<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水羊羹



          冷んやり~

b0139025_1139953.jpg




昨夜はすさまじい豪雨でした。
マンションの前の通りが川になって流れていました。 雷も酷かった。

あんな雨を見たのは生まれて初めてです。
突然降り出す豪雨なのでゲリラ豪雨というらしいです。
すべて地球温暖化の影響なのでしょうね。
気候もだんだんおかしくなってきた様に思います。
これからいったいどうなるんだろう。
私たちが出来る事ひとつひとつを真剣に考えないといけませんね。
 
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-29 11:52 | 冷んやり

今年も咲いてます。


b0139025_154298.jpg


少し前に写した写真です。

『 祇園花笠 』今年もたくさん咲いています。 
まだまだ蕾も多いのでこれからも楽しみです。
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-26 15:10 | 花便り

和風スパイス 七味唐辛子

和風スパイスの七味唐辛子を使って3種類

b0139025_1415111.jpg


はい、肉じゃがです。

豚肉をごま油で炒めてそこへジャガイモをいれ
ひたひたの水で少し煮ます。
灰汁を取って、お酒、みりん、醤油、顆粒だしの素少々を入れ
柔らかくなるまで煮ます。
最後に水分をある程度とばしてしあげに七味をささっとふって出来上がり。



次は肉団子と野菜炒め甘酢あんかけ


b0139025_1461062.jpg
 

これはひとりごはんのときに作ったもので少々手抜きです。
肉団子はスーパーで買ってきました^^;
玉葱、ピーマン、下ゆでした人参を炒めて火が通ったら肉団子を入れ、
甘酢(酢:醤油=3:2)にカロリーオフの天然甘味料を1の割合で入れ、
からめます。
最後に七味をふって出来上がり。



最後にかえりのちりめんじゃこと大根おろし


b0139025_14123358.jpg


これも七味をふっていただきました。
一番ダイレクトに七味の味や香りがわかりました。



Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?

   七味唐辛子を使って 
   肉じゃが、肉団子の甘酢あんかけ、ちりめんじゃことおろし


Q2:3つの和風スパイス 和香りの中で、一番気に入ったのはどれ?

   粉山椒  今までにない爽やかな山椒の香りがとても印象的でした。


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-25 14:33 | お料理

ジンジャエール


b0139025_16223250.jpg


野菜庫にあった新生姜がかなり限界に近づいていたので

すりおろして ジュースをしぼって お砂糖を加えて 沸騰させて
シロップにして 保存。

   ふ~   無駄にせず一安心。

炭酸で割って自家製ジンジャエールです。
先日までの暑さをこれでしのいでました。

今日は雨、久々に30度を下回る気温。
このまま涼しくなるのかな。



そうそう、↓↓のシチュー、折角レシピブログに参加したのに
トラックバックするの忘れてしまいました^^;
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-23 16:33 | 冷んやり

桃酵母でパン作り


b0139025_15381377.jpg


昨日のトマトシチューはこのパンと一緒にいただきました。

桃酵母がとても元気だったのでストレート法で。
クープも開いてくれてよかったぁ~


b0139025_15432067.jpg


中はほんのり色が付いてます。
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-22 15:45 | 自家製酵母パン

トマトのシチュー


b0139025_10205296.jpg


昨日あたりから少し暑さがましになりましたね。
生き返った気分です。

久々にトマトのシチュー作りました。

我が家のは少し変わってますよ。

チキンと玉葱と人参を塩、こしょうで炒め・・・と、ここまでは普通
それとさつま芋を加えて煮込みます。
急いでいたのでトマトの缶詰を加えてひたひたの水加減にし、
チキンコンソメ、ローリエ、を加えて圧力鍋で10分。
自然冷却後、味を整えて出来上がりです。

トマトの酸味とさつま芋の甘味が良く合います。
お互いになじんで優しいお味になるようです。


レシピブログに参加してみました。


わたしのご自慢シチュー応募中♪

[PR]
by aoinaoin | 2008-08-21 10:30 | お料理

ハイビスカス咲きました。


b0139025_2256983.jpg


ベランダで咲きました、真夏の花、ハイビスカス。
つぼみもまだいっぱい。
陽を浴びてこれからも沢山咲きます。
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-17 23:05 | 花便り

桃酵母パン


b0139025_14242121.jpg


桃酵母のご機嫌がいいので久しぶりに焼きました。
切ると桃の香りがほのかにします。

オーブンを見ながら
「 クープ開け開け 」 と念じていました。

もう少し開いて欲しかったな。
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-15 14:33 | 自家製酵母パン

山型パン


b0139025_11102881.jpg


はるゆたかブレンドで食パン焼きました。
食べなれたこの味、
なんだかほっとするな。
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-14 11:12 | ドライイーストパン

とうがらしとおじゃこのたいたん


b0139025_12183021.jpg


ごま油でとうがらしを炒めてから
酒、みりん、醤油、を1:1:2 の割合で入れ、
ちりめんじゃこ、山椒の実も入れてたきました。

仕上げにハウスの粉山椒を振って出来上がりです。


Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?

   粉山椒でとうがらしとおじゃこのたいたん

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★
[PR]
by aoinaoin | 2008-08-13 12:43 | お料理