<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グレープフルーツのデザート

b0139025_13165370.jpg

白とピンクのグレープフルーツをシロップであえて
プルプルのジュレにしてみました。
豆乳で作った杏仁豆腐のうえにたっぷりのせて
いただきま~す。
[PR]
by aoinaoin | 2009-08-31 13:20 | 冷んやり

にゅうめん

b0139025_052064.jpg

我が家のにゅうめん
おそうめんと焼き茄子を味噌汁仕立てで
いただきます。
生姜とみょうがも忘れずに。
写真はみょうがをちょっと入れ過ぎてますけど。


暑いときでも温かい物はほっとしますね。
[PR]
by aoinaoin | 2009-08-29 00:57 | お料理

夏のある日に

b0139025_1522092.jpgb0139025_1523636.jpgb0139025_1524951.jpgb0139025_153260.jpg




b0139025_1531929.jpgb0139025_1533447.jpgb0139025_1534738.jpgb0139025_1541710.jpg




b0139025_15105490.jpgb0139025_15102664.jpgb0139025_15125134.jpgb0139025_156453.jpg




東山動植物園へ行った時の写真です。

特にネコ科の動物たちは暑いのが苦手なのか
なかなか姿を見せてくれません。



b0139025_15221212.jpg

バラ園のお花はもうほとんど散っていましたが、
まだこんなに綺麗に咲いているのを発見。
お気に入りの一枚になりました。

[PR]
by aoinaoin | 2009-08-28 15:27 | お散歩

ブルーベリーソース

b0139025_10394593.jpg

自家製ブルーベリーソースをかけて
チーズヨーグルトムースの出来上がり。

ムースはカッテージチーズ、生クリーム、
ヨーグルト、レモン汁、砂糖、ゼラチンで
作っています。
ゼラチンだけ3グラムを測ったのですが、
あとは残っていたチーズに味をみながらの
てきと~な分量で作っています。



ブルーベリーソースはあの簡単な作り方で一晩で出来ます。

b0139025_1047037.jpg冷凍のブルーベリーに
氷砂糖を入れて
置いておくだけです。
[PR]
by aoinaoin | 2009-08-26 10:51 | 冷んやり

バナナパン

b0139025_23102433.jpg

バナナを生地に練りこんで
チーズを入れて焼きました。

う~ん、
思ったほどバナナの香りがしなくて残念。




そして今夜、


b0139025_23144077.jpg


お取り寄せした
北海道の六花亭のお菓子が届きました^^

うれしいな041.gif
[PR]
by aoinaoin | 2009-08-25 23:20 | ドライイーストパン

今回もラスクになりました。

b0139025_1073272.jpg

永遠の課題のフランスパン、
今回もラスクに変身させました。 

という事は・・・

はい、フランスパンがうまく焼けませんでした。

あ~あ
しっかり勉強しないとね。


このラスク、ココナッツ味で
それはそれでおいしいんですが・・・


ココナッツつながりで

b0139025_10101794.jpg

先日友人とお茶したヒルトンホテルで頼んだ
トロピカルドリンク、
生のパイナップルジュースとココナッツミルクで
美味しかったよ~
[PR]
by aoinaoin | 2009-08-24 10:14 | 白神こだま酵母パン

時計草

b0139025_1153340.jpg

ベランダでは時計草が花盛り、
神秘的な姿に魅せられます。
[PR]
by aoinaoin | 2009-08-23 11:57 | 花便り

米粉でふわふわ

b0139025_2265358.jpg

今日はカフェオレシフォンケーキ

シフォンを焼くときはいつも米粉で焼いています。
出来上がりはふわふわシュワ~

甘味を抑えた生クリームと一緒に。

右奥に少し見えるコーヒーカップ、
先日雑貨屋さんで見つけました。
スッキリとした形が好きっ!
[PR]
by aoinaoin | 2009-08-22 22:14 | 甘いもの

コラーゲンたっぷりビーフシチュー

b0139025_1132698.jpg

久しぶりの煮込み料理、
和牛スジ肉を使ったコラーゲンたっぷり
ぷるぷるビーフシチューを作りました。

スジ肉と聞いただけで臭いと思われる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
以前私がそうだったように・・・

でも、内臓ではないので臭くありません。
信頼できるお店の和牛のスジ肉なら
全く問題なし。
普通のお肉と同じです。

作り方は圧力鍋を使ったのでとても簡単、早く出来ます。

スジ肉を買ってきたら、
まずお鍋に湯を沸かし、
その中に入れて灰汁をしっかり取ります。
私は3回ほど湯でこぼしをしました。
灰汁と、余分な油も取れます。

この段階で完全に火が通っているので
水気を切って冷凍保存も出来ますよ。

あとは適当な大きさに切って、
ローリエの葉と共に圧を10分かけます。

自然冷却の後、軽く塩コショウで炒めた玉ねぎや人参、
エリンギをいれてさらに5分圧、

自然冷却後、ジャガイモを入れて5分圧、

自然冷却後、好みのシチュールーを入れて
10分ほど圧をかけずに煮込んで出来上がりです。
我が家ではカロリーオフのシチュールーを使っています。


とろとろのビーフシチューを召し上がれ。
[PR]
by aoinaoin | 2009-08-21 11:23 | お料理

抹茶シフォン

b0139025_11425427.jpg

ふわっふわの抹茶シフォンが焼きあがりました。
冷していただくのが私好み、
美味しいアイスティーもいれましょう。



b0139025_11451530.jpgクックちゃんのところで見かけた
シリコン製のシフォン型
欲しくなって買いました。
型離れも良くて、
なんといっても後のお掃除が楽です。
[PR]
by aoinaoin | 2009-08-20 11:54 | 甘いもの