<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春のほろ苦トリオ

今が旬の野菜、山菜、ほろ苦さに春を感じます。

b0139025_14202042.jpg

《菜の花の酢味噌和え》
菜の花をさっと湯がいて和えるだけ、
彩りも良くて簡単、美味しい。


b0139025_14233283.jpg

早々と店先に並んだ土筆 まだかなり小さいですね。
店のおじさんは待ちきれずに採ってしまったみたいです。


b0139025_14241345.jpg

《土筆の佃煮》
初めて佃煮にしてみました。
とにかく土筆を掃除するときの灰汁で
指先と爪が黒くなってしまいます。

これだけの量で130円。高いんだか安いんだか? 
よくわからないけど
とりあえず、袋要らないですって言ったら
5円おまけしてくれました。

b0139025_14434912.jpg

《ふきのとうのお漬物》
ふきのとうは天麩羅にしてよくいただくのですが、
お漬物には初めて挑戦。

売っているものが昔から大好きでよく買って食べていました。
このお漬物、関西では見かけるのに
こちらに来てからは見かけません。
なので適当に味を思い出して漬けてみました。

そうそう、このお味です。 満足満足^^

土筆は残ったのを一緒に漬けときました。
同じ漬け汁なのに土筆は赤くなるんですね。
おもしろ~い
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-27 15:13 | お料理

塩キャラメルブラウニー 

b0139025_15391428.jpg

レシピモニター第三弾は
GABANの岩塩を使った塩キャラメルブラウニー

b0139025_15431937.jpg薄力粉 120g  
BP 3g  
ココア 35g  
卵白 140g  
バター 100g 
砂糖 130g 
生クリーム 200cc 
チョコレート45g  
洋酒漬けレーズン 90g 
くるみ 90g  
GABAN岩塩 15回

25cm角のロールケーキ型1枚分
180℃ 20分  160℃ 8分

<作り方>

・粉類を合わせて振っておきます。 オーブンは180℃設定

・鍋に砂糖を入れ、キャラメル色になるまで焦がします。 
そこへ生クリームを少しずつ入れてキャラメルクリームを作ります。 
キャラメルクリームが熱い間にバター、チョコレートを入れ溶かします。
岩塩を15回ミルを回して加えます。

・ほぐした卵白に上のキャラメルクリームを入れ混ぜ、粉類を入れて混ぜます。

・最後にレーズン、胡桃をいれてオーブンで焼きます。 
焦げやすいので注意します。

b0139025_15552783.jpg

甘過ぎず、こくのあるブラウニーに焼きあがりました。

Q1:あなたが今回のバラエティソルトを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:GABANのミル付岩塩を使って塩キャラメルブラウニー

Q2:3つのバラエティソルトの中で、一番気に入ったのはどれ?
A2:イタリアンハーブミックス 
味がくどくなく軽くイタリアンに出来るのが気に入りました。



【レシピブログの「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニター参加中です】

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-26 16:06 | 甘いもの

真鯛のハーブ焼き

b0139025_1432765.jpg

モニター第二段は
イタリアンハーブミックスを使ってお魚料理。

b0139025_14165966.jpg真鯛に、このイタリアンハーブミックスをかけて
オリーブオイルで焼くだけ
です。



フライパンにオリーブオイルを大匙半分ほど入れ、
鯛を入れます。
ある程度火が通ったら、ワインか、無ければ日本酒を
それが無ければ焼酎でも^^; いいので
大匙一杯弱を入れて蓋をしてしばらく焼きます。

最後に蓋を開け、水分を飛ばしてお皿に盛りつけます。

ソースはトマト一個を小さく切って
オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、ドライバジルをあわせたものです。
お味見をしながら作りました。

なにげな~くイタリアンなお料理が出来てとても便利です。
白身のお魚との相性もバツグンです。


Q1:あなたが今回のバラエティソルトを使って作ったのは
どんなレシピ?
   
A1:イタリアンハーブミックスを使って真鯛のハーブ焼き

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪
【レシピブログの「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニター参加中です】
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-25 14:26 | お料理

4種のペパーとお醤油のごぱん

b0139025_22472355.jpg

レシピブログのモニターに当選しました。
今回は「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」のモニターです。

まずはこちら

b0139025_2248567.jpg4種のペパーミックスを使ってパンを焼いてみました。

ホシノ天然酵母 20g
国産強力粉   210g
ごはん       90g
砂糖        20g
バター       15g
醤油       小さじ半分
水         75cc
4種のペパーミックス 6g



そうなんです。残りご飯を入れたごぱんです。
以上の材料で作ったパンがこちら

b0139025_2314537.jpg

スライスすると、
b0139025_2321731.jpg

実はパンにご飯を入れるのは
お友達のSuzukaさんの所で拝見してから
ずっと作りたいなと思っていたパンなんです。

ピリッとした胡椒の辛さが美味しくて
はまってしまいました。

このパンにチキンの照り焼きとレタスとをサンドして
いただきました。
他にチーズとハムでもとても美味しかったです。

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

【レシピブログの「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」 レシピモニター参加中です】

Q1:あなたが今回のバラエティソルトを使って作ったのはどんなレシピ?

A1:4種のペパーとお醤油のごぱん
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-23 23:25 | ホシノ天然酵母パン

八朔ピールのパン

b0139025_1402324.jpg


先日の八朔ピールを入れてリッチなパンを
焼きました。
捏ねてる間に生地にも入り込んで、
良い香り~

柑橘系の香りのするパンが大好きなんです。

b0139025_1445940.jpg


なが~いパウンド型を使ってみましたが
生地がいっぱい過ぎて高さ揃わず。

でもふわふわでおいしいよ。
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-23 01:49 | ホシノ天然酵母パン

奈良散歩 その弐

b0139025_1603357.jpg


奈良公園の中にある浮見堂
奈良に居たときは散歩でよく訪れていた所です。

この日、奈良でも雪がちらつくほどの寒さで
ほとんど人影はなくとても静かでした。

b0139025_165999.jpg


興福寺の五重塔 

さすがにこの辺りは観光されている方も
多く見かけました。

b0139025_16181346.jpg


南円堂

b0139025_16185526.jpg


猿沢池から見る五重塔
Kの実家の近くです。

ここで散歩は終了、お土産を買いに行きました。


b0139025_16203813.jpg


奈良町団子 蓬、味噌、小豆の三種類のお味が楽しめる
一口サイズのお団子です。

b0139025_16214686.jpg


中川政七商店で買った麻素材の
マット、ペンケース、キーケース、
この鹿柄は去年一年だけの限定柄だったそうです。
かわいいのにね、残念です。

このお店、名古屋、東京にも支店を出されているんですよ。
お店の方ともいろいろお話してきました。


久しぶりの奈良散歩、短い時間でしたが
のんびりしてきました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-21 16:44 | お散歩

奈良散歩 その壱

b0139025_0381873.jpg


久しぶりに奈良を散歩してきました。
鹿さんにもたくさん会えましたよ。

b0139025_050244.jpg小鹿ちゃん、毛変わりでモサモサ
美味しそうに草をはんでます。








b0139025_0532968.jpg白いおちり








b0139025_112589.jpg

鹿さん 「何かおいちい物ある?」
     
A    「・・・」

鹿さん 「あっそ~ あっち行こっと」
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-21 01:09 | お散歩

角食

b0139025_0457.jpg


サイコロ型で角食焼きました。

うまくいったかな? と蓋を開けると、

パチパチ天使が囁いてくれました。



b0139025_07266.jpg


こんがり焼色、
実家のガスオーブンで焼きました。

今回も みっちみち になりました^^


b0139025_0104684.jpg


中はふんわり~ トーストが美味しいパンです。
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-19 00:12 | ホシノ天然酵母パン

八朔ピール

b0139025_21453733.jpg


2個分の皮をピールにしました。
鮮やかなオレンジ色、大好きな色。

柔らかく出来て美味しい。
お菓子やパンの中に入れるつもりだったのに
そのままパクパクパクパク
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-17 21:51 | 和の甘味

アップルパイ焼きました

b0139025_035911.jpg


紅玉をたっぷり入れて焼きました。
生地はシートを使いました。

そうだ、今の間に折り込み生地もつくってみよう。

b0139025_0526100.jpg


今日はいいお天気で暑いくらい、
そろそろ花粉が本格的になりそう。

あ~ またその季節なのねえ。。。
[PR]
by aoinaoin | 2009-02-16 00:21 | 甘いもの