<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

牛蒡とチキンの和風きのこシチュー


b0139025_15385450.jpg


先日のレシピモニターでいただいた 『きのこシチュー』を使って、
今日はちょっと和風なシチューを作りました。

<材料> 2人分
鶏もも肉1枚 干し椎茸2つ ぶなしめじ1株 玉葱小1個 牛蒡1本 トマト1個 
塩 コショウ サラダ油 ローリエ シチュールー 牛乳 豆乳 醤油 粉山椒

<作り方>
干し椎茸を水で戻し、切っておく。
牛蒡は斜めに薄く切って水で灰汁抜きをする。
玉葱は半分にして輪切り。
トマトはサイコロ状に切る。
鶏もも肉をひとくち大に切って、軽く塩コショウ。

フライパンに薄く油をひき皮の方から焼きます。
焦げ目がつくぐらいにパリッと焼いてくださいね。

鶏が両面焼けたら玉葱、牛蒡、しめじ、干し椎茸を入れ炒め、
そこに分量の水と干し椎茸のもどし汁も入れ、灰汁を取りながら15分ほど煮込む。
トマト、ローリエも加える。

パッケージの裏にあるように火を止めてルーを入れ
5分煮込んでその後に牛乳を入れ更に5分煮込みます。

そして仕上げに豆乳を100ccいれて出来上がりです。
規定の分量より水分が多いですけど、美味しく仕上がります。

器に盛り、鶏の上にポタッとお醤油と少し粉山椒をかけます。

この粉山椒、これも先日モニターでいただいたもの使ってます^^
香りがとってもいいの。


ホッとするシチューが出来ました。 
昨日の酵母パンと一緒にいただきま~す。



[PR]
by aoinaoin | 2008-09-25 16:07 | お料理

桃酵母&トロピカーナ


b0139025_16543631.jpg


桃酵母をトロピカーナのフルーツミックスジュースで継ぎました。

甘~い香りがします。

最近はずっとストレート法、ご機嫌がいい間はこの方が楽です^^

b0139025_16571359.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2008-09-24 17:00 | 自家製酵母パン

From NY


b0139025_2229691.jpg


ニューヨークのお土産いただきました。



なんだと思いますか?


ふふふ、


b0139025_22323588.jpg中に入っている説明書、
当たり前だけど英語ばっかり。


なになに



ふむふむ












ジャ~ン


b0139025_22333542.jpg


中から出てきたのはこれです。

はい、とうもろこし。


説明書が袋になっていて、その中に入れてレンジで2分チン・・・


バン!  

      

          バン!! 

              


                    バン!!!

                       


                               おおおおお~ 爆発。。。



ジャジャ~ン


b0139025_22343760.jpg


ポップコーンの出来上がりです。

おもしろ~い

出来たてのポップコーンいただきました。 うはっ、おいしいね。

どうもありがとう。 とっても楽しかったよ~
[PR]
by aoinaoin | 2008-09-23 22:49 | おみやげ

コラーゲンたっぷりシチュー


b0139025_11154349.jpg


レシピブログのモニターに当選しました☆
今回はビストロシェフの <ビーフシチュー> と <きのこシチュー>


b0139025_11162686.jpg










<ビーフシチュー>を使ってコラーゲンたっぷり牛すじシチューを作りました。

もうとろけそうな食感、ぷるぷるでコラーゲンたっぷりです。
赤ワインと共にご機嫌なメニューになりました。

では簡単に作り方を紹介します。

あっ、その前に

牛すじは下準備がめんどくさいとか、臭いがする? とか思われがちで
敬遠される方も多いかと思います。

でも、そんな事ないですよ~

信頼の出来るお肉売り場で、
良い牛の新鮮な筋を購入すれば臭いなど全く気にする事はありません。
下準備も楽に出来ます。

今回は黒毛和牛を400グラム800円ほどで購入しました。

では作り方を紹介します。


まず買ってきた牛筋の下準備

お鍋にたっぷりのお水をいれ、すじをいれて沸騰させます。 
灰汁が浮いてきますので2,3分ほどで茹でこぼします。 
流水で洗い、もう一度茹でこぼします。

次に圧力鍋に水、生姜、青葱、お酒と共に入れ、沸騰15分、自然冷却します。
水気を切って適当な大きさに切り、下準備の出来上がり。
この状態で冷凍保存も出来ます。

多く買ってきた場合などは残しておいて
おでんに入れて煮込んでも美味しいですね。

では次にシチュー作り

玉葱1つ、人参一本を切り、お鍋に油をひいて炒めます。
このとき軽く塩、コショウもしておきます。
そこへ先ほどのすじと分量の水(我が家は水500ccと赤ワイン100cc)
を入れ火にかけ、灰汁を取ります。(もう灰汁はあまり出ません)

灰汁が取れたらローリエを入れて圧をかけて8分、自然冷却します。
そこにルーを加えて圧をかけずに10分ほど煮込みます。

あれば仕上げに生クリームをくるくるっとかけます。

☆これでとっても美味しいシチューの出来上がりです☆

赤ワインにもぴったり、
サラダも添えて手作りパンとでちょっと豪華なディナーでした。


<お知らせ>

前回のシチューモニターの際に投稿した
秋鮭とベーコンのかぼちゃシチュー】が
レシピブログの 「今日のイチオシ♪シチュー」 に本日掲載されました。

きゃ~ 嬉しいな♪




[PR]
by aoinaoin | 2008-09-22 11:56 | お料理

かぼちゃパン


b0139025_11372977.jpg


お友達のAKKOさんのかぼちゃパン見てたら食べたくなって~
先日マッシュにして冷凍しておいたかぼちゃが
まだあるので作ってみました。

卵、バター、ハチミツも入ったリッチなパン。
ふわふわの生地です。


b0139025_11402432.jpg


中はこんなにきれいな色。
ほのかにかぼちゃの味がします。
[PR]
by aoinaoin | 2008-09-17 11:54 | ドライイーストパン

ラムレーズン


b0139025_125113.jpg


まだまだ冷んやりが食べたい暑さ。
真夏よりちょうど今くらいの方が美味しく感じます。

糖分はカロリーゼロの甘味料を使用
脂肪分は植物性の生クリームと脂肪分ゼロの牛乳
卵黄は入ってます。

風味を補うために
自家製むせ返るほど漬かったラムレーズンを
入れました。

美味しい~
カロリー低くてこんなに美味しいアイス、
家で作るといろいろ出来て楽しい。
[PR]
by aoinaoin | 2008-09-16 12:10 | 冷んやり

桃酵母で山型パン


b0139025_15183411.jpg


お気に入りの桃酵母ちゃんの元気が良いので
ストレート法で食パンを焼いてみました。
イーストほど釜伸びはしなかったけれど、
味わい深い美味しいパンが焼きあがりました。

b0139025_15205584.jpg

トーストしていただくととても美味しい。

自家製酵母のパン作りに慣れるとイーストのパンが
なんだか物足りなくなります。
ゆっくり手間をかけて焼き上げたパンは美味しいですね。
忙しいときは仕方無いけど時間のあるときは
なるべく自家製酵母で焼きたいです。
[PR]
by aoinaoin | 2008-09-15 15:25 | 自家製酵母パン

抹茶シフォン


b0139025_13531149.jpg


米粉でシフォン、今日は抹茶。

ほろ苦くておいしい~

b0139025_13543087.jpg
[PR]
by aoinaoin | 2008-09-11 13:55 | 甘いもの

ハードなパン


b0139025_11312552.jpg


先週焼いたパンです。 ドカンとでっかく二種類。


手前は


b0139025_11322921.jpg ゴーダーチーズ入り





















奥は


b0139025_113332100.jpg


胡桃と無花果、端に片寄ってしまいました。
[PR]
by aoinaoin | 2008-09-09 11:36 | ドライイーストパン

秋鮭とベーコンのかぼちゃシチュー


b0139025_12443738.jpg


旬の秋鮭にベーコンとかぼちゃを加えたクリームシチュー
あらかじめバターで焼いた鮭が香ばしくおいしい一品です。

<作り方 4人分>

秋鮭をバターで焼いておきます。 分量は手に入るだけでOK

いったん鮭を取り出し、玉葱半分をベーコンと一緒に炒めます。
ベーコンはブロックを使用。これも量はお好みで。

そこに先日圧力鍋でいっきに蒸して冷凍保存しておいた
かぼちゃのペーストを加えます。

シチューミッックス80グラム、水700cc、を加え
先ほどの鮭も入れて少し煮込みます。

仕上げに牛乳を150cc加えて味を整え出来上がりです。


簡単でおいしいシチューの出来上がり。

お好みでタバスコを少量加えると大人の味になりますよ。
彩でドライパセリをふってみました。



[PR]
by aoinaoin | 2008-09-07 13:00 | お料理