角度から見るとアイスが人?に見えてしまいます。
[PR]
by aoinaoin | 2008-07-10 17:01 | 甘いもの

米粉ぱん

米粉ぱんを焼きました。
初めてなので手で生地の具合を見ながらコネコネ丸パン作り。

暑ッつ~ 

b0139025_12464725.jpg


お肌が乾燥気味で荒れてるわね。
コラーゲン不足かしらねェ・・・あはは

b0139025_12501568.jpg


BLTサンドよ。


そしてもう一種類、今度は機械にコネコネおまかせ。

b0139025_12535760.jpg


お焼き風あんぱん。
生地もつるっと出来ていい感じ。

パン用の米粉、こちらの生協宅配で 
572310.com さんを取り扱ってられるのでそこで購入しました。


あっ、それから、皆さんにお聞きしたいんですが・・・

先週からレーズンで酵母を起こしていますが、5日経ったのに全く変わりなし。
ちゃんとオイルコーティング無しのレーズンも使っているのに。 WHY?
今まで、こんな事はなかったしなぜだろうと考えてみた所、
今回は真空パックのレーズンを使いました。 これが原因かどうか。
どなたかご存知の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
[PR]
by aoinaoin | 2008-07-09 13:14 | ドライイーストパン

いろいろアップ

たまった画像を一気にアップ。

b0139025_1520157.jpg

これはずいぶん前に作ったなあ。
そうそう、オイルサーディンを作ったときに
ジャガイモ、サーディン、トマトソース、チーズをオーブンで焼いたもの。
プチイタリアンね。


b0139025_1524082.jpg

え~と、これはと、、、ある日の晩御飯。
にゅうめん、鯵のお作り、チキンの照り焼き、枝豆、

この日は頑張って作ったのにひとりごはんになってしまった日だったなあ。
そんな時はちょっと残念なのよね~


b0139025_15274571.jpgそして、上のひとりごはんの日、
一人で食べ切れなかった鯵のお作りを
酢でしめておいて、
次の日のお昼にお寿司にしていただきました。

お作りはその日に食べてしまわないと
いけないとは思うけど、
私ひとり食べるだけだからなあ。
ケチケチ主婦は捨てられないのよね~

でもこれ、美味しかった。








b0139025_15401396.jpg

いつもの山型ぱん。全粒粉入り。

以上、長々お付き合いありがとうございました。

只今、空が真っ暗で雷ゴロゴロいっております。
雨降っていっきに涼しくならないかなあ。
[PR]
by aoinaoin | 2008-07-06 15:59 | お料理