<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はなびら餅

b0139025_0264872.jpg


ばたばた忙しくしている間にお正月を過ぎてしまいました。
でも作りましたよ~ はなびら餅

年に一度しか作らないのでなかなか思うように作れません。
中のピンクの生地が透けて見えませんね~ あらら 
牛蒡もちょっぴり固い目でした。

もっと美味しく作りたいなあ^^
[PR]
by aoinaoin | 2009-01-22 00:37 | 和の甘味

黒~いパン

b0139025_22351678.jpg


黒胡麻パウダーを入れたさつまいものパン
みかさんのレシピ、少し変えて作ってみました。

パウダーを入れると全体に黒胡麻の香りはしますが
色がちょっとね。
もう一種類はクリームチーズ入り。
おいしかったな。
[PR]
by aoinaoin | 2009-01-18 22:46 | ドライイーストパン

石釜パン

b0139025_0141428.jpg


石釜メニューで焼いたバゲット
焼き色は好みに仕上がりましたが少し生地を傷めたみたい。

クープの入れ方、もっと練習しなきゃ!

b0139025_0204956.jpg


少しもっちりしてる感じ。もう少しかる~く仕上げたかったな。

b0139025_0264529.jpg


スネ肉のシチューと共にいただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-01-14 00:27 | ドライイーストパン

初焼き

今年最初のパンはこれ。

b0139025_0373169.jpg


新しいオーブンでハード系のパンは

なんと、

これが始めてです。

すいぶん焼いてなかったんだなあと今更ながら驚きです。
時間はかかったけど、パンやお菓子やお料理、
やっと作りたい気持ちが沸いてきて元に戻った感じです。
体も心も元気に、これからはいろいろ作るぞ~

b0139025_0475848.jpg


鶏とかぶらのクリームシチューとかじったパン。

ガスオーブンと違ってやはり焼色がつきにくいですね。
それと火の通り方が優しいのかソフトな仕上がりになります。
石釜メニューもあるので試してみないと。
[PR]
by aoinaoin | 2009-01-11 00:54 | ドライイーストパン

迎春

あけましておめでとうございます。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか。 
年末年始は何かと慌しく、あっという間にもう七草粥です。

b0139025_1283083.jpg


七草、あらっ、どれがどれだったかしら?

はこべらがとても沢山入っていました。
そういえば実家の庭にも以前はこべが沢山生えていて
当時飼っていたセキセイインコに食べさせてました。

b0139025_1325811.jpg


お気に入りのポット型土鍋でコトコト 二人分なので見た感じ少ないです。

b0139025_1342394.jpg


無病息災を願っていただきました。
帰りの遅かったKにもこれだけは食べてもらいました。
覚えてないかも!? あはは

お粥だからすぐお腹空いちゃうね。 


皆様今年もよろしくお願いします。
楽しい一年になりますように。
[PR]
by aoinaoin | 2009-01-08 01:42 | お料理