<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年の梅仕事

b0139025_10511399.jpg

今年はパープルクイーンという
赤くてかわいい小梅ちゃんを買ってみました。

これを梅シロップにするつもりで
今、準備のため冷凍庫で眠っています。

今年は梅干、梅酒はお休みの予定です。
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-29 10:58 | あれやこれや

レーズン酵母でパン

b0139025_0351468.jpg

引き続きレーズン酵母で
フライドオニオンパンリュスティック風
気持ちよく膨れてふっくらパンになりました。

b0139025_0373111.jpg

明日の朝食用です。
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-28 00:38 | 自家製酵母パン

レーズン酵母起こしました。

b0139025_13574023.jpg

久しぶりに起こした自家製酵母
レーズンでブクブクブクブク
5日ほどで元気のいい酵母が出来上がりました。

酵母がうまく起こっているか、まずは少量で試し焼き
酵母液では元気がいいのに、パンにすると
とたんにへたれる酵母ってたまにあるんです。

b0139025_1425424.jpg

どうやらうまくいった様です。
かけついでますます元気な酵母ちゃんに育てます。
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-27 14:04 | 自家製酵母パン

はったい粉ときな粉のクッキー

b0139025_0291055.jpg

以前、お友達のクックちゃんからいただいた
はったい粉のクッキーがとても美味しかったので、
いろいろ検索して作ってみました。

はったい粉にきな粉も入れた
キビ砂糖も使った自然で素朴なお味のクッキーです。
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-26 00:35 | 甘いもの

ドーナツ

b0139025_23131744.jpg

今日はホシノ君でドーナツ。
油で揚げてグラニュー糖をまぶして
出来たては美味しいね。
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-24 23:16 | ホシノ天然酵母パン

山紫陽花

b0139025_0195397.jpg

今年もベランダで山紫陽花が咲いています。
日ごとに色が変化するのが綺麗です。
b0139025_017412.jpg

[PR]
by aoinaoin | 2009-05-24 00:21 | 花便り

パンでキッシュ

b0139025_2335912.jpg

フランスパンの残りを使ってキッシュを焼きました。
野菜色々入ってます。
さて何種類入っているでしょうか。

b0139025_2362834.jpg

キッシュ、好きだなあ。
しばらく作ってなかったけどやっぱり美味しい。
タルト生地でしっかりしたキッシュもいいけど
パンの残りで作ったほうがお手軽で楽だわっ。
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-22 23:11 | お料理

シナモンラスク

b0139025_1322692.jpg

先日焼いたフランスパン、
食べない間にどんどん硬くなってしまう。

もったいないことになるといけないので
スライスしてほとんどをシナモンラスクに変身させました。
シナモンたっぷりなのでお色はとっても濃いブラウンよ。

でもそのお陰で朝から我が家では
バリバリ、パリパリ音が鳴り止みません。
甘いものを朝に食べるKもバリバリして出勤しました。

かわいいハート型でおめかしして写真撮影しましたけど
ほんとは海苔が入ってた缶に大量に入れてます。
入りきらなかったものはナイロン袋だよ。


フランスパン、ラスク以外にも変身しました。
それはね、

次回アップです。
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-22 13:30 | ホシノ天然酵母パン

子鮎の甘露煮

b0139025_12653100.jpg

一昨日、まだ元気なうちに作った甘露煮
美味しくできました。

濃い目の味付けなのでほっかほかのご飯によく合います。
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-21 12:10 | お料理

今日焼いたパン

b0139025_21541730.jpg

今日は二種類のパンを焼きました。
がんばりましたよ~

久しぶりのホシノ君でプルマン
まだ切ってないけど、感触はGOODよ!
持ったときの軽やかな感じがうれしい予感041.gif


もう一種類はこれ ↓



b0139025_221688.jpg

うぅぅぅぅぅぅぅ  重い。。。

こちらはまだまだ修行が足りませぬ。


そうそう、
昨夜、島らっきょうを天麩羅にして美味しくいただきました。
写真撮ったのに消しちゃった。 ショッボ~ン
[PR]
by aoinaoin | 2009-05-19 22:10 | ホシノ天然酵母パン