<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シャドークイーン


b0139025_20384348.jpg


Suzukaさんからいただいた新品種のじゃがいも 『シャドークイーン』
フライドポテトにしてみました。
揚げたてがほっくりして美味しい。

b0139025_2042264.jpg生を切ったところ。
ちょっとびっくりするほど紫!
  


   カリカリの玉葱がトッピングのポテトサラダ

b0139025_20433174.jpg

b0139025_20443484.jpgそしてビシソワーズ、 面白い!

Suzukaさん、
とても楽しくお料理できました。

☆ ありがとうございました ☆
[PR]
by aoinaoin | 2008-10-29 20:56 | お料理

檸檬便り


b0139025_23595176.jpg


ベランダの檸檬、収穫しました。
生っているところの写真、見てくださってるかな。

以前、少しだけお話しましたが
檸檬ちゃん、
実は一度目の実は二つとも落ちてしまって
諦めていました。
でもその後、再び沢山花が咲き、
その中から二つを選び大事に大事に育てました。
かわいい箱入り檸檬です ^^
[PR]
by aoinaoin | 2008-10-26 00:12 | 花便り

いろいろ


b0139025_15132672.jpg


まずはカレー 
これ、実は残り物で作ったんです。
最近、一人ごはんの時が重なって
料理&食材が度々残るんです。
かといって、同じものを食べ続けるのもちょっと辛い。

原型は牛肉ときのこと野菜の炒め物。
和牛よ、山形牛なのよ~
次の日も一人ごはんだったのでカレールーを入れて
十穀米とで美味しいカレー ふふふ~


b0139025_152916.jpg


次はこちら。

原型は材料のまま残った鶏の胸肉
から揚げにしようと思ったのに、一人なので作って食べる気しなくなった。
買わなきゃよかった。
と思ったけど、買ってしまったからしょうがない。
う~ん 冷凍保存もやだな。

ということで、まずお鍋に生姜とお酒を入れて胸肉を茹でました。
茹でた胸肉はたてに切ってきゅうりとバンバンジーサラダ
上の赤いのは梅肉です。

そして茹で汁は塩で味付けしてお葱を散らして簡単鶏スープ

さっぱり美味しくいただきました。


さて、今日はどうしようか。。。。。
[PR]
by aoinaoin | 2008-10-22 15:47 | お料理

洋ナシのタルト


b0139025_22442876.jpg


ブランデーワインという品種の洋ナシで大好きなタルトを焼きました。
この洋ナシ、小ぶりですが甘味も酸味も濃く、とても美味しい品種です。
でも、なかなか売っていないのと、出回る時期が僅かなので
ゲットするのは大変。
やっと見つけた6個ワンパックを買いました。

b0139025_2252301.jpg


タルト生地にアーモンドクリーム、生の洋ナシをスライスしてのせ、
しっかり焼きます。

b0139025_22524797.jpg


あ~ 美味しかった。

そしてこの後、我が家の台所で大変なことが起きました。





それは・・・・・・・・・






長年使い続けていたオーブンが壊れてしまいました。
このタルトを焼いたときはなんともなかったのに・・・・・

ショックです。
でもこのオーブン、レンジ機能もついていて酷使していたからなあ。
13年間お勤めご苦労様。 今までどうもありがとうね。

これからしばらくオーブンもレンジも無い生活が始まります。
計画していた事もいろいろ延期です。

あ~~~~~~~~
[PR]
by aoinaoin | 2008-10-17 23:06 | 甘いもの

サプライズ便


        ピンポ~ン 


一昨日の事です。
突然でびっくり&嬉しいお届け物

お友達のSuzukaさんからのサプライズ便が届きました。

b0139025_12125396.jpg


北海道のお味がいっぱい。


b0139025_121731100.jpg


かぼちゃのリュスティックにチョコワッフル
それぞれすだち酵母とヨーグルト酵母で作られていて深い味わい
軽くトーストしていただきました。

そして、

b0139025_12213685.jpgお送りいただいたインカのめざめというとても綺麗な色のじゃがいもを使って、
b0139025_12233823.jpg
ポテトサラダを作りました。

b0139025_12235638.jpg


もう一種類もとても珍しい今年新種の紫のじゃがいも、シャドークイーン、
こちらは後日紹介しますね。

そして、

b0139025_1227172.jpg


白樺樹液を使われたマリーゴールドの石鹸と卵石鹸

使うのがとっても楽しみ、でももったいなくて使えません^^

そのほかにも六花亭のお菓子も入れてくださっていて
もう感激です。

Suzukaさん、ありがとうございました。
[PR]
by aoinaoin | 2008-10-16 12:31 | 幸せ便

咲いたよ


b0139025_1174734.jpg


一昨日、清々しい空の下、
パッションフルーツの花が初めて咲きました。

このパッションフルーツ、以前のブログで
2006年6月25日に投稿したデザートに使った種を
ベランダの植木鉢に種蒔きしたものです。

南国の植物が二つ寒い冬を越して
こんなに素敵なお花を咲かしてくれました。

一日花なのでもう閉じてしまいましたが
咲き終わった後でも愛おしいです。
[PR]
by aoinaoin | 2008-10-14 11:18 | 花便り

栗名月


b0139025_053223.jpg


みなさんのところで拝見していた栗の渋皮煮、
たまらなくなってとうとう私も作りました。

あ~ やっぱり美味しい。

そして、新しい事も知りました。
ネットでレシピなどいろいろ調べていたら、
今年は11日が旧暦の九月十三日にあたる「栗名月」だったのですね。

このように書いてありました。

旧暦九月十三日の月を「十三夜の月」と称して月見をします。
中秋の名月を「芋名月」というのに対してこちらは「栗名月」または、「豆名月」。
その名の通りお供え物も里芋から、栗や大豆に変わります。
 
中秋の名月は中国から伝来した行事ですが、十三夜の月見は日本独特。
中秋の名月の後におこなわれる月見なので、
「後(あと)の月見」とも言われます。

十三夜の月を眺める行事は宇多法皇(AD897~931)が
九月十三夜の月を愛で無双と賞したからとも
醍醐天皇のとき(延喜十九年 AD919年)
に開かれた観月の宴が風習化したものとも言われます。



そういえば、土曜日に近所のお屋敷の庭園でお月見の会をされていました。
これだったのですね。
風情ある日本の風習に出会えて嬉しくなりました。


栗の渋皮煮、今日はバニラアイス添えでいただきました。
この分だとあっという間になくなりそうです。
[PR]
by aoinaoin | 2008-10-13 01:25 | 和の甘味

パン作りから学ぶ


b0139025_10381280.jpg


このパンは桃酵母で一昨日焼きました。

午後から出掛ける予定もあり、午前中に生地作り。
でも時間もあまり無いのでまたもやストーレート法で捏ね時間は5分ほど。
夕方帰宅してから成型し、夕食に間に合わせるため
2次発酵も適当に済ませて焼き上げ。

でも、いつになく出来が良かった。
一生懸命こだわって作ってもうまく出来ない時が度々あるのに
何気なく出来る時もある。 えてしてこんなものか。

必死になるがゆえに目の前のものしか見えなくなる時ってありますね。
いい加減過ぎるのはだめだけど、少々気持ちに余裕を持って取り組む方が
何事もいいようです。

パン作りから人生を学んだ気がします。
[PR]
by aoinaoin | 2008-10-10 10:55 | 自家製酵母パン

栗ごはん


b0139025_064891.jpg


大きな栗がごろっごろの栗ごはん炊きました。
渋皮煮にするには少し小さいかなと思ったんですけど
栗ごはんには大きすぎたかも。
でもホクホクでとっても美味しいんです。

今日は栗に焼き目を付けて、ごはんもお茶で炊きました。
だからちょと秋色な栗ごはんです。
[PR]
by aoinaoin | 2008-10-09 00:10 | お料理

金木犀の香り


b0139025_1849643.jpg


ベランダで金木犀のお花が満開です。
とてもいい香り。

b0139025_18492469.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2008-10-08 19:09 | 花便り