<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏越の祓い 水無月

b0139025_23392513.jpg

こちらでは売っていない水無月
今年はわらびもちで作りました。

柔らかくて、角がちょっと丸くなって、
上のお豆さんもずり落ちてしまいました。

でもでもひんやりして美味しい。

黒蜜の上にきな粉もかけていただきました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-30 23:49 | 和の甘味

お楽しみサラダ

b0139025_23592832.jpg

栄養満点、15品目お楽しみサラダです。

レタス
サラダほうれん草
ルッコラ
パセリ
きゅうり
トマト
玉ねぎ
アボガド
サラミ入りチーズ
ゆで卵
マカロニ
ひよこまめ
赤いんげん
青えんどう
フライドにんにく

ソースはマヨネーズ、ヨーグルト、トマトケチャップ
レモン、ハチミツ、塩、胡椒

美味しいよ003.gif
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-30 00:07 | お料理

パッションフルーツ

b0139025_14194348.jpg

今年もパッションフルーツの花が咲きました。
食べた後の種を蒔いて3年目になります。

去年はたったひとつ咲いただけでしたが、
今年はまだ咲きそうです。
楽しみだな。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-26 14:22 | 花便り

和カフェ気分

b0139025_15303025.jpg

甘さぐっと控えめで、抹茶がほろっと苦い
チーズケーキを焼きました。

濃いコーヒーかお抹茶やお煎茶にあいます。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-25 15:36 | 甘いもの

白ゴーヤー

b0139025_235728.jpg

緑のものより苦味が少ない白ゴーヤー
ごま油で白葱と炒め、卵をかけました。
少しお醤油をつけていただくと美味しいです。




おまけ

b0139025_2391812.jpg

先日のバジバジソースでパスタ
紫蘇油がさらっとしていて
全く脂っこくありません。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-23 23:12 | お料理

新しいパン屋さん見つけました。

自家製天然酵母と国内産小麦でゆっくり育てた
しっかりもののパンを作ってられる
とても素敵なパン屋さんを見つけました。
奈良の高畑町にある 『 パン ノモケマナ 』 さんです。

ご主人と奥様お二人で
先月の14日にオープンされたところです。

今日は奈良へお墓参りに行き、
その帰り、以前の散歩コースを歩いてみると
新しいパン屋さんを発見!

一度は通り過ぎたのですが、
表の看板の自家製天然酵母の文字に
吸い寄せられるように引き返し店内へ。

私の好きなドイツパンがしっかりと並んでいました。

b0139025_23122828.jpg

かっこいいパン

写真手前は小麦酵母で生地に柚子と生姜が練りこんであるもの
奥はサワー種でライ麦の香る、これぞ、ドイツパンです。

さっき、少しお味見しましたがとても美味しいです。 
明日、じっくりいただきます。

いつか私もこんなパンが焼けたらなあ。
憧れですね。


パン、ノモケマナさん、火曜と第2水曜が定休です。
しっかりしたパンがお好きな方は
一度寄ってみられてはいかがかしら。
奈良公園南、福智院北交差点北東角にあるお店です。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-19 23:42 | お散歩

ホエーでパン作り

b0139025_13113455.jpg

昨日のカロリーオフケーキでは
ヨーグルトの水を一晩かけて切りました。

出たホエー(乳清)には
水溶性たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが
含まれているそうなので
捨てずにこれでパンを焼いてみました。
熱を入れるとそれらはどうなるかは ?ですが
とにかく美味しいパンが焼けました。

久しぶりにHBでふっくらパンの焼き上がりです。



b0139025_13182966.jpg

一昨日、ご近所でローズマリーを剪定してられたので
少しわけていただきました。
リースにして玄関に飾っています。
ローズマリーの爽やかな香りが漂ってとてもいい気分。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-18 13:22 | ドライイーストパン

カロリーオフケーキ

b0139025_15471286.jpg

ヨーグルトを使って
カロリーオフのチーズケーキ風を作ってみました。
どれだけの美味しさが出せるのか半信半疑でしたが
思っていたよりGOODよ。
エッグタルト的なお味がします。

ほとんどレシピどおりにしましたが
私の好みも加えて味はまだまだ変えられそうです。

カロリー計算してみました。
15cmワンホールで1036Kカロリー
10カットしていただくので一切れ約100Kカロリー
これは嬉しいですね。

無脂肪牛乳と無脂肪ヨーグルトを使ったので
脂肪分をぐっと抑えられ、
レシピ本よりさらにカロリーダウン出来ました。


先日、ブックオフで見つけたこんな本を参考にしました。

b0139025_15491927.jpg







でも濃厚なチーズケーキも食べたいです。^^
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-17 16:06 | 甘いもの

梅の甘露煮

b0139025_23175034.jpg

そうそう、梅の季節にはこれを作らないと
梅の甘露煮を作りました。

甘くて酸っぱくて キュッとなります。

でも美味しい。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-16 23:22 | 和の甘味

今年も漬けることにしました。

b0139025_2250585.jpg

梅シロップだけと言っていた梅仕事、
今年も梅干を漬けることにしました。
近頃、冷奴に梅干を乗せて食べてる我が家、
梅干の消費が思いのほか進んでいます。
この分だと持ってもあと数ヶ月、
なので今年も漬けることにしました。

少々お高くても大きくて良い梅を漬けるのが
美味しく出来る最大のコツ
南高梅の4Lサイズのものを買ってきて
先ほど漬け込みました。
とは言ってもお手軽なビニール袋で漬け込む方法です。

今回は減塩に挑戦
梅1kgに対して塩100g、ホワイトリカー100ccを
丈夫なビニール袋に入れて
まんべんなく混ぜ混ぜして口を閉じて置いておくだけです。
ものすごくフルーティーで良い香りがしてきます。

さらに今年はもうひとつ、
ハチミツ漬けも作ってみようと思います。
また後日アップ予定です。
[PR]
by aoinaoin | 2009-06-14 23:00 | お料理