<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バジバジパスタ

b0139025_0133170.jpg

ベランダ栽培の大葉とスイートバジルで作った
和洋バジバジパスタ。

写真では分かりにくいですが
自家製のサワークリームも入ってます。

作り方はとっても簡単。
茹で上がったパスタにバジバジとサワークリームを混ぜ、
塩コショウで味を整えるだけです。
美味しくて我が家ではお気に入りのパスタのひとつ。

バジル好きの方、是非お試しを~♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-29 00:23 | お料理

自家製珈琲シートパン

b0139025_13171698.jpg

今日もイーストパンですが
イーストのにおいが気にならないように
甘い系のパンを焼きました。

珈琲シート、初めて作りました。
パンに折り込む作業も好きだし、
これからしばらくいろんなシートで
遊んでしまいそうです。

b0139025_13211556.jpg

作り出しが遅かったので焼き上がりは昨日の夜中。
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-28 13:30 | ドライイーストパン

久しぶりのイースト

b0139025_141114100.jpg

早く焼きたくて久しぶりに使ったイースト、
シンプルなパンだけにイーストの匂いが
気になってしまいました。

クープもイマイチで凹んでます。
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-27 14:14 | ドライイーストパン

甘味噌だれ 柚子こしょう風味

b0139025_22593061.jpg

こちらは八丁味噌文化圏で、
外食するとほとんど必ずと言っていいほど
お味噌味の何かが登場します。

引っ越してきてもうすぐ4年になりますが、
実のところ、ちょっと苦手なんです。
八丁味噌そのものは美味しいと思うのですが・・・
全体にお味噌味になるとちょっとためらってしまいます。

でも友人と話していると、
週に一度は味噌煮込みが食べたくなるそうです。

そんな友人たちと先日、串揚げのお店へ。
そこで出された野菜につける甘味噌が美味しかったんです。

これは真似してみようと、味を思い出してなんとなく作ってみました。
そして柚子こしょうを使ってモニターにも参加。


< 甘味噌 柚子こしょう風味 >
新玉ねぎ半分をすりおろします。
そこへ、
八丁味噌 大さじ2  
キビ砂糖 小さじ2 
柚子こしょう 小さじ2
昆布茶 小さじ1/2
よく混ぜて出来上がりです。
お好みの野菜や、湯豆腐などいろいろなものにつけて食べてくださいね。

Q1:あなたが今回の和風ねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:特選柚子こしょうを使って甘味噌 柚子こしょう風味

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-26 23:32 | お料理

マンゴーロール

b0139025_10543978.jpg

ロールケーキ、今度はマンゴーをくるくる。
生地にもフリーズドライマンゴーを入れてみました。

最近ロールケーキ好いてます。
脂肪分が気になる。。。
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-26 11:07 | 甘いもの

焼き筍

b0139025_10541532.jpg

昨夜は焼き筍をしてみました。
我が家では初めてのメニューです。

湯がいておいた筍にお醤油をかけて5分ほど置いて
あとは直火で焼くだけ。
私はホットプレートで焼きました。
焼き上がりに鰹節たっぷりかけます。

とても美味しかったです。オススメよ~
私は筍を煮たものよりこの方が好きかな。
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-25 10:57 | お料理

筍ごはん

b0139025_0305512.jpg

今年初の筍ごはん。
京都産の朝掘りを買ってきました。
毎年実家からちゃっかり貰ってきてるのですが、
今年は暫く帰ってないので^^;

柔らか~い筍です。 
もう少しあるので明日は違うものを作ってみます。
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-24 00:00 | お料理

そろそろシーズンオフ

b0139025_0402799.jpg

お気に入りのホシノのクロワッサン、
バターが扱いにくくなってきたのでそろそろオフかな。

朝はカフェオレとクロワッサン063.gif




気分は再びパリジェンヌ~ ^^
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-23 00:48 | ホシノ天然酵母パン

檸檬便り

b0139025_11493068.jpg

今年の檸檬

大きくなり、葉も沢山ついているので
今年は4個くらい実を成らしたいと思っています。
約20枚の葉に対して1個の実がいいそうです。

おおきくな~れ









おまけ

b0139025_1157252.jpg
昨夜のビールのあて
わかさぎの天麩羅とそらまめの塩ゆで068.gif
2大好物にっこにこ
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-22 12:03 | 花便り

クレームブリュレ

b0139025_1503734.jpg

中はとろ~り、外はパリっとしたこのお菓子、
とにかく好きなんです。
キャラメリゼのほろ苦さがたまらなく美味しい。
[PR]
by aoinaoin | 2009-04-22 00:00 | 甘いもの