<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一年間ありがとうございました。

b0139025_23352762.jpg


3年目に実がなった我が家の千両です。
小さい植木鉢なのでなかなか実がならず、毎年じっと青い葉を眺めていました。
もともとは実家にある千両の実を蒔いたものです。

赤と黄色、二種類の千両ですが赤が先に実りました。
ベランダなのでヒヨドリに食べられる事も無いので留守の間も安心。


今年もあと僅かですね。

一年間、どうもありがとうございました。
11月からは体調を崩してしまってなかなか更新も出来なかったのですが、
ようやくまたペースを取り戻しました。
こんな私ですが来年もよろしくお願いいたします。

では皆様お元気で新しい年をお迎え下さい。
[PR]
by aoinaoin | 2008-12-29 23:54 | 花便り

焼き鳥丼

b0139025_12253316.jpg


カリカリッと焼いて甘辛いタレをからめた焼き鳥と
焼いた白葱、椎茸で焼き鳥丼をつくりました。

お腹いっぱい食べました~ 満足満足 ^^
[PR]
by aoinaoin | 2008-12-29 12:28 | お料理

栗のタルト

b0139025_1412112.jpg


暫くお休みしているときに、唯一作ったお菓子です。
秋に作った甘露煮を保存していたので入れてみました。
ほんとはこの栗の甘露煮、栗蒸し羊羹にしようと思っていたんだけどな~

b0139025_14143490.jpg


中から栗がゴロッゴロ

ちょっとだけ柿も入れてみました。
とがってる方に見えるのがそうです。
でも柿の味はほとんどしなかったわ。
[PR]
by aoinaoin | 2008-12-26 14:17 | 甘いもの

シュトーレン

b0139025_2358556.jpg


昨日作ったシュトーレン、さっそく切っていただきました。
うふふ、おいちい

b0139025_23594334.jpg


年に一度の真っ赤なお鼻のトナカイさん

b0139025_002797.jpg


今日はある集まりでのクリスマス会、
プレゼント交換でかわいいクマちゃんが私のところにやって来ました。

b0139025_013456.jpg


そして、
いつも仲良くしてくださってるお姉さまからのプレゼント☆

こちらに引っ越して3年半、
初めは右も左も判らない状態で、話すのは近所のクリーニング屋の店員さんだけ。
そんな事ではだめだと思い参加した趣味の集まりで、
決しておとなしくはしていない、全くのよそ者の私を暖かく迎えて下さいました。
今は心和む友人に恵まれて幸せです。
またいずれはこの地も離れなくてはいけないのですが
今はまだその事は考えない様にしています。


楽しいクリスマスを過ごしました。

そしてクリスマス会の後、引き続き忘年会へ~ 行かれたみたいです。
以前、私も行った事のある中華料理の美味しいお店です。

いまごろお開きかな。
みんなパワフルだわ~

えっ? 新年会の予約もしたって!
[PR]
by aoinaoin | 2008-12-26 00:09 | ドライイーストパン

MERRY CHRISTMAS


b0139025_23473100.jpg


皆さん、お久しぶりです。

クリスマスケーキ??? ではなくてお誕生日ケーキです。
今日はKのお誕生日
たまには買ってきたケーキにロウソクをつけてお祝いしようと
ケーキを買いに出掛けたのですが、
クリスマスケーキ以外なかなか売っていなくて~
結局サンタさん付きのお誕生日ケーキになりました。
ふわふわっとしたスポンジに生クリームと苺、口当たりがいいので
沢山食べてしまいそうです。

b0139025_23531736.jpg


一年間漬け込んだドライフルーツと胡桃とオレンジピールたっぷりの
シュトーレンも焼きました。
今日焼いたのでせめて一日は寝かせて明日お披露目します。
[PR]
by aoinaoin | 2008-12-24 23:55 | あれやこれや

もみじ

b0139025_2241697.jpg

今年は紅葉しないで茶色く枯れてしまうもみじも
沢山見かけました。
そんな中、真っ赤になったもみじにめぐり合いました。
水面に映る景色も綺麗です。
ゆっくり出来たひとときでした。
[PR]
by aoinaoin | 2008-12-08 22:08 | お散歩

星空


b0139025_22491865.jpg


12月1日、この夜空を見られた方も多いのではないでしょうか。
金星と木星と三日月
とても良く晴れていて綺麗に見えました。

私は友達と一緒に眺めました。
きれいだったね。
[PR]
by aoinaoin | 2008-12-04 23:11 | お散歩

モンテールのロールケーキ <生チョコ>

b0139025_23165052.jpg


モンテールのロールケーキ、生チョコを使って
アイスデザートを作りました。

こちらもミルク同様、以下二つの事にポイントを置きました。

① ロールケーキなんだからロールを活かす。
② 大人のデザートにする。

まず、とい型のケーキ型にラップをひきます。
そこへ輪切りにしたロールケーキを貼り付けていきます。

次はクリーム作り。
ミルクのところで作ったル・レクチェのコンポート
(洋ナシ1個に大匙2の砂糖と少量の水を入れ煮る)
を粗く刻んで使います。
まず、
卵白2個を泡立てていきます。
そこへコンポートからでた汁に砂糖50グラムを足したシロップを
強く煮詰めた(フィレ状まで)ものを加えていき、
冷めるまで泡立て、イタリアンメレンゲを作ります。

生クリームを100cc泡立てます。

後はイタリアンメレンゲ、生クリーム、粗くつぶしたコンポート、
ブランデーを混ぜ、型に流し込み冷凍庫で一晩凍らせます。
(この分量だとクリームは少し余ります)

b0139025_23305567.jpg

一晩置いて切ったところです。
とても美味しいデザートになりました。


実はこのロールケーキのモニター、
一度当選の通知をいただいたのですが体調が優れずご辞退させていただこうと
事務局の方へご連絡しました。
その後、体調も戻り予定通りに受け取る事が出来たのですが
その時の事務局の方の対応がとても親切で嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪
[PR]
by aoinaoin | 2008-12-02 23:43 | 冷んやり

モンテールのロールケーキ<ミルク>

b0139025_22572472.jpg


モンテールのロールケーキのモニターに当選しました。

あれこれいろいろ迷いましたが、
ミルクも生チョコも
今回は二つのポイントを考えてアレンジしてみました。

① ロールケーキなんだからロールを活かす。
② 大人のデザートにする。

まずはミルクのロールケーキ

表面にグラニュー糖とグランマニエ酒をかけて
バーナーで焼き、キャラメリゼしました。
甘いロールケーキがほろ苦く、そしてお酒の香りがするデザートに変身です。

ロールが最もわかるように輪切りにしました。
中のクリームがバーナーの熱でとろっと溶けて美味しかったです。


もう一つはそのまま切ったロールケーキに
ル・レクチェという洋ナシをコンポートにして添え、
シナモンを軽くかけました。

b0139025_2310219.jpg

コンポートは洋ナシ一つに大匙2杯の砂糖を入れ、
水を加えてコトコト煮ました。
洋ナシの香りがより引き立つ美味しいコンポートが出来上がりました。

モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪
[PR]
by aoinaoin | 2008-12-02 23:15