<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2にゃん

b0139025_11592958.jpg

少し前、お散歩中に出会ったにゃんこ
美にゃんこさんですね。

b0139025_1211342.jpg

この後、白にゃんは何処かへもらわれたみたいです。
今は茶トラと母にゃんがいます。

* 体調不良のため少しばかりお休みします。
でもご心配なく、毎日お料理もしてるしお菓子も作ってます。
ただちょっといつもより疲れ気味なだけです。
ではまた~ 来週には復活しますね。
[PR]
by aoinaoin | 2008-11-28 12:18 | お散歩

お散歩

b0139025_22394055.jpg
家の近くの桜並木を歩いてきました。
すっかり秋景色



b0139025_22364169.jpgひときわ赤かったこの葉は
ハナミズキでしょうか。

昼間は汗ばむほどの陽気でしたね。
[PR]
by aoinaoin | 2008-11-26 22:59 | お散歩

焼き芋

b0139025_10375893.jpg


千葉県産のベニアズマ
甘くて美味しい! 色もきれいです。

実は我が家には


b0139025_10391560.jpg


焼き芋専用のお鍋があります。
去年、ネットで買いました。

とうもろこしとかホイル焼きも作れるみたいなんですけど
まだ焼き芋にしか使ってません。
今年は他のものにも使ってみようと思います。
[PR]
by aoinaoin | 2008-11-21 10:41 | 和の甘味

[タルチョ・麦] 烏賊の塩辛 

b0139025_13204673.jpg


初めて烏賊の塩辛を作ってみました。
何しろ烏賊をさばくのも初めて!? 
なのでとっても緊張です。

売っている塩辛は添加物テンコ盛りと
どこかのサイトに書いてあったので買う気にはならず、
ならば自分でと思い立ち烏賊を買ってきました。

烏賊の目が恐かったけどどうにかこうにか出来ました。


まず、買ってきた新鮮な烏賊を一晩冷凍します。
というのは、そのままでもいいのですが
万が一アニサキスがいた場合、冷凍すれば死滅するそうなので。

解凍した烏賊をさばきます。 
さばき方は皆さんの方が良くご存知かと。
私はネットで検索して必死でさばきました。

肝の部分も大切に取り出して
小さいボールに肝のソース状の中身を取り出します。
そこへ2cmの長さで3mmほどの厚さにスライスした烏賊を
混ぜ混ぜして、全体量の5パーセントの塩を加えます。

消毒した瓶に詰めて、冷蔵庫で保存。
毎日かき混ぜて3日目あたりから美味しくなってきます。

沢山食べられるものではないので
実家にもおすそ分けしました。

秋の夜長、塩辛で焼酎ロックがいいですね。

とは言うものの、今は風邪で体調悪く飲めませんが、
良くなったらちびちびいこうと思います。

奥にかすかに見えてるのは
ハタハタの干したのを焼いたものです。
ハタハタ、食べる所は少ないですけど
とっても美味しいお魚ですね。


[PR]
by aoinaoin | 2008-11-20 13:38 | お料理

洋ナシのバターケーキ


b0139025_12174977.jpg


新オーブン二作目はバターケーキ
ラ フランスを入れ、しっとりとしたケーキに焼きあがりました。


昨日、オーブンの温度調節が途中で出来ないと書きましたが、
いろいろ探ってたら出来る事に気がつきました。
Suzukaさん、ありがとうございます。

このオーブン、なかなか癖があって使いこなすのには
まだまだかかりそうです。

b0139025_12281163.jpg


電気オーブンでのバターケーキはとても心配していた事のひとつでした。
ガスのように膨れないんじゃないかなと思っていたし、
実際、販売店の方もそのように言われていました。

焼き上がりも良くてちょっと安心です。
[PR]
by aoinaoin | 2008-11-19 12:33 | 甘いもの

山型パン


新オーブンの初焼きパンです。
うわあ、トップが焦げた。

b0139025_12133552.jpg
 

ガスオーブンと違って途中で簡単に温度設定を変える事が出来ず、
火加減が難しい。
それにトップの割にはサイドの焼きがあまい。
型に入れたパンの場合、
電気オーブンではしょうがないのかなあ。

焦げるなあと思いながらもしっかり焼きたいので
試してみたらこんな結果になりました。
今度はもう少し温度を下げてみるか・・・

スチーム機能付きの石釜オーブンなので
フランスパンなど固焼きのパンに向いているかな。


b0139025_1222018.jpg


でも中はふんわり上出来です。
これはガスオーブンよりいい感じでとても満足。



昨夜、急に喉がイガイガしてきて
これはやばいなあと思って早い目に風邪薬をのんで
マスクをして寝たのですが、
どうやら風邪をひいてしまったみたいです。

最近、ちょっと体調崩し気味だったので
どこかで風邪をもらってきたみたいです。

咳喘息が出るといやなので注意しないと。
ううう、でも声が出ないわ(泣)
[PR]
by aoinaoin | 2008-11-18 12:30 | ドライイーストパン

[タルチョ・芋] わかさぎの南蛮漬け


b0139025_1162952.jpg


レシピブログの麒麟本格焼酎「タルチョ」のキャンペーンに
当選しました^^

さてさて、お酒が無くならない内に早くレシピ投稿しなくちゃ。

今回は北海道産のわかさぎの南蛮漬けを芋焼酎に合わせてみました。

レシピ&作り方

わかさぎに片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
ピーマン二種類と玉葱を薄くスライスします。

(酢 大3  醤油 大2  砂糖 大2  酒 大3  水 80cc)を混ぜ、
沸騰させます。
揚げたわかさぎとスライスした野菜類の上にスライスした柚子の皮をのせ、
熱い甘酢を全体に流し込みます。

冷めたらラップをして冷蔵庫で保存。
すぐにでもいただけますが、翌日の方が味がしみ込みます。

ほんのり柚子の香りと甘酢の酸味が芋焼酎によく合うと思います。

b0139025_11163362.jpg


パッケージがなかなかいい感じのタルチョ



オマケのおつまみ

b0139025_11172661.jpg

わかさぎの天麩羅とさつま芋の天麩羅
抹茶塩をかけていただきました。



[PR]
by aoinaoin | 2008-11-14 11:27 | お料理

お疲れ様でした


b0139025_0313359.jpg


今まで使っていたガスオーブン、
今週の水曜日に引き取られます。
お菓子が焼きたくて独身時代に自分で買って、
今まで何度も一緒に引っ越してきたオーブンなので
愛着があります。
なんだかちょっと寂しいな。


そして、水曜日には新しいオーブンが来ます。
京都の家にビルトインタイプのガスオーブンがあるので
今度は電気オーブンにしました。
これからまだまだ引っ越さないといけないので
コンパクトなサイズです。
山型パンがちょうど焼けるくらいの大きさかな。

電気オーブンは初めてなのでドキドキ
うまく使いこなせるかなあ。
みなさん、また教えてくださいね。
[PR]
by aoinaoin | 2008-11-11 00:50 | 気持ちレシピ

バターケーキ


b0139025_12342044.jpg


久々の焼き菓子です。




新しいオーブン!? 





いえいえ、違います。

用事があって暫く実家に帰っていたので、
その間に自家製オレンジピールを入れて
6本のバターケーキを焼きました。

3本はお嫁入り、2本は実家へ、残りの1本を持って帰りました。

久しぶりにのんびりと休日を過ごしています。
今日はこれからお買い物に行ってきます。
[PR]
by aoinaoin | 2008-11-09 12:41 | 甘いもの

おでんの季節


b0139025_23511998.jpg


先日作った今シーズン初のおでん。
味がしみて美味しかったな。
今度は餅きんちゃくもいれなきゃね。
[PR]
by aoinaoin | 2008-11-03 23:58 | お料理