<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レンジで簡単、くるくるバナナロール

b0139025_1049124.jpg

米粉を使ってレンジでロールケーキ、
ちょっと生地が薄くなってしまいました。

電子レンジでの材料の配合、
まだまだつかめずにいます。


昨日の事

b0139025_105419100.jpg
なんと部屋の中の湿度が90%を超えてきました。
フローリングの床はべたべた、畳はじっとり、
嫌な感じです。
ドライをつけるとすぐ足元が冷えてくるし、
梅雨明けはいったいいつになるの?
湿度に弱くて梅雨バテしてます。

そんな中ベランダに小さなお客様
b0139025_110126.jpg

強風で飛ばされたようで弱っていました。
しばらく我が家で休んだ後、
また曇り空へと飛んでいきました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-30 11:02 | 甘いもの

完熟トマトのブルスケッタ

先日の酵母パンをアレンジしました。
まずは、完熟トマトのブルスケッタ
b0139025_21381916.jpg

シンプルだけど美味しい。
彩りも良くて食欲をそそります。

そしてもうひとつは

b0139025_21424560.jpg

レモンラスク、
レモンの酸味がとてもよくきいた
甘酸っぱいラスクです。
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-28 21:44 | お料理

ソルダム酵母

b0139025_15381380.jpg

おやっ?今日は焼色がつきにくいな。
せっかく元気いっぱいの自家製酵母なのに
少し急いだからなあ。 
発酵不足気味ね。

クープは綺麗に開いてくれて満足だけど
しっかりずっしりのかみ締めパンになってしまいました。

お味は美味しくってよ。
このパンでまたアレつくろっと。
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-26 15:44 | 自家製酵母パン

暑くても平気、レンジで柚子巻きロール

b0139025_10585659.jpg

あの一六タルトを真似しました。
周りにグラニュー糖をまぶすともっとそれらしくなりますが
糖分摂りすぎになるのでやめました。

そして今回使ったのはコレ

b0139025_1113839.jpg

レンジでロールケーキの生地が出来てしまう容器、
たった2分半チンするだけ。

作ったロールを冷蔵庫に入れておくのにも便利です。

暑いので出来るだけ火を使わずに
調理時間短縮を考えてる今日この頃です。
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-23 11:11 | 和の甘味

野菜たっぷりバレないミートソース

b0139025_1124021.jpg

お気に入りの家で作るミートソースです。
玉ねぎやピーマン、トマトはもちろんのこと、
人参、牛蒡も細かく切って入れてます。

癖のある牛蒡ですが、煮込むとわからなくなります。
人参ももっと細かく切れば野菜が苦手な方にも
全くバレずに美味しく召し上がっていただけます。

お肉だと思って食べているその食感、
実はお野菜よ(*≧m≦*)
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-22 11:42 | お料理

葛切り

b0139025_2324635.jpg

ちょっと冷して、
黒蜜をたっぷりかけていただきました。

口当たりよくて美味しい。
作るときは暑いけどね。
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-20 23:12 | 和の甘味

米粉プルマンブレッド

b0139025_11542722.jpg

パン用米粉100%で焼いてみました。

小麦粉よりふんわりの焼き上がりです。
角がまたしてもみっちみち^^

米粉の香りがして小麦粉とは全く違うので
和の食材と合わせたくなってきました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-19 12:14 | ドライイーストパン

今年も咲きました。

b0139025_15175757.jpg

祇園祭に合わせるかのように
昨日ベランダでむくげの
「祇園花笠」が華やかに咲き始めました。
これから毎日楽しませてくれます。
幾つ咲くか、今年は数えてみようっと。

実は昨秋、強剪定をしてしまったので
春になって芽吹くか、かなり心配しました。
ベランダでは大きくさせる事が出来ないので
ついつい強く剪定してしまいます。
ごめんなさいね、でも
無事に花開いてくれてよかった。

植え替えもそろそろした方がいいと思うので
これからの育て方が少し気がかりです。

そして、

今年はレモンの実が全部黄色くなって落ちてしまいました。
何がいけなかったのかなあ・・・
葉っぱは青々と元気なんだけど、
こちらも植え替え時なのかな。

あとは、

今年初めて植えたみょうがが
半分だめになったり、

青しそは例年になく大きく育ったり、

食べた種を蒔いたゴーヤーが芽を出したり、

5月に一度水枯れさせて
つぼみを全部だめにしてしまった時計草の花が
再び咲き出したりと、

にぎやか過ぎて洗濯物を干すスペースが狭くなりつつある
我が家のベランダです。
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-18 15:37 | 花便り

ビターチョコフィセル 再び

b0139025_235273.jpg

ビターチョコフィセルとバナナケーキを
実家へのお土産にもって帰りました。

一本まるごとトースターで焼くと
切ったところからチョコがとろ~り
チョコ好きの母も喜んでくれました。
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-16 23:11 | 自家製酵母パン

久しぶりの焼き菓子

b0139025_9475288.jpg

作りました。
レモンのパウンドケーキ、グラスロワイヤル♪

お友達のSuzukaさんから教えていただいたレシピです。
酸っぱいグラスロワイヤルがすごく美味しい。

ハァ~幸せ~

b0139025_9514866.jpg


知り合いの方にプレゼントしました。
我が家の定番バナナケーキと2本セットで。

Suzukaさん、美味しいレシピ、ありがとう~♪
[PR]
by aoinaoin | 2009-07-10 09:54 | 甘いもの